悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 跡継ぎ問題

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.163649 跡継ぎ問題
まるこさん(女性/24歳)
2012/11/07 02:00:07
私は現在、同い年の方とお付き合いしております。
そして私の家は姉妹二人で親戚などもいません。
この家を継げるのは私たち二人だけです。
私の両親は私たち姉妹二人ともに婿をとれと言ってきました。
父は家族みんなから苗字を残してくれと頼まれたようで俺には責任があるの一点張りです。
それなら男の子をどうして作ってくれなかったのと思ってしまうのですが。
そして結婚の約束、婿になるという約束が出来ないのならお付き合いさえ認めてくれません。
彼は次男なのですが、ご両親は婿に出すのは大反対です。
彼自身も婿にはいけないとのこと。
そして私たちもまだ結婚を今すぐするというわけではないので親を説得するという行動を起こすのも難しいです。
彼とは本当に気が合いこの人以上の存在が現れるとは私には思えません。
私は彼と一緒にいるためなら家を捨てる覚悟はあったのですが、彼はみんなが祝福してくれない結婚は絶対すべきじゃないと言います。
私も色々考え出来た子供に両親の養子になってもらうことも考えました。
しかし彼は本当の親と苗字が違うのは可哀想すぎる。
俺たちの幸せのために子供を不幸にすることなんてできないと言います。
それは私もそう思うけど、もう他に解決策が見つかりません。
彼も私を好きなので別れたくはない、でもどうしたらいいか分からないと言ってます。
私たちがお付き合いを続けていくこと、諦めるべきなのでしょうか。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.801313
lactoseさん(女性/28歳)
2012/11/25 00:03:28
同じような状況で悩んでいます。

私たちは長男長女で、相手からは、婿に行くことは難しいと言われています。自分もそれは分かります。

私の妹は病気があるので(それほど大した病気ではないですが)、跡継ぎまでは条件を付けないそうです。
父親は私たちに2人子供が生まれたら、一人をくれれば解決すると言ってきます。が、私はそれがどうしても許せないです。
自分のために子供を苦しめると思うからです。
他の相手は考えられないですが、自分以上に悩む子供がいたら可哀相です。

でも、またもう少し考えてみるしかないかと思っています・・・。
回答になっていなくてすみません。無事解決できるよう願っています。

投稿情報 内容
NO.799791
んさん(女性/30歳)
2012/11/08 17:42:46
親がそう言ったから何なの? 従わないとならない法律でもあるの? あなたの意思ですよね?

親のせいにしてズルいなー。

投稿情報 内容
NO.799749
七さん(男性/34歳)
2012/11/08 06:45:18
結婚して子供を2人以上産んで一人を自分の実家継がせて一人を旦那の実家継がせれば?

投稿情報 内容
NO.799737
ミランさん(男性/39歳)
2012/11/07 23:02:07
貴女の父の希望である婿はそう簡単に事が進まないのは、父も貴女も解ったと思う。

1つ参考に語れば‥
婚姻届けを提出する時に、筆頭者の欄に貴女の苗字にすると、夫婦になった時には貴女の苗字になり彼も貴女の苗字になる。

貴女が筆頭者で世帯主は彼でも良い。

従って婿養子ではなく‥単に貴女の苗字になるだけの方法もある。

戸籍上の筆頭者が貴女だけの事で婿養子ではないので、貴女の家の相続権などは一切発生しない。

因みに初婚に限っての事で後から筆頭者変更することはできませんが‥万が一離婚になれば、貴女は今の苗字のままで、彼は元の(現在の苗字)になる事になる

要するに、妻の姓を夫婦の姓として選択しただけで‥父の希望である婿養子は無理だけど、苗字は残り世間的には婿養子に見られる。

苗字は財産だよ


彼が単に妻の姓を名乗る事にも拒否するか‥貴女の父親が単なる苗字だけに納得するか‥それは貴女達当事者が話し合い妥協する所は妥協しないと、結婚話はいつまで経っても平行線のままで落ちどころがない。


まぁ参考程度にもう一度彼共々考えれば良い結論になると‥そう願う



投稿情報 内容
NO.799687
白い雲さん(女性/43歳)
2012/11/07 13:45:42
私は3人姉妹でみんな結婚して家をでてます。相手もみな長男です。

父としては誰か残ってほしかったはずです。でも反対せず祝福してくれました。
みな実家の近くに家をかまえてるので、すぐ集まることができるし、仲良く生活してることが安心してもらえてるのかなと思います。

彼と一緒に結婚後のことをよく話し合われ、親御さんに安心と信頼を見せるべきかなと思いますよ、それぞれの家の事情があるから、それに見合った部分をしっかり考えてみて下さい。

誠意を大事にね。

投稿情報 内容
NO.799681
匿名さん(女性/38歳)
2012/11/07 12:10:59
彼氏の言い分『婿には行けない・子供を養子にするのはかわいそう・祝福されない結婚は嫌』ってのを全部尊重するなら、あなたたちは結婚できないってことになりますよね?
というより、彼氏からあなたと結婚したいという強い意思が感じられないんですよね。長男ならまだしも、次男だったら親を説得してあなたの家の婿になっても良さそうだと思うんですが…。

まだ若いので待ってもいいですが、待つならもし彼氏が『結婚できない』と言っても後悔しない自信があるならにしといたほうがいいですよ。過ぎた時間は戻りませんから。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.