悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 結婚

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.164664 結婚
こっこさん(女性/24歳)
2012/12/22 14:05:28
理学療法士をしてます。
小学生の頃からこの仕事に興味があり夢叶えました。でも親には24歳で結婚してないのはマズイと言われてます。
お見合い話も勝手に持ち込まれました。でも私は結婚する気になれません。
結婚したくないです。
私の友人で4年前に結婚した子がいて話聞きました。結婚で楽しいのは最初だけ。大抵、女が彼の家に嫁ぐのが殆どだから姑が嫌な人だったら最悪。
夫と2人暮らしでも私1人なら簡単にご飯済ませるけど同居人いるとそうもいかないし、凄い仲良い夫婦もいるけど結婚は大変と聞きました。
食べていけるだけの給料もあるし仕事も好きなので一生独身でいいかなと思ってます。
結婚したくないという考えはおかしいのでしょうか?
≪規約同意済み≫

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.804388
テルさん(男性/99歳)
2012/12/30 09:25:09
他の誰のでもない、貴方の人生です。
だから貴方の好きにされたらいいかと思います。

ただ…

自分の考えがどうかを別の角度で考えてみたければ、“結婚”を他の言葉に置き換えてそれがどうかを考えてみられてもいいかと思います。

例えばこんな風に…

『私はフランス料理は食べる気にはなりません。 食べに行った子の話を聞けば、形式張ってて肩が凝るしおしゃれも食べ方も気を使わなきゃいけないしお化粧もしなくちゃいけないしテーブルマナーも守らなきゃいけないし、それに良く食べにいく子もいるけど話を聞くと面倒な事はやっぱりあるみたいだし…だから私はフランス料理は食べたくありません。』

当然ですが貴方の人生なので貴方の好きにされたらいいかと思うんです。
貴方の思うようにされるのが一番いい。

ただ、貴方が判っていた方がいいと思うのは…
そのフランス料理は友人達の舌には満足のいくものではなくとも『貴方にとっては』とてもおいしくて素晴らしいものになるものかもしれないって事…
そして貴方にはずっと食べていたいような、そしてもしかすれば死ぬ前にもまだ食べていたいと思えるほどの料理かもしれない…って事です。
たまたま“友人達が選んだメニュー”か“行った店”がおいしくなかっただけ…かもしれないのにね。。

それに加え…
貴方に話を聞かせた友人達は貴方と違って少なくとも“フランス料理を食べに行った”という幸せを貴方と違って味わった人達です。 
貴方はその幸せを味わってません。
そして友人らは“その料理がどうか”を、同じく食べた人とわいわいがやがやと楽しげに批評しあえる“そんな幸せ”も…味わっています。 
ですが…貴方はそうではありません…
その料理が貴方にとってはとても“おいしいもの”かもしれないのに…。

その料理は“いつでも食べれる”ものではなかったりします。
新鮮なものの方が当然おいしかったり、そしてその時にしか食べられない旬のものもあったりします。
そしてそうやって食べに行く機会も“おいしい料理”に出会う機会さえも…時間(年齢)と共にどんどん減っていくものであり…あるとき急に“やっぱり食べてみたい!”と思ったとしても、その時にはもう食べられない…そんなものだったりも…するわけです。

貴方が今通っている道を先に通って先に世の中を見聞きし周りを見てきた年配の人が…恐らく“美味い不味い”さえもよく知ってる人達が貴方に“食べにいきなよ”と勧めるには…そこには必ず“勧める理由”があるから、とも言えるでしょう…

ですが“食べに行くかどうか”は貴方次第。 
貴方の人生。 好きにされたらいいかと思うのです。

私は…

“おいしい料理に出会うとどんな面倒も吹き飛ぶくらい本当にほっぺた落ちますよ”としか…言えないです。
不味い料理も…味わいましたがね…(笑)

それを知ってるだけきっと私は貴方の何倍も幸せなのかもしれませんね。












投稿情報 内容
NO.803926
柚子さん(女性/48歳)
2012/12/23 23:18:54
結婚しなくていいです。

特に好きな人もいない、この人と一生一緒にいたい、別れるのが死ぬほどつらいというほどの感情もなければ必要ないです。

投稿情報 内容
NO.803794
あくらさん(男性/45歳)
2012/12/22 18:05:58
特に問題はありません。よくまわりにいます

投稿情報 内容
NO.803791
やきいもバクバクさん(女性/30歳)
2012/12/22 15:53:06
結婚したくないという考えもありだと思います。

しかし、色々な結婚生活や独身生活があるので、結婚生活が独身生活より大変とは言い切れませんし、独身生活が結婚生活より楽だとも言い切れません。
どちらの生活にも短所と長所があります。
ずっと一緒にいたいほど好きな相手が見つかったとしても、相手と意見が合えば子供を意識するようになる時や寿命を意識するような年齢になるまで婚姻せずにいる方法もあります。

ただ、友人一人の体験談で「結婚とは〜だ」と決めつけるのは単純に考えすぎだと思います。
例えば、嫁と同居したくない親もいます。
同居しているお嫁さんの中には、実の親より姑のほうが好きと言う人も少数ですがいます。

私は結婚して5年過ぎていますが、今でも結婚生活が楽しいですよ。

どんな環境で結婚するのか、どんな努力をして生活を良くしていくのか、人それぞれです。
独身生活でも同じです。環境や努力は人それぞれです。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.