悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 日本食

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.164230 日本食
しのっちさん(女性/16歳)
2012/12/01 07:18:15
寮生活です。
相部屋でドイツ人の友人と一緒です。
中1の時に日本来たようです。
彼女はドイツいた頃は米などの日本食は食べた事がないそうで日本に来て日本食食べたらハマってしまったそうです。
朝は納豆ご飯、味噌汁、漬け物は必ず。昼も焼き魚定食で味噌汁おかわり。夜もご飯、味噌汁、漬け物は必ず食べます。
味噌汁は毎食おかわりするから1日6〜7杯は飲んでます。
日本食好きになって貰えて嬉しいのですがこんなに味噌汁や漬け物、塩分摂って大丈夫なんですか??

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.802817
匿名さん(女性/30歳)
2012/12/12 00:16:24
テレビで見ました
1日5〜6杯の味噌汁を飲んでも血圧に支障ないみたいです
味噌の成分の中に血圧さげる成分も入ってるらしいです

投稿情報 内容
NO.801974
あくらさん(男性/45歳)
2012/12/01 20:03:39
特に問題はありません。

投稿情報 内容
NO.801957
柚子さん(女性/48歳)
2012/12/01 16:25:40
うふふ♪ 日本食にハマりましたか。

やっぱり、ドイツに比べると美味しいでしょうね。

ドイツのソーセージなども、結構塩分がありますが、その分じゃがいもやら何やらカリウムの多い野菜を食べてバランスをとっているのでしょう。

日本食を好んでくれるのは嬉しいことですが、彼女の食生活は、日本食の悪い面(塩分が多い)が前面に出た、戦前の日本食ですから、漬物や味噌汁はおかわりしないようにした方がいいでしょう。

塩分を減らし、カルシウムを増やせば、日本食は最高ですよ。
だから、彼女の気を悪くしない程度にアドバイスしてあげて下さい。

野菜や果物をたくさん食べるようにね。




でも、私も、お味噌汁とお漬物は大好きよ。

新米だものね〜♪



投稿情報 内容
NO.801952
蒼さん(男性/40歳)
2012/12/01 15:10:00
味噌汁の塩分摂取量を少しでも和らげるには、味を薄くするのは勿論、ダシの量や使う味噌によっても左右されます。

具材では、野菜等を多くする事で摂取量を和らげてくれます。

とはいえ、やはり摂り過ぎは体に障りますので程々が一番です。

因みに、百均で卓上に置けるスプレータイプのボトルが売ってます。

それに醤油を入れると醤油の摂取量が減らせるので減塩効果を期待して我が家ではスプレーで醤油を使います。

もし漬物に醤油等をかけるようなら、少し工夫をして減らしていく方が良いように思いました。

万一高血圧になってしまうと、その後脳や心臓にも悪い病気に繋がる悪影響が出てしまう場合もあります。

一度にゼロにする事を考えるよりは、まずは意識して少しずつ減らす努力から始めてみて下さい。

食事等で横になる時には『それにはそんなに使わないんだよ?』と横でアドバイスをしてあげるのも良いかも…。

投稿情報 内容
NO.801919
ななさん(女性/18歳)
2012/12/01 08:59:18
一日の塩分摂取量は
10グラム以下です。

毎日、漬物や味噌汁ばかり
食べていると
やっぱり血圧が心配です。

味噌汁は汁は少なめで
具は多めに入れると少しは
塩分摂取量を減らせますよ!

食事はバランス良く食べましょ!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.