悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 11年会っていない父について

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.164451 11年会っていない父について
真央さん(女性/22歳)
2012/12/12 01:18:25
小学校5年の時に両親が離婚し、それから11年間父と会っておりません。
現在大学4年ですが就職も決まり、人生の大きな転機を迎えることとなりました。
この機会に父と連絡をとり、就職が決まったことや私の成長を報告しようかと考えております。

ですが、幼いときの事情もあり、父が怖いです。
家族の中で姉だけが父と連絡をとっています。
私は会うことも、電話でさえ怖いと思ってしまいます。
だけど、会ってみたいし、話してみたい。
でも、すごくすごくすごく怖い。
連絡をとったら、きっと、会うことになってしまいます。
断れる自信はありません。

矛盾した思いで、どうしたらいいのか、どうしたいのか分かりません。

多分、少しくらい父に親孝行したい思いがあるんだと思います。
しかし気持ちが定まらず……
まだ会う時期ではないのでしょうか。
でも、どこかで区切りをつけないとこのままダラダラと引きずっていきそうで怖いです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.802866
颯天さん(男性/39歳)
2012/12/12 15:17:04

小学校5年生なら記憶がありますよね!?

怖いというのは暴力を見た、されたからですか?

酒乱とか…

お母さんとの喧嘩をいつも見ていたとか…


貴方にとって良いお父さんではなかった?


貴方には優しくお母さんとは上手くいかなかったなら…


会いに行ったらお父さん喜ぶかもしれませんね…


養育費はちゃんと出してくれていたのでしょ?


お母さんからすれば

あんな糞亭主に子供を会わせたくない!!


って人がたくさんいるけどそれは違うと思う

自分勝手です


今、貴方は大人になり貴方が判断できる筈です


どうしようもない男なら

今後、逆にお金をせびられるかもしれない


今は別の家庭を持って幸せかもしれない


よく考えて貴方が決めることです



投稿情報 内容
NO.802842
真央さん(女性/22歳)
2012/12/12 12:03:03
みなさん、温かいお返事ありがとうございます。

姉とは離れてくらしており、また、仕事も忙しく一緒に会うというのはきっと無理だと思います。

姉に伝えてもらうのは、姉の負担にならないかと思い頼めずにおりました。
昔、姉が母と父の間に入り連絡係やっていたことがあり、姉はそれをとても負担に感じていたようなので、あまり気が進まず…

私、くよくよしてばっかりですね。
もう少し考えてみます。

会うことになっても、会わないことになっても、私は今、きちんと私の中の父と向き合わなければならない時期なんだと思います。

ちなみに養育費、光熱費代は父が払ってくれていたようです。

笑顔で「お父さん」って会えるように、もう少し気持ちを整理しなきゃですね!
みなさん、本当にありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.802839
風鈴さん(女性/45歳)
2012/12/12 10:59:26
離婚した当時の貴女の記憶はあると思いますが? 怖い怖い存在だったのでしょうか?文面がすると、怖い記憶がたくさんあると思いました…

でも、何故就職が決まったくらいで怖い存在の父親に会わなければならないのでしょうか?離婚してから、貴女の父親は養育費をきちんと払っていたんですか?また、貴女の誕生日に毎年プレゼントをくれましたか?

貴女の場合…まだ父親に逢うのは時期が早いと思うんですが…貴女がきちんと働いて、結婚し、母親になってから、まだやっぱり父親に逢いたいとなれば、逢うべきだと思いますが…

お姉さんはお姉さん。 貴女は貴女です。 怖いのなら逢うのは時期が早いと思いますが…貴女が母親になってから、初めてお母さんの気持ちや11年会ってなかった父親の気持ちに、気付くはずです。

どうかその場のセンチメンタルに流されない気持ちを持って下さいと思います。


投稿情報 内容
NO.802838
寧々さん(女性/38歳)
2012/12/12 10:56:40
案ずるより… ではないかな??
下の人が云われてる様に
お姉さんに最初は繋いで貰うのがベストだと感じました。

父親は父親
貴女の連絡嬉しいと思いますが(>▼<)


頑張って下さい。
報告お待ちしてますよ

就職おめでとうございます。

投稿情報 内容
NO.802827
蒼さん(男性/40歳)
2012/12/12 03:06:55
幼い頃の事や長年に渡り疎遠だったのなら躊躇や戸惑いは仕方ないかと思います。
いきなり会ったら何を言ってしまうのか、又、言われるのか、と考えてしまうのもある意味当然だと思います。
幸い、御姉様がいらっしゃり、今でもパイプがあるとの事。
まずは自分の正直な気持ちを御姉様に打ち明け、相談されてみてはいかがでしょう?
相談をする事で自身の気持ちの方向性が固まるかも知れませんし、又、何かしらのアドバイスを貰えるかも知れません。
会うのも、御姉様に事前にお願い(打ち合わせ)をし、ご同伴して頂き、同じ席で会話(会食)をしてみれば、少しは気持ち的に楽かも知れません。
その後、もしまた会いたくなったなら、今度は自分だけで会えるかどうかも少しは判断できるようになれるんじゃないかと思います。
主さんも言いたい事や伝えたかった想い等、色々あるかと思います。
私は折角の機会だしこの機会を逃したら次はいつになるか分からないし…、とは思います。
唯、同時に主さんに色々なご事情や気持ちの整理等もあるかと思います。
どちらを選択するにしても、後悔をしない選択になると良いですね。
まずは御姉様に連絡をしてみて、それから考えてみては?
と思いました。
少しでも参考になれば幸いです…。
頑張って!

投稿情報 内容
NO.802824
ドナルドさん(男性/32歳)
2012/12/12 01:25:40
両親が離婚したって、あなたのお父さんなんだから、娘の成長した姿みたら喜ぶと思いますよ。一応連絡とってみたらどうかなぁ????  もしくはお姉さんに言ってもらうのは

投稿情報 内容
NO.802822
みかさん(女性/34歳)
2012/12/12 01:23:17

お姉さんと一緒に会いにいくのはどうですか?






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.