悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > 子猫が父猫に激しく噛む

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.163641 子猫が父猫に激しく噛む
ねりアルさん(女性/19歳)
2012/11/06 22:05:02
うちには父猫(オス)と子猫(オス)が一緒に暮らしています。
子猫…といっても1才半ぐらいなので大きさはどちらもあまり変わらないです。

2匹とも普段は別々に広いゲージで飼っています。
決まった時間に部屋に離すんですが、いつ頃かはわからないのですが子猫が父猫を本気で噛むようになりました。
しかも噛む場所は決まって首やほっぺ…。

最初は盛りからかな、と思ったのですが、どう見ても盛りとは違う、本気で血が出そうなほど噛んでいる様子です。
ゲージから出してすぐに子猫が飛びかかって噛みます。
父猫はもういい歳だし、かなり痛そうで見ていられないので噛まれていたらすぐに離しています。

前まではじゃれあう程度に蹴ったり叩いたりはしていましたが、最近では本当に本気で噛むので、部屋に離していたら父猫が噛み殺されないか心配です。

母猫は高齢だったのもあって子猫を産んですぐに亡くなりましたし、兄弟も生まれましたが今の一匹を残して全て他界してしまいました。
なので兄弟間のじゃれあいがなかったために噛む力がわからないのかなーとも思いましたが…それにしたってあまりに本気で噛みすぎな気がします。

今は別々の時間にゲージから出していますが…。とても困っています。
何か原因があるのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.799907
Chachaさん(女性/40歳)
2012/11/09 21:41:51
こんばんは。

元々、成長した猫は単独行動するので、親子でも一定の年齢(2歳位)になると自分のテリトリー(水・ごはん・トイレ)を確保しようするようです。

子猫ちゃんの方がそろそろ、その年齢になっているようなので攻撃が激しくなっているのではないでしょうか。

できるなら、父猫ちゃんの為にお部屋を別々にするのがベストだと思いますが、難しいなら、時間差のお部屋出しをこれからも続けた方が良いと思います。

それでも、猫ちゃん達のストレスが高そうな場合は、別の方法を考えてはどうでしょうか。


投稿情報 内容
NO.799709
ララさん(女性/21歳)
2012/11/07 18:48:21
幼いうちに、ひとりぼっちになったネコの場合は基礎ができていませんから、噛みつきかたの加減を知りませんよ。
本気で噛んでるようでしたら、あなたがその子猫の親や兄弟になったつもりで、子猫と遊び、教育する(しつけをつける)必要があります。。




しつけの仕方など調べたら出てくるから調べてみてね☆彡





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.