悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 超ふとした疑問です!みんな見てください!

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.164834 超ふとした疑問です!みんな見てください!
匿名さん(女性/20歳)
2012/12/31 23:25:08
前から気になっていたのですが、天皇一家はどういう経緯で今日の日本の
王様になったのでしょうか?
昔はそれぞれの国に城があり、お殿様がいたはず。
天皇一家は江戸城の殿様の御子息なのですか?

天皇一家はどこから、いつ生まれてきて日本を仕切る王様になったんだろうとふと疑問です。
東京だと昔は江戸城の殿様が国を仕切っていたのではないのですか?
その殿様の御子息はどこへ?
簡単に説明していただけると嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.804616
七さん(男性/34歳)
2013/01/01 21:57:12
あなたは日本人?
学校で日本史って習わなかった?

投稿情報 内容
NO.804559
匿名47歳さん(男性/47歳)
2013/01/01 01:42:41
明けましておめでとうございます

天皇家(王家)ですか〜
いつどこで生まれたか?
難しい質問ですな〜

教科書で習うレベルだと
邪馬台国(北九州説と機内説あり)と機内の大和政権の起こりとの関わり→不明確
まず文献や根拠となる遺跡もいまいち


大学レベルだと
朝鮮半島との関わりがあるな(*゜Q゜*)

日本の古墳と韓国(釜山)辺りの古墳形状や埋葬遺品が酷似してるらしい(前方後円墳)→古代の天皇家古墳も同じ→言ってしまえば大和政権を起てたのは半島渡来人(韓国人)の可能性が高い

古代の日本語と古代の百済語(古代の韓国の国の一つ)は類似していた可能性があるらしいよ→通じたらしい(大阪弁と津軽弁のちがいくらいらしい)
今の韓国語とは全然ちかうらしい

そんなことがあり、
天皇家は太古の昔から旧領奪回→朝鮮支配に固執しているらしいよ
→白村江の戦いしかり、朝鮮出兵しかり、朝鮮併合しかり…

それに天皇家は同じ血筋ではない可能もあるらしい

継天皇や大化の改新あたりの時期に他の半島渡来系の一族と入れ替わってる可能性があるらしいよ

いずれにしろ、天皇家は朝鮮から来た可能性がたかいね

その裏付けとして、日本の神様(重要な神社)があるところ→出雲大社は島根県→韓国のある港をでると潮の流れで島根にたどりつく
高天原しかり、継体天皇が天皇になる前にいた新潟しかり

長くなりましたがそんなとこかな

投稿情報 内容
NO.804557
あきさん(男性/32歳)
2013/01/01 01:13:40
西洋の歴では現在は西暦2013年

それに660年を足して計算すると
(皇紀{こうき}2673年)
というのが日本の国の年月の長さになります。
初代(1代目)の神武天皇から現在の今上天皇(明仁{あきひと})陛下
まで125代目で2673年続いています。
ただ、神話や記録がはっきりしなくて学者間で諸説もあります。
神武天皇が現在の奈良県にある橿原の地(現在の橿原神宮)で
天皇になる事を宣言して日本の国(ヤマト王権)が誕生します。
その後はだんだんと国を拡げて、ヤマト王権に従う人たちも
増えていきます。様々な見方がありますが、簡単にいうと
今と違ってそれぞれの地域で支配する国々があってそこのリーダーが
いて(各地域の長{王様}のような人)、さらにそれらの
更に上の御方と思って頂いてもいいですが、役割的な事は違います。
天皇はエンペラー、王様はキング 
天皇家や国の成り立ちを知りたければ「古事記」「日本書紀」といった
文献を読んでみましょう。簡略化して読みやすくなった書籍が多々ありますよ。

投稿情報 内容
NO.804556
ノンさん(女性/48歳)
2013/01/01 00:51:39
ウィキペディアで「神武天皇」を検索してみましょう。それを読めばわかります。…貴方、学生時代、社会科や日本史の時間に寝ていたのでは?

投稿情報 内容
NO.804545
匿名さん(女性/20歳)
2012/12/31 23:57:38
ありがとうございます!
結局天皇はいつからいたのですか??戦国時代とかにはいたんですか?
どこからきたんですか?
今は日本のトップだし・・・
もう少しわかりやすく簡単だとありがたいです!

投稿情報 内容
NO.804544
ミラさん(男性/44歳)
2012/12/31 23:43:36
昔はそれぞれの国に城があり、お殿様がいたはず。

それはいわゆる、豪族とか大名とか言われてる存在やな。
武士は刀や槍を持って戦う。
権力を手に入れる為に、領土を広げる為に戦う。
でもな、いつの時代のいかなる権力者も、いずれはその座を奪われる。
何故なら、権力を持っとるからや。

天皇家の場合は、権力を持たないようにして、権威だけを持ち続けたからこそ、数多の豪族や大名が権力をほしいままにしても、決して天皇家はその座を奪われる事は無かった。

で、昔はな、今と違って天皇は神やと思われとったんや。
権力は持っとらへんけど、多くの民から神と崇められる存在。
世界で最も長く続いとる王室や。
中国では皇帝という存在があったけど、皇帝は権力を持っとるから、時の権力者に権力で負けてその座を奪われとる。

東京だと昔は江戸城の殿様が国を仕切っていたのではないのですか?

徳川家康が幕府を開いて江戸城を建築したから、その頃やな。
徳川家はもちろん大名家。
権力を持っとるから、明治維新で潰された。

その殿様の御子息はどこへ?

徳川家は子が多かったから、色んな所に散っとるな。
今でも徳川家の子孫がおるで。
フィギュアスケートの織田信成なんかも、織田家の子孫やし。

天皇一家は江戸城の殿様の御子息なのですか?

戦国大名なんか、せいぜい400年ほど前の大名。
天皇家は、もっと遥か昔から続いとる。
血の歴史が違いすぎる。











Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.