悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 旦那の買物

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.164242 旦那の買物
ねこさん(女性/28歳)
2012/12/01 19:24:12
結婚半年の主婦です。

先日、旦那が財布を忘れたまま仕事に行ってしまい何気に中をみたら買い物のレシートが出てきました。

旦那が好きな服のブランドを3回に分けて購入、合計金額約8万円…。


我が家は旦那の手取りが月16万で家計はカツカツです。

今回の買い物は旦那の独身時代の貯金でしたみたいなのですが、納得出来ない気持ちになりました。

なぜかというと結婚する時に旦那からほとんど何もしてもらっていないからです。


結婚式なし、新婚旅行なし、結婚指輪なし。

新居に移る時は家電類は私が、家具は私の実家が出しました。

旦那は新居をかりる時の敷金礼金は出してくれましたが…。


旦那がそのブランドが好きなのは知っていましたが、手取りが少ないので結婚後はもう買い物しないでね、という話を結婚前にしました。

式や旅行は今の私達には贅沢なので我慢出来ましたが、本当は安くてもいいので指輪だけは欲しかったです。その話も旦那にしたことがあるのですが、旦那の答えは「俺だって色々考えてる」でした。でも旦那が買ったのは自分の服だけ。


私は今失業保険を貰いながらの専業主婦です。失業保険のお金は生活費が足りないときや、急な出費に備えて貯金しています。

結婚してから自分の物はなるべくお金が掛からないように安い物ばかり買っていました。食費も掛からないように頑張ってきたのに。

旦那が買い物をしたのは3回とも私が留守にしている間で、買った服はどこかに隠しているみたいです。(新しい服は見ていないので)

私に隠している所をみるとやましいことをしていると感じてはいるようです。


独身時代の貯金を好きに遣う位いいんじゃないかという気持ちはありますが、それなら安くていいから指輪を買って欲しかった、というか結婚にあたって何かしてあげようって思ってくれる気持ちが欲しかったんです。


旦那にまだレシートのことは話してませんがこのまま知らなかったことにすればいいのか…。

本音を言えば高額な買い物は控えてほしい。

どの様に伝えたら分かってもらえると思いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.802265
ねこ→C7さんへさん(女性/28歳)
2012/12/05 00:43:51
返信ありがとうございました。

ボーナス…出るといいのですが微妙な所です(笑)


今度旦那に指輪見に行かない?と誘ってみることにします。自分へのご褒美に、旦那に買ってもらわなくても一緒に買いに行ってくれればいいかな、と思うようになりました。


あとは、高額な買い物はし過ぎないように、チャンスがあれば釘だけはさしておきます。

投稿情報 内容
NO.802263
ねこ→んさんへさん(女性/28歳)
2012/12/05 00:37:10
失業保険は新生活が落ち着くまでと考えていますので、私はこれから働きます。

生活が出来るとはいえ、贅沢が出来るわけではないので相談したのです。


ご意見はありがたいのですが、こちらの状態を知らないままただ批判されてる様ですね。


我が家にとっては8万円は大きいので決して大袈裟ではありませんよ。

投稿情報 内容
NO.802190
んさん(女性/30歳)
2012/12/04 11:16:19
あなたが大袈裟にしているだけです。生命を脅かすほどの生活苦ならまだしも、今のままで生活出来ているわけでしょ。
いい大人ですし、今よりも贅沢な暮らしを望むなら失業保険を貰わずに自分の力を活かして仕事だって出来るはず。なのにそう選択しなかったのはあなた自身でしょ

旦那はお父さんではありませんからね

親離れしましょう

投稿情報 内容
NO.802165
C7さん(女性/27歳)
2012/12/04 00:46:45
いくら日頃のご褒美とはいえ、洋服で8万円の買物なんて金額大きすぎると思いました。

もう独身気分でお金を使ってほしくないなぁ〜
買うななんて言わないけど、金額は控えて欲しいですよね。


ご主人のボーナス出るのなら、結婚指輪欲しいな〜とおねだりしてみては?

投稿情報 内容
NO.802046
ねこさん(女性/28歳)
2012/12/02 17:49:38
返信ありがとうございました。

旦那は今はお小遣い制で、これからは高い買い物をする余裕はなくなると思います。

普段は節約家で家計も私に任せてくれる人なので、そこは旦那に感謝して、独身時代の貯金には口を出さずに自由にしてもらおうと思います。


私もたまに自分へのご褒美に好きに買い物をしたりすることで、息抜きできればこんなにモヤモヤしないと思うので、たま〜にしかできませんがそうしようかと思いました。


いつか旦那の買った服を見かけたら「その服いいね!」と言えるようになりたいです。

投稿情報 内容
NO.802044
リョウさん(男性/30歳)
2012/12/02 17:02:34
こんばんは! 僕は主さんの言ってる気持ちはわかります! 確かに、独身時期ならまだわかります! 今は夫婦共存、お互いに協力する、そこで、二人の愛情が実っていくのでしょうね! …で、ご主人の事は大変不満でしょうが、とりあえず、お金を残す目標を掲げて、二人で話しあったらどうでしょう? ゆくゆくは、子供さんもできるだろうし、これから先、お金いりますよ! 御夫婦仲良く手を繋ぎあって頑張って下さい!

投稿情報 内容
NO.802038
んさん(女性/30歳)
2012/12/02 15:26:58
自分の思い通りにならないからって法に触れるような事したわけでもない人を
私達が陰でどうこう身勝手な事、言えます?
あなただって失業保険(国からの保障費)で生計立てて、好きなもの買っているじゃないの
親巻きこんで家財道具用意してもらってるじゃない
なぜ素直に感謝できず
子供みたいにねだるの?

投稿情報 内容
NO.801979
せりさん(女性/28歳)
2012/12/01 20:39:06

嫉妬やん。
旦那のした買い物は、旦那の昔の資金からの買い物でしょ。楽しみ奪わんといたろう。

あなたはほしかったんでしょ?
結婚指輪。
あなたはほしかったんでしょ?
旦那の愛情。

指輪はすぐには叶わないかもだけど、愛情はねだれるうちにダメもとでねだらなきゃ。


投稿情報 内容
NO.801973
ナルミさん(女性/30歳)
2012/12/01 20:00:16

 日頃一生懸命に働いてくれるなら、ご主人がストレス解消になり、
支払える金額なら…私ならいいと思います…

ご主人からプレゼントなど貰えてなくて複雑な気持ちにもなるかと思いますが
そういう男性なんでしょう…諦めも肝心かな〜
なので、ねこさんもたまには自分へのご褒美にこっそり好きな物を買ってみては?
お互いに嬉しい気持ちになれて良いのでは〜

世のご主人には働かずに生活費も入れない男性もいますから
ねこさんのご主人は良いご主人じゃないですか

私ならレシートは見なかった事にして!
新しいお洋服を見掛けたら その服いいね〜って言います
もう買っちゃってるし、旦那さんの嬉しそうな顔をみてOK!


投稿情報 内容
NO.801972
ゆきさんさん(女性/28歳)
2012/12/01 19:47:30
旦那さんのお金はねこさんがきちんと管理したほうがいいと思います。



男性は後先考えず、なんとかなるだろうと思ってる人もいるだろうから。



旦那さんはお小遣い制ですか?





投稿情報 内容
NO.801971
あくらさん(男性/45歳)
2012/12/01 19:41:43
伝え方は、旦那の理解者である貴女が、一番よく知っているはずです。但し、今回の案件は言葉では伝わりません。つまり、放って置くのがベター。特に問題はありません。よくまわりにいます





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.