悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > クリニック立ち上げ

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.164289 クリニック立ち上げ
シュウさん(男性/32歳)
2012/12/04 02:33:18
私は、ある医療系資格を有している者であり、将来的に自分のクリニックを設立したいと考えています。といっても、まだまだ経験が浅く、現場である程度の経験を積んでからだと考えてますが、職種上、医師ではないので院長にはなれません。なので、もし立ち上げるなら必然的に医師を雇う形になります。現段階の準備としては、土地は確保済みで、ある程度の貯金はあります。ですが、実際には予想もできない様々なリスクがあると思います。よって色々な意見が聞きたくて投稿させて頂きました。どうぞ宜しくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.802911
シュウさん(男性/32歳)
2012/12/13 00:54:02
テルさん、大変貴重なご意見、アドバイス、誠にありがとう御座います。当たり前の話ですが、技術と経営は全く別物だと認識しており、 専門家、経験者の意見を受け入れた上で、成功するか否かは自分の柔軟性にかかっていると考えております。
今や見失われた医療の質、私はクリニックだからこそできる、本来の医療の姿を患者さんに提供し、少しでも長く、人間として社会生活を送って頂き、来てよかったと思われる様に努めたいです。ありがとう御座いました。

投稿情報 内容
NO.802435
テルさん(男性/99歳)
2012/12/07 03:17:18
人間にとって一番コワイ事って“(どうなるか)判らない”って事。

業種にかかわらずなんでもそうですが“立ち上げ”の一番の障害になり重荷になり敵になり、おかしな方向へ進ませたり活路を見失わせるのは自らの心に生まれる“不安(弱気)”だったりします。
その不安に対し、折れない、負けない、流されない。 その事にはとにかく留意されるのがよろしいかと思います。
私も仕事で教わり自身でも経験し業種の異なる多くの“立ち上げ”に直接関わったり傍で見させて頂きましたが、成否の違いが生まれる理由はまさにそこ一点に集約されるかと思います。

誰だって人間ですから心に不安が生まれるのは必定としても、その不安に囚われてしまうか否かはそれはまるで生死の境で生きるか死ぬかを問われその生への執着があるかないかをまだそこまでだとは認識できていない段階で時々に試されているようなもの…だったりします。
それはまさに“貴方自身がどうか”を問われるもので“貴方の経験の浅深”を問われているものではなかったりするかと思います。

ただ、“経験はまだ浅い”と自覚されている以上、経験もたっぷりあるという人より不安には囚われやすいとは言えるかもしれません。 貴方が他からかけられる言葉は“それで上手くいくのか”“そんなので上手く行くわけがない”“そんなに甘くはない”“それで失敗したらどうする”“馬鹿な事は…”“そのやり方じゃダメだ”といった言葉が多くなるかと思います。
ここぞという時にこそそれらの言葉が出てきて貴方を不安に囚わせようとします。
そこで不安に囚われると“他人”や“専門家”“経験者”といった人の言葉に知らぬうちに頼り感化され盲信し自らが描いた形や持ったビジョンや信念を変色させ歪曲させ訪れる結果を本来見ていたものとは違うものへと色褪せさせてしまったりします。
そこで決して不安に囚われないように。不安に負けないように…。

自らに生まれる不安を頑として跳ね返し自分の見つけた“餌場”への道筋から決して外れないように。
自らを強く保ち進み続けそして勝つまであがいてでも攻めの一手を出せるように…

念のために言っときますが“専門家”は10人居れば8人は単なる評論家で役立たずだったりしますよ。 それが偽りならば例えば既存企業が新興企業に駆逐されるなんて事は起こりえず、頼ったのにダメだったなんて事は起こりえないからです。そこは業種業態が違えど同じ。彼らが頼りになるなら彼らがそれをしてるはずです。特に“立ち上げ”では全く同じケースで…というの等はありえないからです。
例え頼る人がなくて味方が誰もいなくてたった一人で挑むにしてもそれでも全ての責任は自分にかかるのでそれを恐れと捉えるのではなくそれを不安にするのでもなく、それを逆手に取り糧にして必ず自らの思った通りに自らが描く通りに、例え自らのカンに従ってでも自分が全てを決め進む事。
そうする事で揺るがずに進めもしますし、そして例え結果がどうあれ悔いも残らずに済むはずです。
もちろん、『耳を閉じろ』と云ってる訳ではなく不安という落とし穴に落ちないようにと言いたいだけですのでそこはご注意を…

やり方進み方に“これが正解”なんてありません。
そこに嘲笑があってもただ前へ進むのみ。
事業の立ち上げはどこの世界であれ勝てば官軍の世界。
恐らく人生も同じかもしれません。
なんて言われようが手を伸ばした人だけが実を手に入れられるもの。
貴方のやり方で進み、貴方のやり方で勝ってください。
既成概念や既成条件に囚われる事なく、既に土地を確保していても場合によってはその土地を売り払って別の“いい場所”を確保するくらいの自由さ大胆さは常に忘れずに…
私も決して偉そうな事を言えるものではなく、別の世界であれ同じように前へ進もうと思っている者として…貴方の成功を心より願っています。


追伸:リスク管理も大事ですがマーケティング(下調べ)はとにかく大事かと思います。あと…“広告”という概念もクリニックといえどその重要性は同じだと思います。。。頑張って。。


投稿情報 内容
NO.802298
んさん(女性/30歳)
2012/12/05 12:47:43
どうしても多方面の意見がききたいその思いは、単なるあなたの勝手でしょ?
専門家に聞くのが筋。しかし専門家とあなたとは別の人格をもちあわせてますから専門家でも成功を断定出来ません

話しが飛び散っていくだけ。

投稿情報 内容
NO.802268
シュウさん(男性/32歳)
2012/12/05 01:10:03
ここで相談する事が間違いなのでしょうか。同業種の方達とも相談してますが、 ある程度の資金と、業界とのパイプがあれば可能な様です。ですが、どうしても多方面からの視野でのアドバイスを頂きたくて投稿しました。

投稿情報 内容
NO.802252
んさん(女性/30歳)
2012/12/04 23:06:45
予想出来ないリスクを質問で得ようとするあたり 幼稚だね

自分が死ぬ事だってあると予想して人生設計を組む。それが大人

投稿情報 内容
NO.802198
シュウさん(男性/32歳)
2012/12/04 14:14:23
辛口なご意見ありがとう御座います。私の住んでいる近隣の地域では、患者さんはまだまだ多く、大きな病院でも病床数を増やすなど、これから益々増加傾向にある疾患で、需要はかなりあると思うのですが、甘いですか?業者さんや同業種の方など、ある程度のパイプはあります。

投稿情報 内容
NO.802186
うめさん(男性/25歳)
2012/12/04 08:07:08
その前に営業系の仕事を経験しておくべき。

ただそこにあっても客(かんじゃ)は来ない。

結局商売なのでそのままやっても99%失敗する。

投稿情報 内容
NO.802181
クリニックさん(女性/30歳)
2012/12/04 04:37:26
今のところ医師の資格ないのなら断念したらいいよ。クリニック設立なんかしたら大変ですよ。まだ若すぎますよ。一つの考えにとらわれたらおしまいなのよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.