悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > ニートです。社会人になりたいけど抜け出せません。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.164300 ニートです。社会人になりたいけど抜け出せません。
にぃにさん(女性/23歳)
2012/12/04 15:04:50
今年の3月に大学を卒業しました。
就職が決まらず就職浪人させてもらったのですが、ダラけてしまうようになりました。

・自分の長所短所を考えてもよくわからない
・自己アピールするようなことも何もない
・友達や先生に相談するのも恥ずかしく気が引ける
・特になりたい職業がない(やりたくない職業はある)

以上のような理由から、就活から遠ざかっていたらどんどん就活がイヤで億劫になり今更聞けないという気持ちになっていきました。

普通なら皆さん私のような感情を抱きながらも頑張って就活するんだということはわかっています。
私には危機感がなくまだ親に養ってもらっていることに甘えてしまっていると思います。
ですがもう2012年も終わろうとしているのに無職だなんて恥ずかしいし、これではいけないという気持ちもあります。
親からも叱られたことは何度かあり、その度に企業研究したり履歴書を書いたりするのですが3日もすると家でテレビを見たりネットをしてしまいます。


やらなきゃいけない事が沢山ありすぎて大きな1歩を踏み出すのが億劫になっているので、小さな1歩ですむささいな事からニート脱出に繋がるような方法や考え方、生活習慣など教えていただきたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.802721
はらへりあおむしさん(女性/30歳)
2012/12/10 20:29:28
こんばんは。コメント失礼します。
自分に合う仕事って、長い年月をかけてこそ見つかるものだと思います。中には早くから見つかる人もいますが、いろんな会社方針や人間関係もありますからね。人それぞれでしょう。

にぃにさんは大学を卒業されているとのことですが、在学中に関心を持っていたことや、どんな勉強をされたかはヒントになりませんか?
また、まずアルバイトや短期のお仕事をして自分の興味や適性を見つけるのも方法だと思いますよ。
ハローワークなどの相談所や周りの方も頼りになるはず。負い目や恥ずかしさから、なかなか気が進まないかもしれませんが、まずはお話してみてください。
あなたを必要とするお仕事や環境が、きっとあなたを待ってますよ。

投稿情報 内容
NO.802384
月さん(女性/20歳)
2012/12/06 16:54:24
ニートってことはバイトもしてないんですか??それは羨ましいくらいに甘えていると思います。
来年の4月から働くのは今からじゃ遅そうなので、せめてバイトをしましょう。バイトならいろんな職種がありますし、就職より気が楽ですよね!ひとまず部屋に篭ることから抜けましょう。
正直、考え方や習慣って、誰がどんな素敵な言葉をかけても本人が変わりたい!と努力しなければ何も変わらないと思います。(もちろん言葉によって救われたりはします!)
周りの人は助けてあげることはできても、結局最後に動かなければならないのは自分ですよ。



投稿情報 内容
NO.802215
七さん(男性/34歳)
2012/12/04 17:53:39
どーせ仕事なんて結婚して子供産むまでの腰掛けでしょ?
何でも良いじゃん。とにかくバイトすれば?今動かなきゃ来年の今頃も5年後も10年後もこのままだよ。

投稿情報 内容
NO.802214
あきさん(男性/32歳)
2012/12/04 17:52:55
何かしらのボランティアに参加して
みたらどうですか?お住いの街にある
団体に参加して活動してみたり・・・
視野が更に拡がって何かしら
掴むものが出てくるかもしれません。

投稿情報 内容
NO.802203
蒼さん(男性/40歳)
2012/12/04 16:22:23
将来自分がやりたい事と出来る事が必ずしも一致するとは限りませんよね。
そんな中、何かをしながら学んだり、何かをする内にやりたい事が見つかる、なんて事もあるものです。
最初は興味半分で趣味を作る事から始める人も居ます。
バイトをしながら探したり考える人も中には居ます。
『やりたい事は何だろう…?』と頭でっかちに考え込み、八方塞がりになってしまうよりは、まずは行動を起こしてみた方が良い結果を生む事が多々あります。
もしかしたら行動する内に何かが見つかるかもしれませんよ?
勿論、必ず見つかるとは限りません。
でも、結局は自分の考え方やモチベーションだと思います。
例えば、今はまだ見つからないけど、やりたい事を見つけた時の為にお給料を貯金して、いつでも動けるようにしておこう!等、ポジティブに考えた方が、きっと気持ち的にも前向きになれ、行動的になり良い結果に繋がるような気がします。
時には考える事は必要だし大事だけど、悩むのは今じゃないように思いました。
このご時世、就活は何かと大変だとは思いますが、負けずに頑張ってみて下さい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.