悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 家族が嫌いです

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.164823 家族が嫌いです
あいさん(女性/20歳)
2012/12/31 02:19:53
20歳女です。
わたしには両親、姉がいます。
中学生ぐらいから家族がきらいになりました。

両親は仲がいいときもあれば、喧嘩することも多いです。
いつも喧嘩の理由が馬鹿馬鹿しくてあきれてみています。
ただ怒鳴り声だけはうるさいのでかんにさわります。
父親は自分ではなにもせず母親に怒鳴ってばっかり。
母親も離婚を選ばないならもっと、うまくやればいいのに。と思います。
よく2人でパチンコにいって家にいません。
母親はだらしないし、父親は自分勝手だし。2人とも我慢を知りません。

姉はわたしより頭がわるいです。 天然だし。
両親はわたしより姉がかわいいみたいです。
両親がパチンコや食料品の大量買いをするせいか、給料はまあまああるのにうちは貧乏です。でも姉は親に何でも買って買ってといいます。姉は中高のときはぐれてました。それでも姉はなにやってもかわいがられます。


私は親に迷惑かけたくないとか怒鳴り声をききたくないとか、
経済面をいつも気にして、いままでうまく生きてきたつもりです。
勉強もしてお金のかからないとこにいったし、欲しいものはバイト代でかったし、親に本音を言わないでずっと我慢してきました。親になんどかお金を貸したこともあります。姉にもです。


両親が姉をかわいがるのは分かります。素直だし、両親におねだりもするし、私よりずっとこどもらしいです。

わたしはいま一人暮らしをしていますが、長い休みなど実家にかえると辛くなります。かえってきたくないけど、こっちでバイトとかしてるし、泊まると来ないし、宿だけかりてる気持ちで帰ってきています。

べつにいまさら家族のことすきになりたいとか、すかれたいとか思ってません。
もう大人だし、働いたら帰らないつもりです。
でも家族との接し方とかいまごろ分からなくなってきました。
家族のまえでうまくわらえません。
育ててもらったことは感謝しています。
仕送りとかしなきゃなとかもおもいます。
でも絶対パチンコに使われるんだろうなと思います。
血縁なので離縁できないのもわかってます。


しかし、今後もこの家族とつながりをもっていくことが嫌です。
うまく関わっていけるか不安です。
みてるだけでイライラします。
家族の人間性がきらいです。
家族を信用できません。

私はどう生きていけばいいのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.804594
あいさん(女性/20歳)
2013/01/01 16:43:06
紗奈さん
返信ありがとうございます。
そうですよね。もう我慢するのやめます。
何回も親に優しくするのやめようと思っても、でもかわいそうってつい思ってしまってお金をかしてしまっていました。
親のため、自分のため、と思ってやめようと思います!
心強い返信ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.804540
紗奈さん(女性/31歳)
2012/12/31 23:09:51
親ってのは自分が正しいと思ってるから、子供の意見なんて聞きませんよ。
例えあなたが『姉ばかり可愛がってる』と親に言っても、きっと『そんな事ない』と否定するでしょう。
私も同じような経験してるから、なんとなく分かります。
あなたが無理をする必要ないですよ。
あなたの両親が、貴方の為になにか無理をしてくれましたか?
だからもう、金銭の貸し借りはやめたほうがいいです。ご両親は可愛い可愛い姉に頼めばいいんですよ。
仕送りも、はっきり言ってする必要ないです。健在なんですよね?病気とかでもない限り、しなくていいと思いますよ。実家で暮らしてるなら家にいくらか入れるべきだと思いますが。一応一人暮らしなんですよね?
つけあがるからやめといたほうがいいですよ!

投稿情報 内容
NO.804533
あいさん(女性/20歳)
2012/12/31 22:08:20
鈴penさん
返信ありがとうございます。
そうですね。一人暮らしをしているときは気にせず楽しく過ごしていこうとおもいます。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.804532
あいさん(女性/20歳)
2012/12/31 22:06:14
。さん
返信ありがとうございます。
たしかに育ててもらってるし、経済的にうまくやってきたつもりなのは思いこみかもしれません。
私の考え方には〜してきたつもり、自分はこんなにやってるのに、など自分を正当化する思い込みは強いところもあると思います。
わたしは精神病なのでしょうか?
それとも自分本意な考え方をなおしたほうがいいのでしょうか。

投稿情報 内容
NO.804531
あいさん(女性/20歳)
2012/12/31 22:02:41
サラリーマン銀太郎さん
返信ありがとうございます。
たしかに姉をうらやましく思う気持ちもあります。
家族の一員になれてないような気がして寂しかったのかもしれません。
将来はちゃんとした家庭をつくりたいと思います。

投稿情報 内容
NO.804528
鈴penさん(男性/34歳)
2012/12/31 21:59:00
「どうしたら」の五文字は人間だれしも持っているもの。当面は家族と離れているときだけでも自然体で居られたらいいのではないですか?その間にたくましくなれるさ。

投稿情報 内容
NO.804520
。さん(女性/31歳)
2012/12/31 19:05:04
主のスレを分解しましょう

@経済面気にしてうまくやってきたつもり←思いこみ

Aうまく関わっていけるか不安です。 みてるだけでイライラします。 家族の人間性がきらいです。 ←実態

精神病は実態がない事をあるように思いこむ(認知の歪み)だって
当てはまりますね。

投稿情報 内容
NO.804466
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2012/12/31 06:27:44
それを反面教師として新しい家族をつくっていけばいいんです。
親に甘えたいけど甘えられなかった寂しさがあるんじゃない?
あまり考えず気楽に、あなたの未来には温かい家族ができるはず。それはいままでの経験からあなたがいい家庭を持てるようになれる知恵を学んだから。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.