悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > アドバイスください

心の悩み

投稿情報 内容
NO.164751 アドバイスください
クロさん(男性/30歳)
2012/12/26 16:55:59
僕は今就職活動中なのですが、全然働く意欲がわいてきません。
周りの人たちはみんな仕事に就いたり、1人で生活をしたり、結婚をしたりと順調に人生を歩んでるのに、自分だけ真逆の状態です。
歳もそれなりの歳なので、内心ほんとに焦ってしまい、日々、思ってることとやっていることが空回りしてしまい余計に苦しい状況です。一緒に住まわせてもらっている両親にも「早く落ち着きなさい」といわれます。
ここまで追い込まれても自分が本気になれないので毎日自分にも嫌気がします。
こんなこと皆さんに聞くのも変ですが、このような時ってどうしたら立ち直れますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.804458
なやみさん(女性/31歳)
2012/12/31 01:55:01
“気付くのが遅くて情けない”
なーんて思う必要も無いですよ◎

私もまた、移住の為…仕事を探さなきゃいけないのですが、偉そうに色々言ってましたが、クロさんの気持ちはホントによくわかります。

私も上手く行かないと、必要以上に無力さを感じて『自分はダメなんだ…』
なんて思ってしまう癖がありますが…
そんな時は、できる事をやって『自分もやればできる!!』と、切り替えて、乗り越えたいと思います☆

この歳でこんな事に悩む自分はダメだ…↓↓なんて事はないんです。
たまたま今、この問題に直面しただけなんですから☆

頑張れば必ず結果は付いてくる筈だと信じて、お互い前進し続けましょ〜!!

投稿情報 内容
NO.804448
クロさん(男性/30歳)
2012/12/30 23:53:42
なやみさんへ

アドバイスありがとうございます。

自分はこれまで他の業種などじっくりと見てなかったので、この歳でこのようなことをするのも遅いかもしれませんが、他の業種でやりたいと思うものをもう少し調べてみようと思います。ほんとに気がつくのが遅くて情けないです。

あと、これは僕の癖ではあるのですが、何かちょっとしたことで息詰まったりすると自分を責めてしまったり、色々とネガティブに考えて全てに自信をなくしてしまう所があるので、これからはそうならないように少しずつでも努めてみようと思います。

投稿情報 内容
NO.804379
なやみさん(女性/31歳)
2012/12/30 01:33:48
キャリアカウンセリングは…
私も仕事を探してる頃に偶然見つけたのですが、ハローワークではなく、別の所が無料でやっていました。

どんな仕事がしたいというイメージがあれば、「こんな職種がありますよ。」とか「こんな資格がありますよ」とか「その資格を取るには、こんな学校がありますよ。」
とか、教えてくれます。

ただ…日本全国どこでも無料でやってくれる所があるのかはわかりませんので、調べてみてはいかがかと思います。

後…仕事を選ぶ時、向き不向きで選ばない方が良いです。
やろうと思うか?やりたくないか?
で、決めるべきですね。

後…腰の方ですが、再発する可能性があるなら、もうキッパリ諦めて、事務の方向で考えるか、別の接客業で考えてみてはいかがでしょう??

直接関わる事の、どんな所にやりがいを感じていましたか??
他の職業で、それと同じ感覚を味わえる仕事は無いでしょうか??
ハローワークや、キャリアカウンセリングで、そういう相談をされてみてはいかがでしょう??

仕事が見つからない時は、周りの視線も痛かったりしますが…
それも仕事が見つかるまでの話です。

自分を責めると、自信も無くなるし、良い事も逃げてしまいます。
自分を責めてしまいそうになったら、何もかも考える事を止めるぐらいにしましょう。

投稿情報 内容
NO.804378
クロさん(男性/30歳)
2012/12/30 01:11:47
SAMさんへ

はじめまして。アドバイスありがとうございます。

SAMさんからすれば僕の考えはダメすぎるかもしれませんが、僕は今まで、どうせお金を稼ぐのであれば、自分の好きなことをしながらお金を稼いだほうがいい、苦労したほうがいいと思ってやってきたのですが、SAMさんがおっしゃるように、目の前に出された仕事を何も考えず必死でやり抜いていくことも確かに大切なことかもしれませんね。
そっちの考えの方がどんな仕事でも対処していける気がします。

あと、これとは全く関係のない話なんですが、僕の歳でここまで考えるのは
考えすぎなんですかね?

投稿情報 内容
NO.804376
クロさん(男性/30歳)
2012/12/30 00:38:39
なやみさんへ

返事遅くなってすみません。クロです。

腰のほうは再発の可能性はあります。
なので主治医にもあまり重いものを持つような仕事はできるだけ避けたほうがいいと言われてはいます。
やりたいことはあっても、このような状態なので、自分の中でもすごい複雑な気持ちです。

ハローワークにも通っているのですが、キャリアカウンセリングってどんなことをされる人なんですか?
どのような仕事が向いてるか等をアドバイスしてくださる人なんですか?
ハローワークで受けられるんですかね?

投稿情報 内容
NO.804370
SAMさん(男性/42歳)
2012/12/29 23:24:17
まず仕事なんかに合う合わないなんかない
それに合わせるのがお仕事
お金稼ぐのが仕事です
やりがいなんてあとからついてくる
若いからいろいろ考えすぎ
どんな仕事でも過程があって結果をのこせばやりがいは感じられます
冷たいようですがお金稼げないと世間や親から嫌われるのは当たり前
焦るのではなく目の前に出された仕事を意味を考えずやり抜いたことはありますか
これが大切です
やり抜く強さが大切です

投稿情報 内容
NO.804310
なやみさん(女性/31歳)
2012/12/29 01:50:23
福祉のお仕事をされていたのですね。
素敵なお仕事ですよね。

腰は、再発する可能性があるのでしょうか??
確かに、よく腰を痛めて辞めました…というお話は聞きますが…。

クロさんは、福祉のお仕事…
お年寄りの方と直接接する事ができるお仕事を希望されているのですよね??

こういう仕事をしたいというイメージがあるなら、ハローワークで相談してみるとか、キャリアカウンセリングを受けてみるとか、いかがかな??と思います。
自分で調べるより、専門家に頼れる事は頼れば良いと思いますよ。

それとも…もう既に相談されてますか??

もしまだなら、一度受けてみて、それからまた考えてみたら良いかと思います。

やりたい事があるのに、できないかもしれないという、迷いというか、葛藤というか…
『諦めなければいけないのだろうか…』
という悲しい気持ちもあって、次の仕事を決めかねている、見つけられないでいるだけだと思うので、とにかく理想に合った仕事があるかどうかを、まず徹底的に調べてみてはいかがでしょう??

やりたい事があるのは素晴らしい事だと思います☆

投稿情報 内容
NO.804303
クロさん(男性/30歳)
2012/12/29 00:39:48
なやみさんへ

返事ありがとうございます。
なやみさんも似たような経験をされて今に至るのですね。羨ましいです。
自分を責めてないで前を向かないとですよね。

僕は今まで福祉関係の仕事(事務職や現場など)をしていたのですが、腰の病気を患ってしまい、手術やら自宅療養を経て今に至ります。
今までの福祉の仕事は全然楽しかったし、お年寄りの方々と直接触れ合うことでやりがいを感じていたので、またこのような仕事に就きたいと思うのですが、今述べたような病み上がりでもあるし、また再発したらという恐れもあるので、別の道を探すしかないのかなと考えてます。
周りからは福祉関係の事務職などを薦められるのですが、僕は実際にお年寄りの方々と関われる仕事のほうが好きだしやりがいも感じるので本当にどうしようかと迷ってます。

投稿情報 内容
NO.804302
クロさん(男性/30歳)
2012/12/29 00:20:29
サモハンさんへ

アドバイスありがとうございます。
うれしい励ましの言葉が聞けてよかったです。

年齢を見る限り、サモハンさんの方が僕よりも上なので、
先輩からの厳しいお言葉だと思って受け止めてます。
先輩面してて全然大丈夫です。

僕の方こそ、サモハンさんからすればちっぽけな事かもしれませんが、
僕のこの悩みを見てイライラさせてしまってたらすみませんでした。

投稿情報 内容
NO.804275
なやみさん(女性/31歳)
2012/12/28 19:12:30
ホント、以前の私です。

自分を責めたり、何をしたら良いのか?何がしたいのかわからない…。
みたいな感じ。

自分を責めてる暇は無い。
ぐらいに考えていかないとですね。

どんな仕事がしたいのか、単純な所から考えてみたら良いんじゃないですか??

頭を使うのか、体を使うのか。
人と接する仕事か、デスクワークか。

…とか。
そこから必要な事は何なのかを考えてみては??


まぁ…。
本気で『自分はこのままではダメだ』と思ったら嫌でも体が動きますよ。

投稿情報 内容
NO.804254
サモハンさん(男性/32歳)
2012/12/28 11:52:03
男はしっかり仕事してガッツリ稼いでガンガン遊ぶ!!
これこそ男の姿だと俺は勝手に思ってる!


逃げずに立ち向かえ!!
そうすれば結果が勝手についてくる。


先輩面して言ってしまった。すまん!

投稿情報 内容
NO.804244
クロさん(男性/30歳)
2012/12/28 09:00:43
なやみさんへ

温かいアドバイスありがとうございます。
このような自分なので、毎日毎日焦りと自分に対しての苛立ちしか出てこなくてほんとに辛いです。
スキルアップのための資格取得なども考えて色々調べてみてはいるのですが、どんな資格を取得したいのかもはっきりせず、今の現状でもいいんじゃないかなど余計なことを考えてしまい、結局行動に移せないでいます。
でも本当に将来のためにも変わらなきゃいけないとは毎日痛感しています。


変な文章になってしまいましたがすみません。

投稿情報 内容
NO.804234
なやみさん(女性/31歳)
2012/12/28 01:35:14
働く意欲がわいて来ないのは、単純に働きたくないからですよね。

私もそういう時期がありましたよ。
そんな時は仕事も見つけられませんでしたしね…。

でも、仕事を通して何を得たいかを考えて仕事を選んで、『絶対やる!!』と、決めてからは頑張れる様になりました。

自分が今、どう変わりたいのかを具体化して、その為に何をするのかを考えて、決めて、行動すれば大丈夫です。

後は…
焦らない。
周りと比べない。
確実に自分の決めた事をやる様にする。

そうしたら、いつの間にか、状況は良くなってくる筈です。

やらないと何にも変わらないのですから、コツコツ頑張って行きましょ☆

投稿情報 内容
NO.804233
クロさん(男性/30歳)
2012/12/28 01:04:05
サモハンさんへ
貴重なアドバイスありがとうございます。
サモハンさんの言うとおり、確かにそうかもしれません。
これからは自粛していきたいと思います。すみません。

投稿情報 内容
NO.804166
サモハンさん(男性/32歳)
2012/12/27 09:59:16
今まで辛い事、苦しい事あると逃げて来たヤツなんだろうな。
能書き語ってこれからも頑張って生きて行けばいいんしゃね!?







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.