悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 母親について

心の悩み

投稿情報 内容
NO.164157 母親について
さくらさん(女性/30歳)
2012/11/27 17:15:29
私は30歳の大人ですが、母親が怖くて仕方ありません。

凄く私達子供のことを思ってくれていますし、何かあれば助けてくれます。
家事もしっかりしていますし、やりたいこともやらせてくれました。

ですが、威圧的というか・・・
何か言うと怒らえるのではないか、いい子ちゃんでいなければいけないとか、
怒らえないように必死で隠し、嘘もつくようになりました。暴言もありました。

嘘をつく自分自身が嫌ですし、思ってることも言えないのも嫌です。でも小さな頃から顔色を伺いながらこうやって過ごしてきました。

前に勇気をもってこのようなことを話したのですが鼻で笑われました。

良い母親ですが言い方がきついところや萎縮させるような言い方をするのが怖いです。もっと自分の意見を言いたいのですが、怖くて・・・そんな自分も嫌です。

どうにか治したいと思っています。

妹は母親によく似ており、仲が良いです。

普通の親子になりたいです。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.801596
リョウさん(男性/30歳)
2012/11/27 23:10:43
こんばんは! 親って、子供がいくつになっても、親は親ですよね? 形はどうであれ、一度、主さんは自立されてはいかがでしょうか? 不可能かも、わからないですが、お母さんに、その様な話しを持ちかけてみてはどうですか?これは、僕の感覚で問いかけたストーリーですので、実行は難しいかもわからないですが、 お母さんは、主さんも、其なりの年齢もいっているので、ここらで、試されているような気がします!

投稿情報 内容
NO.801595
鈴penさん(男性/34歳)
2012/11/27 23:09:39
家族との距離や自分にまつわる出来事などでの変化もあるでしょうが。「普通の親子になりたい」という想いを諦めないことを選んだのなら立ち向かう相手は自分です。過去と言う名のテーブルクロスを(パフォーマーのように)さっと引いてしまえば、ただ一人のお母さんだけが残ります。今の状況自体を口にしてぶつかることをしなくても、普通に話し、言いたいことも言っていけばいいと思います。お母さん(の機嫌など)がどうこうではなく、普通にいっぱしの口をきく自分を認めてあげて下さい。いっぱしなんてニュアンスも自然消滅する時が来ます。思考もシャケフレークのように、いつもほぐしておきたいものです。


投稿情報 内容
NO.801586
んさん(女性/30歳)
2012/11/27 22:09:19
何だろ
社会的にみて親が怖くてって年齢でもないかと。あなたの殻の中では親が…。ですが
自分の殻の中でしか生きられないとなるとどんどん社会に適応できなくなりますよ

投稿情報 内容
NO.801572
あくらさん(男性/45歳)
2012/11/27 18:33:22
簡単なことです。まずは貴女の理想の家庭を築いてください。そしてお母さんと接してください。お母さんは自然と省みます。特に問題はありません。よくまわりにいます





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.