悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 結婚

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.163109 結婚
にこさん(女性/27歳)
2012/10/11 23:18:35
以前に相談させて頂いた者です。
今の彼と結婚の話しが実際に出てきました。
相手は…創価学会員…
まったく信仰もしてないし、むしろ嫌だと言っています。親に勝手に入れられてしまい、出られない状態です。創価学会は嫌だけど、実の親が信仰しているから縁を切って出ることはできないと言います。
私もそこまでして脱会してとは思いません。彼の親に会って私を巻き込んだりしなければ彼と一生一緒にいたいです。
彼は優しいし、出会った時に今までの人とはなにか違うと感じました。ずっと一緒にいたいです。
ただ…その事実だけが今も引っかかっています。
みなさんはどう思いますか?
また私と同じ経験をしてうまくいっている方、うまくいかなかった方いますか?色々な意見が聞きたいです。お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.797817
ストレートさん(男性/37歳)
2012/10/17 21:56:04
わたしは人に意見を言えるほど、偉くはないし経験もしておりません。

同じ悩みで苦しい思いをしていることが、切なくなり返信させていただきました。
わたしの実体験が参考になれば幸いです。

幸せになれると良いですね。
頑張ってください。

『病気』『怪我』等にも十分に気をつけてください。
失礼します。

投稿情報 内容
NO.797807
ストレートさんへさん(女性/27歳)
2012/10/17 21:28:36
私も付き合って半年後、何げない会話で聞かされました。それまではまったく気づかなかったです。その時は別れも考えましたが、どうしてもできませんでした。好きという気持ちの方が勝ってしまいました。
ストレートさんの様にうまくいけばいいな、と思います。

不安なことがまだまだあります。またいつか相談に書き込むかもしれません。その時はよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.797738
ミランさん(男性/39歳)
2012/10/17 00:48:39
創価学会員は積極的な学会員と消極的学会員がいるのは事実。

消極的な学会員に多いのは親が創価学会で産まれた時から学会員に入信してた‥つまり二世や三世の学会員は物心付いた時には創価学会の信者だと知るが、産まれた時からなので何の疑問も持たない人が多い。

簡単に説明すれば、実は日本人だけどアメリカ産まれのアメリカ育ちだと、何の疑問も持たずにアメリカ人と思うが‥親に実は日本人だと教えて貰った時に、ちょっとしたカルチャーショックを感じるけど、真実を知っても自分をスタイルを崩さないだろう。

つまり彼は産まれた時から創価学会員で 何の疑問も持たなかっただろう

それがわざわざ脱退する必要もない理由の1つと考えれば解るだろう。

手紙にあるように、創価学会員の人達は何とか活動に参加して貰いたいのが本心だけど、消極的な彼でもいつ気持ちが変わるかは解らない。
何故なら人間は必ず人生に於いて何かに挫折するが‥その時に自らの力で乗り越えるか、どうにもならなくて自暴自棄になった時に、創価学会員の人達が話しを聞いて貰った時に救われた気持ちになり、消極的学会員から積極的学会員に変わる可能性はある。

二世三世で消極的学会員が積極的学会員に変わる事はよくある話で事実。

つまり人生で挫折したり絶望的な事があった時が怖い。

元々生まれ落ちた時から学会員なので、変わる要素は大いにあるので、今の状況で判断するのは危険。

因みに下の人がイメージ的には良くない噂と言うが、かつて創価学会の活動自体が社会問題になり、世間を騒がせ事実があり被害を感じた人は日本中にいる。

フランスではカルト集団と言われている


今は消極的学会員でもいつ変わるは解らないのは理解できるだろう。

貴女も挫折や孤独感を感じたり心が変わり成長してきたのだから

生まれ落ちた時から創価学会員なので何の疑問を感じてない所が怖いのは確か

これ等を踏まえて判断して見極めた方が良い


投稿情報 内容
NO.797723
ストレートさん(男性/37歳)
2012/10/16 22:17:41
葬儀は学会員はみんなでお題目(お経)を唱えるので、わたしは1人で座ってるだけです。
何回もあるわけではないので、我慢しよう。って感じです。

悪い噂もありますからね…勧誘等で嫌な思いをした人も多いようですし…

わたしも付き合って数年して、妻から実は…と言われました。まったく気づかなかったぐらいです。

数人に1人と言われるぐらい多いですからね。同じ悩みの方もいると思いますよ。

わたしが経験したことを参考にしてもらえたら。と思います。

その時期のつらさは相当ですからね。
頑張ってください。

投稿情報 内容
NO.797715
ミランさんへさん(女性/27歳)
2012/10/16 21:35:50
ミランさんは彼が創価学会に入っているだけで何もしていなかったら話しは違ってくると思いますか?

投稿情報 内容
NO.797713
ストレートさんへさん(女性/27歳)
2012/10/16 21:33:34
本当に色々ありがとうございます。

私も今の彼が本当なら何も心配はないんです。

お経を唱えたりもないし、創価学会の集まりにも行きません。家に仏壇もないし新聞もありません。
会えていない時はわかりませんが土日はほぼ一緒にいて創価学会の気配すら感じません。
たまに家に手紙が入り、彼は読まずに捨てます。
私が「読んでいい?」
と尋ねるといいよ、と言い私が勝手にゴミ箱から取り見ます。
一度連絡ください、みたいなことが書いていました。

信じたいし疑いたくもないけど、創価学会の悪い噂を聞くと少し彼を疑う自分もいます。それがつらいです………。

やっぱり葬儀などは違和感を感じますか?
どんな感じですか?

彼と一緒にいたいです。

投稿情報 内容
NO.797668
ストレートさん(男性/37歳)
2012/10/16 07:41:36
学会員にもいろんな人がいるということです。

熱心な人だと通常の生活は大変だと思います。

うちは会合にさえわたしがいるときに行ったことがないし、お経を家であげていることも聞いたことがありません。

本当に『入ってるだけ』と自分で言っているのがわかります。

ただ妻側の親族の葬儀は1人を感じますが…(皆さん入信していないことを知ってるので気をつかってくれますが)

脱会できない理由はやはり親族を裏切れないという気持ちが強いのでしょう。

結婚してからこのことで喧嘩をしたことは一度もありませんよ。(他のことではしますが^ロ^;)



投稿情報 内容
NO.797635
ミランさん(男性/39歳)
2012/10/15 19:59:42
例えば、宗教問題がなくても…子供が産まれると新婚でも子供中心の生活になるのは解ると思う


2人きりの新婚生活が一変して子供中心の生活になり、両家の親御さんも孫可愛さで家庭が何かと賑やかになるのも解ると思う


これを創価学会に当て嵌めて考えてみれば…片方だけが学会活動すると、夜は会合に創価学会の仏前に長い時間お経を唱える折伏をする。

家には学会員が来たり電話連絡し合ったりと忙しい日々になる

夫人部はボランティアで聖教新聞を配る事を求められる

新聞一面には池田大作のお言葉や、池田大作どうした…こうしたばかりの洗脳新聞

オマケに毎月お布施と称した納付が強制的に納める…確か銀行振込だったと思う

学会内で役職を付けて貰うと、何故か有り難く思い益々学会活動に精が出る。

選挙が近付くと…誰構わずに電話お願いや友人達の家に挨拶周りしては公明党に投票をするようにお願いして回る。

勿論家庭は犠牲になるのは当たり前なのが創価学会だと思って構わない

こんな生活に耐えられる人は創価学会員ならではだろう

また面白い事に世界平和をお題目に掲げているが‥たかだか振興宗教団体が世界平和を掲げても何の効力もないのは一般人なら誰でも知っている


ま、よく考えなくても想像すれば解る



投稿情報 内容
NO.797585
ストレートさん(男性/37歳)
2012/10/14 23:37:53
結婚する前に親友には話をしました。実はその親友は同じ理由で別れを選んだからです。
熱心に活動していることが別れの要因だったそうです。
もし…同じ条件だったらわたしも別れを選んだかも知れません。

前にも書き込みしたように彼氏のことはわたしはわかりませんので、よく話し合うことが必要だと思います。
無頓着で話をしないのか…現実逃避しているのか…はわかりませんが、中途半端で結論を出してはいけないと思います。
結婚後も話の流れで何人かには妻が…という話はしています。(特別に隠す必要はないかなと思い)それでわたしから離れる人はいませんよ。(まったく同じ境遇の人もいました。)

『別れ』と『結婚』どちらにしても人生の分岐点です。
最後はあなた自身が決めることです。
※わたしもかなり調べましたよ。知らなければ前には進めませんから。頑張ってください。

投稿情報 内容
NO.797580
ミランさんへさん(女性/27歳)
2012/10/14 22:54:33
厳しいお言葉ありがとうございます。
ミランさんのような意見をのべる方がほとんどではないかなっと思います。
きちんと受け止め、これからをきちんと考えます。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.797578
ストレートさんへさん(女性/27歳)
2012/10/14 22:51:00
色々ありがとうございます。私は今とても悩んでいます。でも彼は無頓着というか…自分が創価学会で私と結婚できないかも…乗り越えなければいけない壁がある…普通に結婚できないということを理解していません。むしろ私の方が彼とのことを考え調べ過ぎて創価学会に詳しくなってしまいました。彼はほとんど創価学会に対して知識もなければ興味もありません。
悩み過ぎて苦しいです…。ストレートさんは友達に彼女とのこと、創価学会のこと相談されましたか?
私は友達が離れてしまいそうで相談できません……

投稿情報 内容
NO.797383
ミランさん(男性/39歳)
2012/10/12 23:44:47
創価学会に良いイメージを持ってる人は創価学会員だけど思って構わない

創価学会の活動や結婚後に入信する人も多く、あらゆる実体の事実を述べたけど‥結婚後に貴女が肯定的に変わる可能性もあるけど、実際に生活をしてみれば見えなかった事実も分かり相手の親御さんも入信してくれると信じていると思う

彼が本心から嫌で辞める気持ちが真剣なら、脱会すれば済む話しだけど‥親御さんを含め幼い頃から親しくしてきた創価学会の人達の反対もあり中々辞める気持ちにはなれないだけど‥そう推測できる

因みに学会員ではなく寧ろ逆に創価学会に否定的な立場で意見をしただけで、最終的に決めるのは貴女だが、見極める事もできないで決めるとかえって不幸な結果になるので、自分で勉強して本質を知った方が良い


では‥



投稿情報 内容
NO.797364
ストレートさん(男性/37歳)
2012/10/12 21:15:20
妻が学会員です。結婚する前に妻の両親は入信してほしいと言われましたが、その気はないことを伝え、何回も話し合いました。
わたしの両親は、自分で決めなさい。と言ってくれました。
結婚式は海外で2人で。日本で普通に披露宴です。
お宮参りも普通に神社でしたが、妻は手を合わせることはしませんでした。
会合もわたしがいる日にはでかけません。
死んだ後も分骨にして一緒に…という話もしています。
どれくらい熱心に活動しているかで、状況は変わると思いますが、だからこそよく話し合ってください。

わたしは入信するつもりは一切ありませんが、今の幸せが洗脳というならそれでも構いません。

結婚生活がうまくいかなかった場合の要因にはなるかも知れません。
ただ、要因というのはもっとたくさんありますから。
最終的には誰がなんと言おうと、決断するのはあなた自身です。

否定的な意見もしっかり聞き入れて、参考にしてください。
わたしが、経験したことも参考にしていただければ幸いです。


投稿情報 内容
NO.797360
ミランさんへさん(女性/27歳)
2012/10/12 20:33:28
あなたは学会の方ですか?

なぜそんなに詳しいのですか?

以前になにかあったのですか?

創価学会にとても悪いイメージをお持ちなのは何かあるのですか?

投稿情報 内容
NO.797359
ストレートさんへさん(女性/27歳)
2012/10/12 20:30:49
色々教えてください。
ストレートさんはどちらが学会の方ですか?
お互いのご両親は納得して頂けましたか?
結婚式や子供のお宮参りなどはどうしたのですか?

色々質問してしまいすみません。
よろしくお願いします。

投稿情報 内容
NO.797344
ミランさん(男性/39歳)
2012/10/12 17:49:36
妥協案は結婚しても入会しないが脱会も強制もしない、子供も入信させてないので幸せか。


聞こえは良いが‥片方だけが会合や学会活動に明け暮れている場合、日常生活は悲惨に見える。

熱心な学会員や役職に就くと、ほぼ毎日会合があり選挙が近付くとほぼ夜中近くまで拘束されるのが事実

家では折伏を行い、片方だけが創価なら仏壇は2つあってもおかしくないが‥そもそも他宗教を認めない創価が他宗教の葬儀に行った事がバレると大変な目に遭うのも事実。

片方が無宗教でも、家中には創価色に染まり、聖教新聞に会合‥仏壇の前に座り込む時間も長く折伏する

日常生活に必ずや影響するのは間違いない事実であり、婚姻後に無関心を装っても実際の生活は創価一色なのが事実なので、結婚した相手が影響され大勢の学会員に折伏され続けると、結局は入信してしまう人が多いのが事実


なので、そう簡単に妥協案を見いだしても実際に結婚すると入信してしまうのが事実である。

違和感を感じなくなった時は洗脳されたも同じ事になる。




投稿情報 内容
NO.797327
ストレートさん(男性/37歳)
2012/10/12 11:50:56
かなり難しい問題だと思います。
わたしも15年以上前に同じ悩みで苦しい思いをしました。
何回も話し合いをしましたが、脱会はしない。いや、できない。という結論にいたりました。(たぶん同じ状況かな…)
それでも結婚する意志はお互いに変わらなかったので妥協して決まりごとをつくり(結婚しても入会しないが脱会も強制さない、お互いの親族の葬儀には出席、子供は入会しない等)、結婚しました。
今は子供が2人います。
幸せに暮らしています。

参考になるかわかりませんが、決してすべての人が結婚=勧誘ではないことです。
一生涯、連れ添う気持ちになる人はなかなか現れないと思います。
周りにとらわれすぎないで、よく話し合い、結論を出せば良いかと感じます。
頑張ってください。

投稿情報 内容
NO.797320
ミランさん(男性/39歳)
2012/10/12 09:17:07
彼の言う‥親に勝手に入会され嫌でまったく信仰もしてない‥その言葉が真実なら脱会すれば済む。


出られない状態と言うのは、脱会の相談を親や創価学会員に伝えた所、猛烈な反対にあったか‥

或いは穿った見方をすれば実は根っ子から創価学会員であり活動もしており、貴女に対しては信仰もしてなく親と縁を切る羽目になるのでと脱会できないと言ってる可能性は高い。

つまり彼の言葉だけを鵜呑みするのは危険だと思う

仮に結婚後に積極的に創価学会活動をしては貴女も入信するように‥話しが全く違う可能性になるかも知れない。

結婚も勧誘活動の一環なのは事実なので、彼の言葉だけを鵜呑みにしないで真実を見極める目が大切になる。

具体的には彼が入信している創価学会の会合に行き他の学会員に彼の様子でも聞けばある程度解る






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.