悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 生きる意味

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.164829 生きる意味
Y 和歩さん(男性/16歳)
2012/12/31 15:40:13
僕は、高校生です。常に生きる意味が分かりません。毎日決まった時間に起きて学校に行って、意味っていうかなぜか部活をがんばって同じことを毎日毎日やっているのがばかばかしくなることがあります。アンパンマンの歌のように何のために生まれて何のために生きるのかがわからなく、このまま大学に行って就職してうだうだ毎日働くんだろうなぁーとかなんか俺の人生おもないなーとか思います。こうやって高校生とか学生でいられる時も限られているのに無駄に毎日毎日生活していて、何かあるのかなぁーて思います。
なんか生き甲斐がないです。このために生きているんだっていうものがない夢っていうものがないもう僕は普通じゃないって感じます。周りの友達とかは割と充実していて高校生活楽しんでるなぁーと感じます。歳を重ねるごとになんか常にたのしくないっていうか、そういう感覚がつよくなってきてきています。友人の前でも楽しくないのに無理に笑い、親に迷惑かけたくないから学校に行き、毎日を過ごす。人生で一番バラ色の時期の高校生活にこんな僕の感覚はおかしいそう感じます。僕はなぜ生きているんだ。そういう気持ちがとてもつよく、あと二年ある高校生活を無駄に過ごすそれを回避したいと思うが多分変わらない。こうやって死んでいくのは嫌です。心から楽しいと思いたいです。分かり合える友人に会いたいです。僕の感覚がおかしいのですか感想をお願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.804985
颯天さん(男性/39歳)
2013/01/05 22:57:44

大好きな女性と恋に落ち胸がキュンキュンして…

柔らかい唇をそっと感じ甘い唾液を飲んだ?

美味しいヽ(´▽`)/

だろ!?(笑)

愛を囁き合い 一緒にいる時間が瞬時に過ぎ去っていく瞬間を感じたことがある?

彼女の髪の匂いと微かな女性の体臭に頭がクラクラして…( ̄◇ ̄;)


恋愛だけだって生きててよかった(*^▽^)/★*☆♪

って事 沢山あるよ♪


これからさ…

悩むな 若者♪

人生を楽しむのは君次第


俺は楽しい♪



生き方なんだよ

考え方なんだよ d(^.^)


目を閉じるな!!

扉を開けまくれ!!

しゃがむな!!

歩け!!


必ず良いことあるから…

必ずね♪



投稿情報 内容
NO.804810
匿名さん(女性/30歳)
2013/01/04 01:08:51
言い訳がましく語っているけど、ただの怠け者
無駄に生きているから無駄に思えるのは当たり前
みんな何かしら努力してるし、簡単にバラ色の人生なんかあり得ません
人生台無しにするのも時間の問題

投稿情報 内容
NO.804661
さらささん(女性/27歳)
2013/01/02 16:24:09
高校生活が楽しいというのは、どういうことでしょうか?友達が楽しそうに見えるのは、“ないものねだり”のようなものでしょう。高校生というのは本来学業をすべきです。毎日学校に行き勉強をし、部活動をし、そういう中で将来生きていく上で必要なことを学んで成長していくわけです。人間関係も大事です。常に遊んでばかりいて、将来充実した人生が送れるわけじゃないです。高校生活はバラ色というのは、単に高校受験を控えた受験生に対して勉強がんばれよ!頑張って高校に合格すると楽しいんだぞ!という意味でそう言っているだけで、バラ色かどうかは本人の心がけ次第です。高校時代にしかできないものってたくさんあります。学生の時に勉強をしないで、いつ勉強するのですか?大学に入学できたとしても、貴男のような考えならば絶対勉強しないでしょう。そんな人間がまともに仕事できますか?
毎日規則正しい生活をしないで、起きたいときに起きて、寝たいときに寝て、そういう生活が充実してますか?今さえ良ければそれでいいのですか?
毎日が楽しいと思えるには、目標を持つこと。そのためには、今の社会で何が起きているか?新聞を読んだり、本を読んだりすることも大事です。あと2年高校生活があるなら、卒業後、どういう道に進みたいのか、今必死で考えるべきです。自分で考えてわからないなら、学校の先生でも塾の先生にでも相談すればこういう道もあるよと教えてくれます。そういうことを考えもせず、ただ楽しくないと無駄に過ごしているから余計楽しくないと思うんです。

投稿情報 内容
NO.804539
鈴penさん(男性/34歳)
2012/12/31 22:52:24
何かを手にしているという実感がなければ、有意義さを求めます、人は。疑問にぶち当たるのも、答えを求めるのも同じ。あなたは粒あん派ですか?それとも、こし餡派?好みはあれどどちらにも良さがあります。作り手も居ることですしね。ハンバーグならもっと奥が深い。残さずに全部食べたいものです。お金払って終わりじゃない。本も時間を預けてこそ、活字以上のものが手に入る。これが私の2012年最後の詩になります。まだ時間があるから何か書き込めば、自分の決めつけを靴がsことになります(笑)

投稿情報 内容
NO.804519
りっチャンさん(女性/21歳)
2012/12/31 18:48:20

生きる意味は、私にも分からないです。


ただ、人生で一番バラ色の時期の高校生活っていうのはどうかなって思いますよ。

高校に行っていない人はバラ色の時期を過ごせていないってことになりますし、青春って学生時代じゃなくても経験できることだと思います。



それに、人生なんて人それぞれですし楽しそうな誰かと比較するものじゃないと私は思います。




ちなみに、アンパンマンのマーチはきっと貴方が思っているような歌ではないですよ。

戦争で海軍に志願し特攻隊として22歳という若さで亡くなった、やなせたかしさんの弟に向けて作られた歌みたいです。


ちらっと聞いた話なので事実か否かは存じないですが……。



これからの人生を楽しいものにするかつまんないものにするかは貴方次第です。

私としては、何もない平凡な毎日も幸せなものって思いますけどね(´∀`)



投稿情報 内容
NO.804512
クネームさん(男性/99歳)
2012/12/31 16:52:36
>心から楽しいと思いたいです。分かり合える友人に会いたいです。
>このために生きているんだっていうものがない夢っていうものがないもう僕は普通じゃないって感じます。

自分で答えを出しているけど、この二つ(心友がいない・夢がない)がないから充実していないんだから、その二つを手に入れる努力をする必要があるね。

「僕の感覚がおかしい」と本気で思い、自殺願望でも出てきたらその時は精神科医に診察してもらう必要があるけど、そんな状況ではないと思うから自分の人生だから自分で何とかする必要があると思う。

今までの子供の時期は、親の管理下で生きてきて若干管理が緩くなり大人に近づいているところ。
自己責任の分、自由も出来たという感じ。

40歳の時、どうなっていたい? そうなる為には30歳の時にこうなっていないとダメと逆算出来るでしょ。
って事は、20歳の時に何をしてて今は何をするべきかを考えて、充実させていけばいい。 方法が分からなければ、その方法を相談すべきだと思うよ。


「生きる意味」何て漠然とし過ぎてて哲学的過ぎるでしょ。

投稿情報 内容
NO.804508
せりさん(女性/28歳)
2012/12/31 15:54:58

ごめん不謹慎だけど笑っちゃった
あなた面白い

その心境の最中でアンパンマンの歌詞思い出しちゃえるあなたは大丈夫ですわ
アンパンマン好きなのかな?

この時代にバラ色って表現もまたどことなく風情があっていいですわぁ(笑

飛び切りウケる友達も
飛び切り運命感じる女も
どんどん出会いまくって下さい♪






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.