悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 保険加入をやんわり断りたい

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.163194 保険加入をやんわり断りたい
未熟者 さん(女性/33歳)
2012/10/15 21:54:26
主人の妹がT生命に勤め始めました。
最近私たち夫婦に保険加入のお誘いがしつこくて困っています。
私たちは保険見直し屋さんに相談して半年かかって生命・医療保険を見直して納得のいく会社のプランに加入しました。
妹はそれよりもいい商品があると言うのですが、それならば保険見直し屋さんが候補に挙げないのはおかしいですし、T生命の商品は一切勧められませんでした。
妹はまた明日メールすると電話を切りました。
立場上あまり強く言えずに困っています。
妹を不快にさせることなく保険加入を断る方法はないでしょうか?
アドバイスお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.797719
あきさんへお礼さん(女性/33歳)
2012/10/16 21:52:19
アドバイスありがとうございます。
そうなんです、それなんです...
私をその程度にしか思っていないから、契約さえ取れればいいという材料に利用されたことがショックだし妹を見る目が変わりました。
家族や大事な人には、いい保険に入ってもらいたいはずですよね。
私は義理の姉だし、その程度に思われても仕方ないのかもしれませんが、あんまりです。
すみませんグチになってしまいました。
自動車保険は主人が決めて入っているので妹も最初から当てにはしていないようで、ターゲットは私だけになったみたいです。
私も少ない給料でやりくりしなければならない生活がありますので、余計な出費はしたくありません。
強気で断るしかないと思います。
勇気をありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.797718
うめさんへお礼さん(女性/33歳)
2012/10/16 21:44:14
アドバイスありがとうございます。
なるほど!解約してしまえばいいわけですね。
妹にはちょっと頭に来てる部分もあるのでそれぐらいやってやりたいです。
妹は契約が取れればいいんだからすぐ解約しようが関係ないですね。
でも余計なお金も使いたくないので、なんとか加入しない方向で逃げ切りたいと思います。
私の気持ちとしては、うめさんのアイデアは結構気に入りました。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.797717
mikimikiさんへお礼さん(女性/33歳)
2012/10/16 21:39:33
アドバイスありがとうございます。
そうですね、今払ってる金額より安くてもらえる金額が多くて保証もしっかりなのであれば私も乗り換えてもいいと思います。
でもそんなおいしい保険はないはずなので、条件を満たす商品があったら加入してもいいよと返事してみます。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.797714
匿名さんへ訂正さん(女性/33歳)
2012/10/16 21:35:02
すみません別の方へのお礼とゴッチャになってしまいました。
妹は勤めたばかりなので長く続くかどうかはまだわかりません。
5年10年と続けてプロになったら任せてもいいかもしれません。
まずは様子を見てみることにして、義理で保険加入は安易にしないことにします。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.797709
匿名さんへお礼さん(女性/33歳)
2012/10/16 21:29:18
アドバイスありがとうございます。貯蓄型なんてあるんですね。妹は私の保険証書をFAXしてと言ってきたのでおそらく医療・生命の方に加入させたいんだと思います。
さすがに他人に保険証券というプライバシーを見せることには抵抗があり、送っていません。
条件を付けてのOKならいいかもしれませんね。
今加入している保険もかなり安いのでそれに勝る商品を出してくることは難しいと思います。
私ケチでさ〜ぐらいに言ってケチだからダメだと諦めてもらおうと思います。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.797701
あきさん(女性/31歳)
2012/10/16 19:48:11
私は学校卒業してすぐに保険会社に勤めました。ですが、家族や親戚に自分の会社の保険を勧めたことはありません。なぜなら、ある程度の年齢になって別の保険に入り直すことはメリットがほとんどないからです。損保(自動車保険とか)なら別です。車の保険は1年更新のことが多いですし、事故がなければ等級も上がり保険料も安くなるしどんどんいい特約も出てくるからメリットあります。生保はほとんどメリットありません。それは妹さんも入社するときに研修も受けてるでしょうから、ご存知じゃないでしょうか?私には身内にデメリットだとわかってて、あえて自分の成績、給料のためにすすめることはできませんでした。それが普通の人間だと思うのですが。
もし、生保も損保もやってるのでしたら、自動車保険だけは内容によっては考えてみてもいいと言ってみればいいんじゃないでしょうか?
お金を出すのは貴方ですし、何かあったときのためにかけておくのが保険ですから、付き合いのために高い保険料を出す必要はないですよ。そんなお金があるなら、貯金とか投資信託とかした方がましです。

投稿情報 内容
NO.797678
うめさん(男性/25歳)
2012/10/16 11:57:40
いっそ入った保険も解約すればいい。

契約書も郵送してもらい即捨てる。

口だけ乗り気で実行はしない。

どうしても加入させたい(成績伸ばしだい)ならお前が金払えと言う。

投稿情報 内容
NO.797659
mikimikiさん(女性/29歳)
2012/10/15 23:43:51
私ならば、入っている保険に払っている金額と貰える金額をメールで送ります。
そして、こう言います。「今、払っている金額より少ない金額で、今の条件より沢山お金が貰える保険があれば、ぜひ教えてください。厳しい条件かもしれないけれど、我が家も家計に余裕があるわけじゃないことを理解してください。」って。

断ってはいませんが、条件を具体的につけることでオススメされる商品が減ります。


投稿情報 内容
NO.797653
匿名さん(女性/30歳)
2012/10/15 23:15:15
入社まもない妹さんなんですね。成績に追われる毎日だと思います。健康上の理由で見直しが出来ないと嘘を付くことも出来ないでしょう。                  勤続5年、あるいは10年経ったら見直し考えるね、って言ってみてはいかがでしょうか。いくら身内とはいえ目に見えない商品、万が一の商品に毎月保険料支払うのですから。          どうしても付き合いでというなら、貯蓄タイプの個人年金が良いかと。年金なら、もし妹さんが退社したとしても、長い目で見れば後悔しないと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.