悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > ブログ記事作成

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.164462 ブログ記事作成
ララナさん(女性/18歳)
2012/12/12 15:47:29
FC2ブログというところでブログを始めました。

どうしても分からないことがありFC2運営側にメールをしましたがブログ記事の入力方法などは教えられないFC2の相談掲示板に書き込み解決して欲しいというメールをもらい書き込みましたがそんなことを聞くなと激しい攻撃をされました。

FC2でブログの記事を新規作成をする時に手元の入力画面とその上にブログに反映される予定の画面があると思います。

手元で例えば実際に下記を入力します
○○○ △△△ □□□ ◎◎◎◎
○○○ △△△ □□□ ◎◎◎◎
○○○ △△△ □□□ ◎◎◎◎

すると例えば下記のように反映予定が出てしまいます
○○○  △△△ □□□ ◎◎◎◎
○○○ △△△ □□□ ◎◎◎◎
○○○  △△△  □□□  ◎◎◎◎

実際、記事を作成終了をさせるとPCで見た場合は実際に入力した整った文字で更新されます。

しかし、スマホで見ると反映予定の画面のものが表示されかなりバラバラになります。

逆に反映予定に合わせると実際に打つものはバラバラですので今度はPCがバラバラでスマホがきちんと整った状態で表示されます。

どちらかを揃えるとどちらかがバラバラになってしまい解決が出来ません。
検索しても検索ワードが悪いのか何も出てこず困っています。

何か方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.802991
たいさん(男性/27歳)
2012/12/13 23:56:52
もし俺ならスマホサイズにも合うようにtableタグにstyle="width:100%"と書くけど、そこまで制御したいなら勉強した方がいいよ。
主さんのこだわりがあるならすぐ覚えれると思うし、Webデザイナー、コーディングに向いてる。
ちょっと調べてやってみて。
将来に紐付くかもよ。

投稿情報 内容
NO.802908
ララナさん(女性/18歳)
2012/12/13 00:20:50
ありがとうございます。

このようにしたいと打っていたのですがどうしてもスマホとPCの両方が綺麗に整わなくて見栄えが悪くて苦心しています。

例ですが

作者○○さん
作品名 年月日 場 所 備 考
 ・   ・   ・   ・
 ・   ・   ・   ・
 ・   ・   ・   ・

という感じに揃えて書いて表示させていきたいです。
実際には整えて売っているのですが表示はぐちゃぐちゃになります。
PCに合わせるとスマホがスマホに合わせるとPCが犠牲になります。

私のブログはスマホとPCの閲覧が半々なので片方に合わせてしまうともう片方の端末から見た人からはこの人のブログは見にくいし適当に作っているなと思われてしまうので何か方法はないかと困っています。

おっしゃる通り表をブログで作成しましたブログにそういうものが備わっているので。

エクセルのように表に文字を入れていくと写真があったり文字数が大きすぎるせいかスマホの画面よりも大きくなってしまいます。

自動収縮しないようでスマホだと大きく表がはみ出してしまい閲覧が出来たものではないということもあり表をやめてそのまま何もないところに揃えて書いてみようと思ったのですが今回の状態に陥っています。

投稿情報 内容
NO.802893
たいさん(男性/27歳)
2012/12/12 21:53:21
端末ごとによって、各種文字のサイズはまちまちだよ。全角文字を同じ数だけ入力しても、行ごとで使っている文字が異なるなら、そのような現象が起きてもおかしくない。
そこまで文字を整列させる必要があるのはどうして?
表が作りたいならtableタグを使ったりul、liタグを使って整えてもいい。
ホームページで完璧に固定して整えたいならhtmlタグと、cssを勉強すると良いよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.