悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > マリッジブルーかも・・・・

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.164804 マリッジブルーかも・・・・
ホウコさん(女性/26歳)
2012/12/30 01:30:23
長年付き合ってきて、やっと彼にプロポーズされる日が来ました。
この日にする、予定あけといてといわれました。
結婚の話はずーっと前から出ていて自分の中でも来年はもう人妻かぁーみたいにイメージは作っていたのですが、私の周りには未婚の友人ばかりで
自分が一番最初になってしまってなんか気まずい感じなのと、
いろんな事情ありで入籍だけしかしないので、みんなに祝ってもらった、きちんと儀式をしたという感覚が全くないというなんともいえない気持ちもあります。
夢に見た結婚ですが、いざプロポーズされるとなると両親にきちんと言って、両家で本格的に交流(挨拶)が始まったり、妻になる準備をしないといけないと思うと、本当にこれでいいのか?この人でいいのか。家族の人とうまく付き合っていけるのか・・・きまずいよー・・・怖いよー・・・という
不安で押しつぶされそうになってしまいました。周りの友人が既婚者ばかりならまだ全然気持ちも楽でしたが、みんなまだまだ独身なのでなんだか異世界に行ってしまうようで、式もやらないから誰にも祝ってもらえないし(これは自分が決めたことなので仕方ないのですが)、結婚ってなんなんだろう?実感がわかない・・・となんだか、変な感じなんです。
結婚されている皆さんはマリッジブルーありましたか?
私はやはり相手の家族と絡むのにすごく緊張や不安があり、怖くなってきました(仲が悪いわけではないが彼両親は私の苦手なタイプ)

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.805101
みぃさん(女性/32歳)
2013/01/07 00:07:01
あのね…
はっきり言うと…
まだ、貴女にとっての結婚の時期ではないってことだよ。
それは。
普通はね、そんなこと考えません。
だってそうでしょ?
大好きな彼とずっと一緒にいられるんだよ?妻になるんだよ?普通なら嬉しくて仕方ないはずです。
式があげられないなら、式があげられる時期が来るまで、止めなさい!!
するべき時が来たら、幸せいっぱいの貴女で何の不安もなく嫁げるはずですから。
まだ、時期じゃありません!!

投稿情報 内容
NO.804486
なかさん(女性/31歳)
2012/12/31 11:31:01
実の両親に不安を相談してみたら?このままだとちょっと心配だから。

両親はあなたを理解しているからきっと良いアドバイスしてくれるよ。

ネットでは細かい事情とか性格までは理解できないし、無責任な立場でしかアドバイスできないから。


よく考えて、納得して人生を歩んでいけたらいいよね。

投稿情報 内容
NO.804467
とくさん(男性/47歳)
2012/12/31 06:30:59
結婚なんかやめちまえ
あんたは育児ノイローゼタイプ

投稿情報 内容
NO.804432
。さん(女性/31歳)
2012/12/30 21:55:29
統合失調症ですか?

投稿情報 内容
NO.804431
やきいもバクバクさん(女性/30歳)
2012/12/30 21:23:56
お義母さんへの不安は何か理由があるのでしょうか?
彼に結婚している兄弟がいて、お嫁さんへの態度が悪いとか。
彼の話に出てくるお義母さんは性格がキツイとか。
理由があるのなら彼と話し合ったほうが良いと思います。
理由がないなら、ちょっと様子を見ていても良いと思います。
断り方は、嫁が工夫できる部分もありますし。

ちなみに、私は姑に全く気をつかわない嫁です。
「風邪ひいた〜」とか言いながら、ボ〜としながら姑が作ってくれた料理を食べている嫁です(笑)。
姑に気をつかっていることは少なくて、大きな台風が来たら「大丈夫?」と電話しますし、お誕生日も忘れません。
それくらいですね。同居していないので。





投稿情報 内容
NO.804411
ホウコさん(女性/26歳)
2012/12/30 15:37:42
みなさまありがとうございます。嬉しいはずなのにいざ本気で結婚することとなるとややこしくてすごくブルーです。
当たり前のことなのですが、彼の家族とこれからは深く関わっていかなきゃいけない、今までは気まずいからいいや、面倒だからいいや、と断っていたことが、家族になるとそうはいかない。私の実家はかなり離れた県外なので
嫁ぎ先で一人居場所なくがんばらなければいけない。
彼と幸せになりたいだけなのに、彼の周りの人や家族と仲良くなれるかな、
今までは他人のお嬢さん扱いだったから、彼母も優しかったけど
いざ嫁になる、家族親戚になるとなったら、血相かえてあれしろこれしてと
嫌な要望とか押し付けてこないだろうか、とすごく心配になってきました。
彼は両親に逆らえない(私なら親に「それは嫌だから」と普通にはっきり言えるけど、なぜか彼はあまりいえない)感じもあるので
すごく怖いです。二人のことは二人で決めたいし、変なこと押し付けてこないかなとか無駄な心配をしてしまいます。嫁になっても、今と変わらない感じだったらいいですが・・・

投稿情報 内容
NO.804403
あくらさん(男性/45歳)
2012/12/30 14:44:05
マリッジ・ブルーとは素の自分になってしまう事への恐怖です。しかし本人は、原因を他に転化します。特に問題はありません。よくまわりにいます

投稿情報 内容
NO.804400
やきいもバクバクさん(女性/30歳)
2012/12/30 14:32:41
私もマリッジブルーになりました。
私の夫は結婚した当時30代半ばでしたがマリッジブルーになってました。
時期が重ならなかったことが幸いして、結婚できて今は子供が一人います。

マリッジブルーといっても、2種類あると思います。
放っといても時間が解決してくれる悩みと、放っといたら解決できない悩みです。
時間では解決できなさそうな悩みは、なるべく冷静に笑顔で話し合ったほうが良いと思います。

お友達が独身だとか、結婚の実感がないことは時間が解決してくれると思います。
私は結婚式をあげていますが、結婚を実感したのは夫婦喧嘩をした時でしたよ(笑)。
結婚式はイベントだから非現実的な世界なんです。
夫婦喧嘩をして家を飛び出そうと靴をはこうとしたら、ふと頭に「親が泣く」と浮かんで出ていけませんでした。
後で夫と笑いました。「二人とも、ここを出たら行く所ないね」って。
しみじみと「家族になったんだもんな〜」と思いました。

投稿情報 内容
NO.804391
なかさん(女性/31歳)
2012/12/30 11:40:18
ご両親は苦手だと思わず、嫌いではないというスタンスでいきませんか?

考え方を変えたら、あなたはめちゃくちゃ恵まれていますよ。
長年分かれずにいる彼氏がいてくれて恵まれていますよ。
彼氏を大切にする、彼氏の家族を本当に大切にする、そういう気持ちを持ちましょうよ。

幸せな結婚かどうかは環境もあるけれど、気持ち次第です。
友達が〜両親が〜とか言わず、2人で頑張ればいいじゃないですか。


私も来年結婚するので、自分にもこう言い聞かせています(笑)

お互いネガティブ思考がありそうだけど(なかったらごめんなさい)ポジティブにいかないと損だって思うよね。


幸せななんだから、ニコニコしてたほうが得だよ(笑)



投稿情報 内容
NO.804387
テルさん(男性/9歳)
2012/12/30 08:27:27
その感覚…その感覚のままでいるとというか…、その感覚のまま万一にも相手がいなくなったりこの機会を逃したりすると(…つまりチャンスを失う)と、ず〜っと独身のままの“生涯独身コース”を突っ走る事になりかねないですよ…

“周りを見て自分の位置を確認する”というのも時には悪くないですが、『自分の人生をどうするか』を周りの云々によって決め…なんて感覚のままだといつまでたっても“幸せは他人に決められる”事になり、何を手に入れても何をしても心からの幸せや満足は得られないですよ…
つまり、世の中に完璧はないのですから、今後は不満が重なってくだけだったりもするって事…。

もちろん逆に“人より良さげ”なものを得た時にはその時には一時的な満足は得られるかもしれませんがそんなのもまた他人が貴方よりいいものを得た瞬間に不満になっちゃう程度の満足感だったりしますし…
少なくとも他人がどう言おうが自分自身が自分の感性で“コレだ!”と選んだもの、もちろんそれにも当たりハズレがあるものにそれでも手を伸ばして、その手にしたものに“私はこれがいいんだ”とか“これで良かった”と思えた時に幸せは感じるものか…と思うんです。

物事なんでもそうですがリスクを負ってこそ価値あるものをありのままに“価値がある”と感じられると言われるように、そこに不安があるその向こうがわに進んでこそ幸せって得られるものだとは思いますよ。
もちろん、進んだ先が“幸せ”かどうかは…これはまた別の話ですがね。。

どちらにしろその先にしか新しい時間や得られるもの“欲しいもの”はなかったりしますよ…
それより何より、まずは『他人がどうか…』よりも『自分はどうか…』を何より大事にされる方がいいかと思います。
それが“自分として生きる”とか“自分らしく生きる”って事だと思いますのでね。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.