悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > うつ病による不眠症を治したい

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.164528 うつ病による不眠症を治したい
望月さん(女性/21歳)
2012/12/16 02:35:11
現在、うつ病の治療中ですが、自分に合う薬も見つかり、気分や心の体調はずいぶんと良くなってきました。

しかし、昔から私は不眠症というか、入眠するのにとても時間がかかるのです。

いくつかの睡眠導入剤も試したことはあるのですが、どれもほとんど効果がない上、逆に明け方頃になってようやく薬の効き目が現れてしまうのか、朝が起きられなくなるので、数ヵ月前に睡眠導入剤を飲むのはやめました。

それからしばらくは、体調が良くなったこともあり、毎日できるだけ忙しく過ごすようにしていたので、寝付くのに時間はかかるものの疲れも手伝ってなんとか眠れ、朝も決まった時間に起きられていました。

しかし、その忙しい予定もだんだんと少なくなっていくにつれ、今までの疲れが爆発したのか、外出することや人に会うことがとても億劫になってしまいました。

なので、どうしても家で過ごす毎日が多くなり、夜にきちんと眠ろうと思っても眠気がきません…

たとえ眠れたとしても、いつも明け方で、その上疲れるような夢ばかり見たり、30分毎に目が覚めてしまいます…(昼寝の場合も同様です)

今は睡眠導入剤の余りがあるので、とりあえず飲んでみましたが、やはり効きそうにありません…

なので、もし何か薬を飲まないでもすーっと深い眠りにつける方法や寝る前にやっておくといいことなどがありましたら、教えて頂きたいです。

ちなみに私は寝る前に読書をしたり、音楽を聴いているのですが、これは逆効果なんでしょうか…?

あと、夜眠れないとどうしても次の日の朝方〜昼まで寝てしまうのも直したいです…

どんなことでもいいので、快眠に関する情報を教えてくださると幸いですm(__)m

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.804264
めぐさん(女性/28歳)
2012/12/28 17:17:08
私も以前、うつ病になって初期の頃だけは不眠症でした。朝起きるのがつらいのもうつ病特有の症状だと思います。私の場合、薬が合わなくて質問者様と逆ですが、薬を飲み始めてからは、とにかく一日中眠くて仕方なかったです。ですが、薬を思い切ってかえてみたところ、症状がだんだんおさまってきました。薬がご自分に合っていないのかもしれませんので、医師と相談されて薬をかえてみるのもいいかもしれません。私はなかなか寝付けないとき、『めぐりずむの蒸気でアイマスク』をして寝ています。香り付きのものもあって、ラベンダーの香りが好きなのでそれをして寝ると、だいたい30分以内には寝付けるのでたまにやってます。では、お大事に。

投稿情報 内容
NO.803306
蒼さん(男性/40歳)
2012/12/16 17:51:29
ご丁寧な返信有り難うございました。
返信を頂き拝読してた際、ちょっぴり気になったので付け加えておきますね。

寝る前の珈琲は逆に目を冴えさせてしまいます。
飲む場合、カフェインが入ってる飲み物は、薄〜くして少量にして下さい。
因みに、珈琲以外にも紅茶や日本茶にもカフェインは入っています。
あくまでもノンカフェイン!とこだわるなら、麦茶はノンカフェイン&ノンシュガーです(笑)。
まぁ、そこまでこだわると、逆にストレスにもなっちゃいますし、薄くしてカップ一杯程度ならリラックスも出来るし構わないと思います。
後、起きたら10分ぐらい朝日(日光)を浴びると、体内時計が10日程で安定し正常になってくるらしいです。
いわゆる時差ボケ対処にも、この方法は使えます。
快眠出来ると良いですね☆
後、一度で用が足りず、何度もゴメンねー!
m(_ _)m

投稿情報 内容
NO.803297
望月さん(女性/21歳)
2012/12/16 16:37:59
蒼さん
またしてもたくさんのアイディアを本当にありがとうございます(;ω;`)

なるほど、確かに寝る時間になってお腹がすくことってありますもんね…
そんなときでもリンゴなら太らないし、気分も落ち着いて一石二鳥ですよね!
これからはリンゴをできるだけ常備したいと思います(笑)

ふむふむ、お風呂に長湯するアイディアもいいですね!
今の時期は寒いですし、ゆっくり入って身体をあっためれば寝つきもよくなりそうな気がします!

そうですよね…言われてみれば私の枕はずいぶんと古くへたっていました(^-^;
蒼さんのおっしゃったようにタオルで高さを調整するなど工夫して、室のいい睡眠がとれるようにさっそく今日から試してみますね☆

蒼さんのおかげで今晩は早く寝つけそうな気がしてきました(笑)
本当にありがとうございますm(__)m


C7さん、お返事ありがとうございます!

そうですね、やっぱり長時間昼寝してたら夜眠れなくなりますよね…

これからはできるだけ昼寝しないよう工夫したり、寝るにしてもコーヒーを飲んでおくとか、目覚ましをセットしてからにしたいと思います。

おうちでストレッチなら、私にもできそうですし、効果もありそうですね!

素敵なアドバイスをありがとうございましたm(__)m


うめさん、お返事ありがとうございます!

なるほど、やっぱり寝つきをよくするには一汗かいておくのがいいんですね!

運動は体調的にどうしても無理な日もありますが、お風呂などでできるだけ汗をかくようにしたいと思います〜

貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

投稿情報 内容
NO.803281
うめさん(男性/25歳)
2012/12/16 13:34:49
適度に一汗かいて寝ると疲労回復になる。

運動したりサウナ行ったりすればいい。

投稿情報 内容
NO.803264
C7さん(女性/27歳)
2012/12/16 09:24:37
長時間の昼寝は控えた方がいいです。

あと、本当は少しでも外に出て身体を動かせばいいんですけどね。散歩とか。
難しかったら家の中でもできるストレッチなんかもいいですよ。

少しずつ、無理せず。

投稿情報 内容
NO.803249
蒼さん(男性/40歳)
2012/12/16 03:52:38
〜追伸〜

『腹八分目』との言葉があります。
が、早い時間帯で晩御飯を八分目で食べると、夜中にお腹が空いてしまい、結果として空腹で眠れなくなる場合があります。
夜食は太りますしねー…(苦笑)。
果物のリンゴなら、匂いを感じるも良し。食べるも良し。
なので、アロマよりは果物のリンゴの方をどちらかと言えばオススメします。
体力が余ってても、寝られまい場合があります。
こちらは適度に動いて対応するか、お風呂を少しだけ長湯すると、効果が出ると思います。
あと、精神的不安等、心配事は睡眠の大敵です!
折角寝るのだから、良い夢を見よう!
ぐらいの気持ちで、気を楽にして休むようにして下さいね。
あとは何でしょうねー…。
枕!ですね。
何時間寝られたかの睡眠時間より、質の良い睡眠が出来たかどうか、です。
枕の高さをタオル等で調節(微調整)し、快適な睡眠をすれば結構グッスリ休めます。
これはかなり大事な事です。
是非一度、お試しあれ☆
ヾ(^-^ )

投稿情報 内容
NO.803248
望月さん(女性/21歳)
2012/12/16 03:29:19
蒼さん、さっそくお返事をくださりありがとうございます。
とてもうれしいです!

やっぱり、夜に賑やかな音楽を聴くのはだめですよね…
確か家のどこかにクラシックのCDがあったので、それを探して実践してみたいと思います!

きちんと眠るためにも、これからは読書や携帯もできるだけ早めに切り上げますね!

リンゴの香りのことは初めて知りました〜
蒼さんに教えていただいたようにリンゴの香りのアロマをたきながら、静かな音楽を聴けば本当にすぐに眠れそうな気がしてきました(^O^)(笑)

寒いからホットミルクもぜひやってみます☆

本当にたくさんのアイディアをありがとうございます!
では、蒼さんにも良い眠りが訪れますように願ってますね☆ミ

投稿情報 内容
NO.803246
蒼さん(男性/40歳)
2012/12/16 03:12:40
寝る前にアルファー波をだす静かなクラシックを聞くのは睡眠に良いですよ。
唯、感情の起伏を感じるような激しい曲等はNGです。
寝る前の読書やメールやTVは脳を活性化させるので、逆に目が冴えてしまいます。
興味が無い難しい本を読むと眠くなる事も無くは無いですが(笑)、基本的にはNGです。
寝る90分前ぐらいから、辞めておいた方が良いみたいですね。
リンゴの香りは精神安定に繋がると以前聞いた事があります。
勿論、リンゴ以外にも他の果物でも、花やアロマ等々、自分で落ち着く香りを用意しても良いと思います。
寝ようと意識すると、意識する分だけ脳が活性化するので、これも逆に目が冴えてしまいます。
そんな時は、自然に眠くなるまで温かくして静かにしてる方が効果的です。
何も音がしない空間でも逆に神経が不安感から苛立ち、冴えるらしいので、近所迷惑にならないように適度な音量で、心地好い香りを堪能しながら、部屋と体を温かくして、何かを聴いていたら良いのかな?と思います。
カップ一杯のホットミルクも精神安定になり、落ち着くらしいですよ。
でも、あまり飲み過ぎて下痢をしないように注意して下さいね?(笑)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.