悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 食べない息子

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.164753 食べない息子
タカマサさん(男性/35歳)
2012/12/26 18:28:12
一才四ヶ月の息子がいるのですが、この子がご飯をほとんど食べない為、悩んでおります。
で、自分としては妻のフォローをどの様にしたらよいか困っています。
実際成長曲線の身長体重共に下限ギリなので、二人でどうやったら食べてくれるかよく話すのですが、、、
一日中一緒にいて、また子供の食事を作る妻の方が僕より深刻に悩んでしまっているので、上手く和ませてあげたいです。
そのうち食べるようになるよ!小さくても元気なら大丈夫!、等の励ましは旦那が言うと、真剣に考えてないと捉らえられてしまうと聞き、何を言って励ませば良いのか、、、
少しでも妻を元気づけたいです。
子供が全然食べなくて凹んでいる状態ですと、どの様にされたら心が安らぐでしょうか?
同じような境遇を体験された方がいたら意見聞かせて下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.804620
タカマサさん(男性/35歳)
2013/01/01 22:17:38
たしかに食べ終わるまで横に居座っていました。
試しに一週間ためしたら、多少食べるようになった気がします。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.804159
くりひろいさん(女性/40歳)
2012/12/27 05:57:46
食べない理由はいろいろあるのでとりあえず思いつくまま列挙しますが。

お子さんの運動量はどのくらいですか?

おきぬけとか、お子さんが食べたくない時間帯にムリに食べさせようとしていませんか?

1歳4ヶ月の子が食べる分量と大人の食べる分量をごっちゃにしていないか。一口のサイズや、硬さは適当か。


食べないことに注意を向けるより、
食べれる状態に身体があるのかどうか見てあげてください。

それだけ気を使ってらっしゃるなら、食事バランスは問題はないと思いますが…

逆に食べないから、と好きなものだけ出すとかせず、少なくても身体に必要な栄養素を満遍なく用意してあげてください。
バランス重視で。

あと食べないから、と横で食べるまで親がいらいらして待っていると食欲は落ちると思います。

たまに、お子さん同士のお友達とか呼んでいっしょに食べてみたりすると、
案外発見があるかもしれません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.