悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 実家の会社が恐喝されていて、怖くて怖くて・・・

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.163490 実家の会社が恐喝されていて、怖くて怖くて・・・
マツコさん(女性/38歳)
2012/10/30 18:10:35
私の両親が小さな会社を経営しています。
1ヶ月ほどうちの会社でアルバイトしていた男性が、あれこれ難癖をつけて会社を脅し、お金や不当な手数料を要求してきました。
その人物は自分から辞めたにも関わらず「辞めさせられ、精神的苦痛を受けた」などと言い、労働監督署に申請すると言っています。こちらとしては役所が介入してくれた方が都合が良いので、今のところ何のアクションも起こしていませんが、申請前に電話をかけてきて「100万円請求してやる」と言われたそうです。
また、うちの会社が取引先の会社から窃盗行為を行っていると事実無根なことを言い、「警察に言う」と言っています。被害届も何も出されていないのに。
辞めた日の2〜3日後だったか、給料の支払いについて深夜1時過ぎに電話をかけてきて、給料に加えて意味不明な手数料を請求すると脅してきました。最初に電話を取ったのが私で、とても怖い声で「分からないじゃ困るんだ!」と脅され、怖くて眠れず、その後何日も怖くて外に出ることができませんでした。その後対応したのは母で、その後父(社長)が対応し、後日給料を支払い、本人も納得して帰って行ったそうです。しかし、その後ごたごた難癖をつけてきて、現在に至っております。
噂では、その人物はヤクザだそうで、知らずに雇ってしまったようです。雇用の件に関しては労働監督署にお任せするとして、お金の要求や脅しの件についてすぐにでも警察に相談した方が良いでしょうか?その前に弁護士さんに相談した方が良いでしょうか?恐喝の罪で処罰されることは可能でしょうか?もし警察や弁護士に相談するとしたら、事前に準備しておくものってあるでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.800299
マツコさん(女性/38歳)
2012/11/14 11:48:16
投稿して下さった皆さん、ありがとうございました。
皆さんのアドバイスで気持ちが楽になりました。
特にテルさん、本当に細かくアドバイスをしていただき、心より感謝申し上げます。どうすれば良いのか分からず、毎日悩み苦しみ怯えていた父も母も私もとても救われました。

その後の経過をご報告させていただきたいと思います。

実家の会社を脅してきた元アルバイトの男ですが、労働基準監督署に「あっせん申請書」という書類を提出したそうで、そのコピーが監督署から送られて来ました。申請理由はでたらめな内容と一方的な主張ばかりで、脅しどおり「会社に対して100万円を請求したい」と書かれておりました。これに対して経営者である私の父は、あっせん参加への意思を表明する旨、労働基準監督署に返答をしたところです。今後はこちら側の主張と事実関係を説明し、監督署で調停に向けて動いてくれるようです。

地元の商工会の事務局長が社会保険労務士の資格をお持ちのようで、父が「あっせん申請書」のコピーを持って相談に行ったところ、「内容が幼稚すぎて、こんなんじゃ話にならない」と笑っていたそうです。そして、父は警察にも相談に行ったのですが、その男は過去に何度も同じようなことを繰り返しているそうで、警察もマークしている人物だと言うことでした。ちょっと働いてはその会社を脅し、「ゆすり」で稼いで生きている人間のようです。最低ですね。監督署に書類が出されてからは本人からうちの会社には何の連絡も脅しもないので、警察の方に「もしまた何か言って来たらすぐに連絡下さい」と言われ、現在に至っております。

こちらはかなり精神的苦痛を受け、かなり業務の邪魔をされたので、場合によっては弁護士さんに依頼して慰謝料や損害賠償を取ってやりたい気持ちでいっぱいです。今後、他の会社の経営者さんが被害に遭わない為にも、ガツンと叩いてやった方が良いのでしょうか・・・。労働基準監督署での「あっせん」が終わり次第、今後のことを考えて行きたいと思っております。

取り急ぎご報告まで。皆さん、本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.799138
テルさん(男性/99歳)
2012/11/01 07:33:15
さぞ怖い思いをされていらっしゃるでしょうね…。

私もかなり以前に似たような事を経験し、当時はとても怖い思いをした事があります。その怖さといったらそりゃもう、一体どんな事してくるのか判らないそして家族が何かされるかもという事もあり、あんな事やこんな事されるんじゃないかとかまで考え余計に怖くなっちゃうんですよね。
でも大丈夫です。どうか心配なさらないで。

まず理解すると良いのが、その“怖さ”は相手が怖い口調で怖い事を言ってきてるからなんですが…、詳しくいうと“相手にそんな態度言動をされた事で、自分の心がこうされるのではと勝手に想像し恐怖を自ら作り出してしまってる”から怖くなってるって事。 

相手は通常、そうそう貴方の想像する怖い事(例えば家族が襲われるとか)はして来る事はないです。なぜなら、そうすると相手の一番の目的である『お金』を取れず逆に悪くすれば捕まるので。
ただ、相手は貴方が想像して自ら作り出すだろうその“怖さ”を利用しようとしている事をまず理解してください。

次に、『相手は怖く乱暴な言葉づかいで悪いヤツだけど、こちらは何も悪く無いんだからそつなく言葉使いや言い方に気をつけて出来るだけ不手際のないように出来るだけミスなくキチンとした態度で接しよう』…なんてのは思わない事です。そこらはあまり気にしない事。 
なぜなら、貴方側が軽はずみな言動や言い方をしてしまってそれで相手を余計に刺激したり後々立場が悪くなったりしてはいけない…なんて思うとそれが弱気や恐れにつながりますし『出来ればおおごとにはしたくない…』というのも思わない事。その弱気や恐れは相手の好物でそれに相手は乗じてくるからです。
なので貴方側の言葉使いや態度が多少悪くなろうがそんな事よりも、“決して負けない恐れないくるなら来てみろ”“戦ったる”というくらいの気持ちを何より大事にしてください。
それらが相手をはねのけ結果として貴方と貴方の家族を守るものだったりしますから。


次に具体的な事を言うと…
まずは明日にでも警察に行って“ヤクザ(?)らしき人に不当に金銭を要求され脅されていて何されるか判らず家族も危険も感じてる”といったようなとにかく事情を話して相談してください。
事が刑事事件か民事かで警察はなにもできずしてくれない場合もありますが、大事な事は貴方が『脅された、危険を感じる、相談した』という事を残す事。

次に適当な弁護士を見つけて相談。これも出来れば早めに。
現状をキチンと把握する事で怖さが半減するからです。
現状どうで、今後どうするかどうしたいかの貴方(会社)の意見はこうでそれを全うするにはどうするべきかを相談し何がどうなのかを知る事。 貴方が意見に弱気はない方がいいです。 また、漠然と“どうしたらいいの?”を聞くと回答は同じく漠然としたありきたりな返答になりますので、貴方(会社)がどういう意見でどうしたいかそれを具体的にするには?を聞き出し今後どうするかを知るわけです。
(弁護士には専門に分かれ得意不得意や依頼者との相性や弁護士の本来持ってる意見による対応の違いなどがあるのでその点に注意。)
そしておおよその対処や今後どうするかを教わって…それで実際に貴方(会社)が対処していくようにすれば良かったりします。
ここら辺りまでは時間払いでの相談で、もしそれでも解決できずもう必要だとなった場合には正式に依頼する…というようなスタンスで良いかと。
(会社が商工会議所なんかのメンバーだとそのサービスで弁護士相談が安く利用出来たりもしますのでチェックして。)

あとはいつ相手から連絡があっても全て会話を録音する、出来なければ全てメモする事…くらいかな…。(弁護士がそこら教えてくれますが…)


その後も不穏な事不安な事があればなんでも警察・弁護士に相談し、もし刑事事件に該当する事があれば警察に動いてもらってください。
その際、問題のある担当者の時には面倒がって民事の問題だから弁護士にと追い払おうとしますが、少しでも刑事事件に該当するなら警察が面倒くさがってても刑事事件として“告訴”していいかと思います。
(貴方が告訴すれば警察は動かざるを得ませんので…)

あまりに怖くて、或いはお金に余裕があるなら弁護士に正式に依頼し相手から連絡があった時点で『断る。言いたいことがあるなら弁護士へ』でもいいかと思いますよ。

初めてだととても怖く感じるものですし…実際怖く感じるかと思いますが、おそらく今回の件は結果的には結構簡単に収まるものでは…と思います。
弱みや恐怖につけ込む、言いがかりをつけられるは今後もあり得る事ですから一度経験すると生涯その経験と知識と心構えは役に立ちますから怖がらずに勇気を持って対応されますよう…応援しております。

投稿情報 内容
NO.798999
レディーガガさん(女性/25歳)
2012/10/30 22:06:54
脅迫している時の声を録音して、証拠を持って警察に行けばよいだけですよ。
明らかに犯罪なので、お金がかかる弁護士に相談するより、直接警察に行って相談した方がよいでしょう。
警察に相談するのは無料ですし、国家権力という絶大な権力がありますよ。



投稿情報 内容
NO.798991
かあくんさん(男性/48歳)
2012/10/30 20:13:51


第三者を介しての請求ではなくて、明らかに不当な内容で脅しと思えるなら警察でしょうね。

まずは弁護士に相談してみますって言ってみたら良いと思いますよ。





投稿情報 内容
NO.798990
通行人さん(男性/38歳)
2012/10/30 20:08:41
さっさと警察に駆け込み相談しなさい。全てはそれからです。-ω-;)

投稿情報 内容
NO.798984
サモハンさん(男性/32歳)
2012/10/30 18:32:28
本当にソイツが稼業の人間なら、直ぐに警察行った方が良いね!!

稼業が相手なら警察も早めに動くと思うよ!!






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.