悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家事の悩み > 女性だけが

家事の悩み

投稿情報 内容
NO.164019 女性だけが
さちさん(女性/17歳)
2012/11/22 11:04:24
親戚の家は奥さんが全て家事してます。
奥さんはエステを経営してるので1日中忙しそうで家帰ってもまた忙しく休む暇なく働き通しで疲労も凄いそうです。
もちろん旦那さんも働いてます。
旦那さんは一切家事しないので一人でお米すら炊く事が出来ないそうです。
奥さんが帰り遅い日は奥さんは早起きして朝と夜のご飯作ってから出かけるそう。
私の住む場所だけかもですがいくら女性が働いてても家事は女性がするのが決まりというのがあって働いてる奥さんは大変そうです。
専業主婦なら家事するのが仕事だし家事全般はしなくてはいけないと思います。
女性が働いてても家事は女性だけがやらなくてはダメなんですか?

私の父も家事しません。今は私や姉も手伝いますが私達が幼い頃は、母が仕事と家事を両立させて働き通しでした。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.803553
SAMさん(男性/42歳)
2012/12/19 02:51:37
2択です
家事を手伝ってもらいたかったら将来夫になる人の昇進や給与に文句言わないこと
両方は絶対無理
男も身体一つです
昔から男性は育児に適さないです
だから男は筋肉質
女性はだから脂肪質
赤ちゃんのクッションの役目を果たします
男は外で筋肉質の身体で稼ぐのが古来からのしきたり
一番しっくりくる
男性が働いて家にお金入れてくれていたらあまり高望みしてはいけないと思います
そのお金でやりくりするのが賢い専業主婦です
嫌なら一生独身を貫き通せばいいだけのこと

投稿情報 内容
NO.802881
んさん(女性/30歳)
2012/12/12 18:53:02
いい大人が家事しないなんて、発達障害か何かあるのかな? 可哀相な男ね…。

投稿情報 内容
NO.802436
テルさん(男性/99歳)
2012/12/07 05:03:40
“何を良しとするか”や、“何が普通なのか”は時代時代によっても異なりますし、もちろん地域によっても異なりますし、各家庭のしきたりや、極論でいえば“各夫婦”によっても異なるものなんですよ。

それに、パートナーが頼りになるかならないかが各夫婦や各カップルでも違うように“関白亭主”の度合いなんてのも各夫婦や各カップル毎に違いますよね?
そういった“力関係”や“頼りになるかならないか”によってもそれぞれの夫婦での“これで良し”や“これが普通”ってのも異なるものになったりするんですよ。


貴方の親戚の家や貴方の家では今の形がそれぞれ“これで良し”“これが普通”になっているもので、そりゃもちろん叔母さんや母親は“もっと手伝ってくれたらいいのに”という不満はあるかもしれませんが(笑)、それでもとりあえずは今の形が“これでいい”という事や“これが(ウチの)フツウ”になっているものだ…という事なんです。

現状のそれが嫌だと感じるなら貴方は貴方の思う“これがいい”と思うものを貴方と(将来の)貴方の旦那様との間で作るなり手に入れるなりしてそれを貴方の夫婦の“普通”にすればいいかと思うんです。

ただし…そうなるにはそうなる『理由』ってのが必ずあるもので…ですから、ただ単純に“どっちも働いてるんだから”と、ただ『動いている量』だけで物事を決めてしまって『それは悪い』という風には決めつけない…そんな賢さだけは持っていた方がいいかと思います。

なぜなら…
例えばですが、現在の夫婦の形って貴方の両親の時代とはこれまた少し違って結構旦那さんが奥さんにいろいろ家事を手伝わされてたりします。
恐らく“江戸時代じゃないんだから男も家事くらい手伝えよ”と思っての事かと思うのですが…おおよそその理由は貴方と同じように単純に働いている“量”で見てたりするんですが…その事で自分で自分のクビを締めてる事に気付いてない奥さんとかが今は結構いたりするんですよね…

例えばですが奥さんは(子供の世話)+(パートの仕事)+(家の家事)をしていてずっと忙しかったりして、旦那さんは会社に行って土日休みだったりすると“休みの日くらいは家事手伝え”って現代の旦那さんはよく尻叩かれて働かせられてたりします(笑)。
その理由は“私(妻)には休み無いんだから!”って事なんですが…、そうすると旦那さんは休日にしっかり休めなくて会社の仕事では“しっかり休めている人”に比べて評価がやっぱり悪くなり…仕事で他の人に負けてしまってたりするわけです…なぜなら当然の事ですが休みの日にしっかり休めてしっかり気分転換も出来ている人の方が当然仕事が良く出来たりしますので…。

同じく当然の事なんですが休日や家に帰ってから“しっかり休めている人”の方が会社で良い成績を残したりしますから給料も早く上がり出世も早かったりして、…そうするとその奥さんはそもそも“パート”自体をしなくてもよくなったりもする…わけです。
ですが逆に休日や家に帰ってから奥さんにこき使われてしっかり休めていない人はやっぱりどこか疲れていて…だから給料も上がらず出世も遅くなったり、場合によってはリストラの対象に上げられたりもするわけです。

つまり目先のしんどさや目に見える範囲の表面的な“動いている量”だけなんかに目がいって本来大事にするべき“重要性”や“優先順位”の如何について奥さんによっては考えが及んでなかったりもするわけです。

そこに“出来る奥さん”か“至らない奥さん”かといったような差が出きてたりするのですが…実際、仕事の同僚や部下をよくよく見たり話を聞いてるとその“賢い奥さん”か“あんまり良くはない奥さん”かが旦那見てるだけでよ〜く判ったりしますし…特に最近の若いご夫婦は『もっとちゃんと旦那を休ませてやりゃいいのに…もったいない…』と思える事が多かったりしますよ…。

なにせ“自分が忙しいからしんどいから”といって旦那に手伝わせてそれで旦那がリストラの対象になってるのなんて実際に目にするとホント目もあてられないですからね…

ま…そこらもよく考えて自分が思う“これがいい”や“これが普通”を将来ご自身が持つだろう夫婦関係やご家庭で実現させていけばいいかと思います。

参考になれば…


投稿情報 内容
NO.801088
匿名さん(女性/30歳)
2012/11/22 19:28:41
男性は女性ほど細かく出来ないと思います

投稿情報 内容
NO.801058
せりさん(女性/27歳)
2012/11/22 13:01:33

それぞれの家庭生活の中の話と割り切るしかないかと…

家事の出来ない男が家事をしようものなら、返って手間が増えてしまうでしょうね。

何よりそういう人を選んでしまったのは他ならない奥様です。

嫌なら別れてそういう男と生活するのを目標にすればいいし、あなたも家事に協力的な男性を結婚相手の対象にすればいいという話で片が付くのですよ。

現に頑として家事をしなかったことが原因で嫁さんに逃げられたと嘆く方も身近にいますよ。

それでも、旦那様がチャレンジしたり、奥様がサポートしつつ一緒に家事出来たら生活機能と愛は確実に向上しますよね♪






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.