悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > どうすべきですか?

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.163464 どうすべきですか?
紗奈さん(女性/31歳)
2012/10/29 00:41:58
先日、息子が女の子をビックリさせるつもりが、怪我をさせてしまい歯が取れてしまったと担任の先生から聞きました。
最悪なことに永久歯で、一応通院はしてるそうですが、治療がうまくいかなかったら差し歯になるとの事でした。

ホントなら菓子折りの一つでも持って謝罪に行くべきなんでしょうが、歯が取れたのに菓子折りを持っていくのってどうなんだろう?と思い、とりあえず手ぶらで謝罪に行きました。

むこうの親御さんはすごく親切な方で、私は何度も頭を下げたのですが、やはり何か持っていくべきだったのでしょうか?下校中の事でしたので、学校の保険がきくので金銭的な援助は私がしなくても大丈夫だと思いますが。もちろん請求があればおうじますが、何か持っていくほうがいいですか?また、持っていくとしたら何がいいのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.799200
紗奈さん(女性/31歳)
2012/11/01 18:59:04
ありがとうございます。謝罪については、相手方が『もういいですから』的な感じで、それでも何度も謝罪はしたんですが、私自身も謝れば済むとは思えないので、時期を見てまた伺おうと思います。

投稿情報 内容
NO.799111
あやさん(女性/30歳)
2012/10/31 22:52:02
謝罪に行って、相手も受け入れてくれているのだから、物やお金などを再度持っていくとゆうはどうなんだろう…
それよりは、少し期間をおいて怪我の具合をお伺いした方がいいのではないかと…菓子折りとか、お金とかは女の子の歯が落ち着いた頃にお見舞いとして持っていけばいいかと…

怪我をさせてしまったのだから、謝ったら終わりではなく、時期をおきながらどうですか?と気を配る事が誠意になるのではないかと思います…。

投稿情報 内容
NO.799030
紗奈さん(女性/31歳)
2012/10/31 08:17:39
お言葉ですが、同じように永久歯を折れば気持ちが分かるのでは?というのはいかがなものですか?
たしかに人の痛みは同じ経験をしなければわからないでしょうね。だけど私がやれば虐待だと、それはそれであなたたちは責めるでしょう?また、それがアドバイスだとも思えないからお礼すら言いたくありません。逆の立場なら同じことを自分の子供にやりますか?
mikimkiさん以外的確なアドバイスして下さった方はいないと思います。後は誹謗中傷、私への不満。私の質問の答えではありません。私がお礼をするのは、質問に答えて下さったからです。優しいとかじゃありません。どんなに厳しい言葉でもちゃんとアドバイスを頂ければお礼はしますよ。あなたみたいにそこまで失礼じゃないです。

投稿情報 内容
NO.799001
匿名さん(女性/43歳)
2012/10/30 22:08:16
欠けていたものは何か知りたくて。とありますが…

結局自分にとって優しい言葉だけを受け入れて、厳しいコメントには言い返す。
何を言ってもムダですね。すいませんでした。

投稿情報 内容
NO.798946
紗奈さん(女性/31歳)
2012/10/30 07:36:20
誠実かどうかはわかりませんが、私は子供と一緒に謝罪に行ってます。誠実じゃないのは謝りもしない人のことを言うんじゃないんですか?
あと、子供にも永久歯のことは言いました。子供の歯ならともかく、永久歯だからもう生えてこないんだといことを。自分の子だからって甘やかしたりしてないし、うちの子が100パー悪いので擁護する気もありません。
あんたも歯折ってみる?って言いましたよ。

私なりに一応謝罪はしたつもりです。ただ、私に欠けていたものは何かを知りたくてここに書きました。なので誹謗中傷ならよそでやって下さい。

mikimikiさん、わかりやすいアドバイスありがとうございます。
また伺って経過を尋ねて、謝罪に行こうと思います。

投稿情報 内容
NO.798943
mikimikiさん(女性/29歳)
2012/10/30 04:07:20
私の子供は、まだ幼いので『自分だったら』と想像で書きます。

寛容に許してくださっている人に現金を渡すのは、相手の気分を害することもあると思うので、百貨店のギフトカードなど少しだけ遠回しな物を用意します。2〜3万円分くらいかなと思います。

もう一度謝りに行って、「怪我の経過はどうですか?治療が終わりましたら、治療費を教えてください」と頼みます。
教えてもらえたら、「用意して持ってきます」。
相手から「保険で払えたので」と言われたら、ギフトカードだけを渡します。「このような物を出して失礼かもしれませんが、何かしないと私と夫の気がすまないので、ご迷惑でなければ受け取っていただけませんか?」と、お願い風に渡します。


投稿情報 内容
NO.798932
まりさん(女性/25歳)
2012/10/29 23:59:05
同じようにあなたの子供の永久歯を折ってから、
謝罪してみては?
そしたら相手の気持ちも理解出来ますよ!

誠心誠意の意味わかりますか?

投稿情報 内容
NO.798922
匿名さん(女性/43歳)
2012/10/29 22:31:53
あの…
肩身が狭くなるって何ですか?紗奈さんは、相手の子どもさんの怪我だけのことをまずは考えるべきなんじゃないのですか?あくらさんがおっしゃってるように誠実な対応が必要なんじゃないのですか?

誤解だったら申し訳ないけど、どうもご自分の損得を優先してるようにしか見えません。相手の子どもさん、親御さんに誠心誠意謝罪することです。お金が、菓子折りがとか言ってる場合じゃないと思うんですけど。
どうですか?

投稿情報 内容
NO.798867
紗奈さん(女性/31歳)
2012/10/29 07:26:33
あくらさん、ありがとうございます。
一応先生からこの事を聞き、お金のことも先生からおそらくは保険がきくのでということだったのですが。書き方が誤解を招いてしまってスミマセン。
怪我をした部位が歯だったので、とりあえずはまず謝罪しなければと伺ったのは私の独断です。
だけど確かに逆の立場なら、私も許せません。なのに許して下さったのでやっぱり何かすべきだったのでは?と思うようになって。

治療にいくらかかるのかはわかりません。なので領収書があれば、その分の支払いには応じたいと思ってます。あまり下手な事してもそれはそれで後々肩身が狭くなるかな?と思って。その女の子は今は違いますが学年が同じです。もしかしたら今後同じクラスになる可能性もあって。

ちなみにお金を包むとしたらいくら程包んだらいいでしょうか?

投稿情報 内容
NO.798859
あくらさん(男性/45歳)
2012/10/29 05:23:13
誠実とは何でしょう?自分の子供の歯がとれたなら貴方はどう思いますか?菓子折りの問題ではない。と言うのが常識的です。請求される前にお伺いをたてるのが誠意です。子供の肩身が狭くなりますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.