悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 大人しい方

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.164301 大人しい方
くおんさん(女性/19歳)
2012/12/04 16:58:13
接客業やってたんですが諸事情により辞め工場で働いてます。
工場の人ってみんな黙々と一言も喋らず真面目にこなされてます。喋っててミスしちゃいけないというのもあるけど私はみんなワイワイ話しながら作業するのかなと思ってました。
工場は人生で初めてです。
みんな必要最低限しか喋らないので室内は機械音のみでシーンとしてます。お昼は話しながら食べますがシーンとしてる時もあります。
固まる人もいたり1人で食べたり様々で特にグループない感じです。
私は同じ場所の人と食べたり1人で食べに行ったり日によって違います。
まだ入って一週間目なので質問しないと作業できないです。
でも私の声だけが室内に響く感じで時々話しかけにくい時があります。
もちろん質問には気さくに答えてくれる人達で助かりますが工場で働く人っておとなしい人が多いんですか?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.802353
テルさん(男性/99歳)
2012/12/06 01:12:35

それは“おとなしい人が多い”のではなくて、“ちゃんと仕事をしよう(ちゃんと仕事に集中しよう)”という人が多いんですよ。

まだ19だと判らないかもしれないですが…、おしゃべりしながらという“ながら行動”と質のいいミスのない仕事とは両立できないものなんです。特に工場ではね。
当然ですがミスをする人とミスをしない人では給料が変わりますし、与えられる仕事も役割も立場も変わります。
人員削減の対象になるのも“こいつは要らない”と判断されクビになるのもミスをする人からです。
工場にとっては工員の個人の事情なんて知ったこっちゃありませんからいくら貴方に事情があって『今辞めさせられたら困るんです』と後から主張しても決して聞き入れてもらえる事なんてありません。
その学生時代にはなかった非情なくらいの社会の怖さを皆よく知っているからこそ…だから“おしゃべりしながら楽しく仕事する”よりも、“おしゃべりしないでしっかり仕事をする”方をされているんですよ。




投稿情報 内容
NO.802294
ノンさん(女性/47歳)
2012/12/05 12:34:46
ひとつ言い忘れました。「皆、何故おとなしいんですか?楽しくお喋りしながら仕事をしないんですか?」と聞いてみて下さい。さて、どんな言葉が返ってくるでしょうか…。

投稿情報 内容
NO.802269
じゅんさん(男性/31歳)
2012/12/05 01:15:23
いろんな工場がありますが、流れ作業なら一人一人が担当を任されてるからそこのポジションをミスしないように一生懸命だから話しないんじゃないかな。

中には明るくて楽しい人もいると思うよ。

最近は、私語が多い飲食店も多いからそんな所で掛け持ちでバイトしたらいいと思います。

投稿情報 内容
NO.802241
ノンさん(女性/47歳)
2012/12/04 21:31:17
ワイワイ喋りながら仕事をしたいなど、いかにも子供の考えですね。職場では、私語を慎むのは当然です。喋りながら仕事をし、それがミスの原因になったら、どうなると思いますか?会社は取引先の信用を失いかねず、仕事が無くなって給料を貰えなくなったら大変でしょう?職場は遊び場ではありません。働いて収入を得るとはどういうことか、身をもって学んで下さい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.