悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > この思いは子供を生めば変わりますか?

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.164836 この思いは子供を生めば変わりますか?
バナナさん(女性/26歳)
2012/12/31 23:48:13
私は子供が嫌いじゃないし、すごく子供がほしいです。
結婚したらやはり子供は作ると思うしかわいがると思います。でも、小学生高学年〜の子たちが生意気に見えて仕方ないんです。
すごく可愛い、とかイケメンとかとても良い子なら別ですが、たいして顔も良くなかったり、親のありがたみのわからないギャルになったり、チャラ男とかになったときに、子供だから当たり前のように親に金銭面を頼ってくるのにイライラしそうなんです。
今もそうですが、自分たちの生活をするだけでも精いっぱいな訳なのに
子供が大きくなればお金もかなりかかります。もちろんそれは当たり前のことです。
でもたとえば、小学校高学年以上の子供とご飯を食べに行って、子供だし
当たり前のように好きなものを選び、何の遠慮もなく高い品物を頼まれたら・・・めちゃくちゃイライラしそうなんです。
ありがたみがわかってないから余計に。私たちが稼いだ金なんだぞ、となります。
他にもジュースを買って、とドン、と置いてきたり親が払って当たり前みたいな態度が今妄想しただけでイライラします。
特に今は節約中で自分がほしいものも我慢しているような状態なので余計思うのかもしれません。
うちの弟も、貧乏な両親に10年もの間公立ではなく私学の学校に通い、おそるべき高い学費を払わせたくせに、たいした職業につかなかったくせに
学生(大学生)のうちは、親と買い物に行くと100円のジュースすら親に買わせます。
買ってもらえるのが当たり前のような態度です。財布すら出しません。
それくらい自分で買えよどんだけケチなんだよと思ってしまいました。
自分のために買う学校関係のものも全部親に払わせていました。
なんかそういうのがすごく嫌なんです。
実際自分の子供ならそんなのなにも感じなくなるのでしょうか?
なんでも好きなもの食べなさい、お母さんが買ってあげるよとなるのでしょうか?
私は結構お金にシビアだし、ちゃんと親に感謝をしてもらいたいと思っているので、子供が生まれたら小さい頃から「大学は公立以外は行かせない。高校も馬鹿私立しかいけないようなら高校は行かせない。そんな学費ないから。高卒資格がほしければ公立高校に行くか、自分のお金で大人になったとき通信でも通いなさい」と言うつもりです。
大学などは親が全額出してるところが多いですが、それこそ子供たちはありがたみをわかってません。
公立大学にいけても、学費は親に半分以上は返すという契約をさせるつもりだし、遊びの延長で大学には絶対に行かせません(そんな人多かったから)
お小遣いもあげないか、高校生3000円とか少ない額にしようと考えています。そもそも、なぜ働いていない子供にお小遣いを月にあげないといけないのかな?と疑問です。あげる意味がよくわからなくなってきました。
子供ができるとこの価値観は変わりますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.804580
あくらさん(男性/45歳)
2013/01/01 11:06:27
総ては子供のアイデンティティー確立に一役担っています。特に問題はありません。よくまわりにいます

投稿情報 内容
NO.804568
匿名47歳さん(男性/47歳)
2013/01/01 05:01:45
賢い母になってください

けして教育ママになってはいけません
強制は真の意味で賢い子供をつくりません

三歳くらいまでは自分で判断は難しい
だから愛情たっぷりでかわいがる
三歳すぎたくらいからコーチング(教育学の手法)を学びましょう→子供が自ら考え行動する(やる気が出る)魔法の言葉をかけるのです
人に言われて行動(勉強)するのと、自ら必要と考え行動(勉強)したのでは深さ吸収力が違うのです

魔法の言葉は簡単と言えば簡単
難しいと言えば難しい

賢い母
本当に子供の将来を考える親
至高の親の無償の愛だと私は思います

♪v(*\'-^*)^☆

投稿情報 内容
NO.804567
やきいもバクバクさん(女性/30歳)
2013/01/01 03:56:15
あけまして、おめでとうございます。

「こんな子供には育ってほしくない」という希望があるのは良いことだろうと思います。
しかし方法を間違えると、子供の性格が曲がってしまうこともあります。
難しいなと子供を育てながら感じています。

バナナさんのことを知らないので、色々な人のことを考えて書きます。
子供を作っただけでは価値観を変えられない人もいるだろうと思います。
問題の本質に気がつけない人もいるだろうと思います。
色々な人間がいて、子供を虐待する親もいるし、子供を放任してお金だけ与える親もいるくらいですから、子供の問題の本質に気がつけずに「子供がワガママだからだ」で叱って終わらせる親は沢山いるだろうと思います。

しかし、自分の価値観を疑って、事の本質を知る努力は、ヤル気さえあれば簡単だと思います。
色々な育児書が売られていて、図書館にも並んでいて、それらは医者や心理カウンセラーなど様々な知識を持った人たちが書いています。
情報を得ることは簡単です。

自分が変わる努力、場合によっては他人に協力を頼む勇気、それらが難しいのだろうと思います。

ぼんやりとした事ばかり書いてしまいましたが・・・具体的なことを一つ書きます。
子供が小さいころから「大学は公立以外は行かせない」など言うのは、自分の子供がバカになる可能性が高いと予想しているからっぽく感じてしまいました。
子供が小さい頃くらいは可能性を信じてあげたほうが良いと思います。
子供って親の言葉通りには育ちませんが、親の予想通りには育つらしいです。
「〜じゃないと行かせない」と言われて勉強するのと、「貴方なら東大だって受かる!」と言われて勉強するのとは結果が大違いな気がします。


投稿情報 内容
NO.804555
ゆうさん(女性/45歳)
2013/01/01 00:48:17

親が子どもに対する愛情は‘無償の愛’です。

見返りを期待しない愛のことです。

私も、子どもを産んでから気が付きました。

不思議ですよね。
まだ1ヶ月ほどの子どもが病気って言われて生存率40%って言われた時に、涙が溢れて止まりませんでした。

その時初めて気付きました。

親の子どもに対する愛情に…

そんなもんですよ。

あ、因みにうちの子は元気です。

先生の誤診だったので…

子どもと親は一心同体です。
子どもが傷付けば、自分はもっと傷付きます。
気付いたら子どもの為に泣いている自分になっていますよ。
子どもの為なら、周りを敵にしても戦っている自分に気付きます。
きっと今よりもずっと、人間臭くなっている自分に出会えます。

どうぞ、親になって下さい。

今まで知らなかった自分に出会う為に。


投稿情報 内容
NO.804553
あきこさん(女性/24歳)
2013/01/01 00:46:24
子供の性格は親が作るものなのかなと思ってます
環境と育て方だと思います

投稿情報 内容
NO.804546
理想ちゃんさん(女性/21歳)
2013/01/01 00:10:38

変わります。
子どもがみんなみんなそういうふうに傲慢に育つわけがありません。あなたが育てる子どもです。あなたが苛立てば、子どもは怯えて、親の顔色を窺う卑屈な生き物に育ちます。

大丈夫ですよ。
あなたがそのまま変わらないなら、子どものほうが柔軟に育ちますよ。そして、それは決しておめでたいことではありません。むしろ変わってください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.