悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 離婚問題の最中に・・・

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.164957 離婚問題の最中に・・・
匿名さん(女性/43歳)
2013/01/07 10:19:42
結婚17年目でしたが、子供が出来ず、私の実家が自己破産、旦那の浮気、考え方の違い等で旦那と話し合った結果、お互い離婚に同意しこれから親に話そうとした矢先、義理父が亡くなってしまい心が離れてしまったにもかかわらず、仮面夫婦で葬儀をしていたら以前の旦那に戻ったようで(3年も名前で呼ばれなかったのに名前で呼んでくれた、私の体調を気にして親族にめまいがするようだとか言って休ませてくれたり、私に食べないともたないよ!と食べ物を持ってきてくれたり、辛い思いさせてごめんなと何度も言われたりなど)、大好きだった旦那がよみがえったようで気持ちが揺れています。もう金銭面、保険の解約などは終わっていて私の引っ越し先も決まって今リフォーム中なのですが、旦那にはやり直そうかとか前向きな事は言われてないので、私が勝手に揺れているのですが今取り返しのつかない事をした気持ちでいっぱいで辛いです。旦那が優しくなったのは今だけなのか、それとも以前を思い出してなのか、離婚を決意して家を見つけたのに今更になってどうしていいのか悩んでいます・・・

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.806040
匿名さん(女性/43歳)
2013/01/17 11:29:19
テルさん、ありがとうございました。あれから自分に正直に旦那に本当にこれでいいのか迷いが出てきたといいました。旦那は幸せに出来なくて悪かったと言っただけで、元に戻れる気配はありませんでした。葬儀の時は名前で呼んでくれてたけど、今はあんたに戻ってます。そして葬儀後の念仏等の行事も参加せず、義理母と、私に任せきりです。養子問題も旦那はたとえもらって家が駄目になってもそれでいい、と言うのに対し、養子に駄目にされるなら身内の人に管理してもらえば駄目にはならないのでは?といいますが、親戚は信用できないと言うばかりで・・・やはり無理なのかもしれません。今現在たまに出先で私の好きなスイーツを買ってきて、後で食べてとかって渡される事がありますが、その行為が気持ちを揺さぶられて、とても辛いです。実際5年位さめきっていたので現実を見た方がいいんですよね。冷たかったし、夫婦関係もないのにバイアグラを財布にもちあるいてたんですから。ブランドのバック、私のサイズでない靴などを取り寄せてはどこかに持っていってたし。夕飯もどこかで食べて着ていたのか知りませんが、3口も食べると要らないと言っていたし。今の優しさに惑わされないように、なぜ離婚を決意したかよく考えてみます。

投稿情報 内容
NO.805721
テルさん(男性/99歳)
2013/01/14 03:12:56
家族とは何か…その質問は貴方が離婚すべきか否かにおいて意味をなすものでは全くありません。
また、その質問の答えがどうか、或いはその答えの如何によってそれが家族である事の資格の有無を問われるものではありません。

“家族とはこういうものだ”と、どれだけ美しい言葉を並べたからといってそれが人生の善し悪しを決めるものでも家族である事の資格を得るものでもありません。
その答えは本来人によって異なるものであり、そしてその時々によっても変わるものであり、判らなくなる事も当然あるもののはずです。そんなものは死ぬ時にどうだったかを総括的に感想的に述べればいいもので、そんなもので自分の行く末を決める必要はなく、今の貴方には“判らない”であってもそれが貴方の進む先や選ぶものを決めるものではないとお考えください。

離婚を決意し、家を見つけた今更と…貴方は言います。
しかし貴方に問いたい。

貴方が17年暮らした相手やその時間は、そして17年前に貴方が将来を共にすると思い愛したその思いやその相手は、代わりを見つけようと思えばいくらでも見つけられるどこぞの部屋(家?)と迷う程度のものなのでしょうか?
“もう家もみつけちゃったんだし”という程度で簡単に諦められるものなのでしょうか?

結婚して細やかな諍いが積み上がると、そして大小様々な違いやすぐに消せない傷までもが積み上がってくると、相手に素直になれず優しくできなくなったりします。お互いに。

もちろんそれがもう確実に以前の相手とは変わってしまって以前とはもう違うんだという結論に達したならば離婚という事になる事にもなる、そりゃ当たり前にあるでしょう。
でももし、以前の彼と変わらないそんな相手がまだ彼の中にちゃんと生きてる事が判ったならば…
まだ愛せるそんな彼がまだいるんだというのが判ったならば…
そのかすかな希望でさえ、それはたかだか数十万円数百万程度でそして所詮“お金”で解決できる“住む家”の事よりも価値があるのではないですか?

万一、“もう別れが決まったから”だから彼が貴方に優しく出来るようになったんだとしても、それはつまり優しい彼は変わらず彼の中にはあったのに何かの理由でその優しさを貴方に素直に出せなかったという事だと思うのです。 
夫婦である以上その理由は貴方にあるのでしょう…たとえそのきっかけが彼によってもたらされていたにしてもです。
なんにしろ、“離婚する”という事がきっかけになり彼はその優しさを出せるようになり、そしてその優しさに触れる事で貴方の角もとれるなら…

貴方がその思いを吐露する相手やその迷いをもたらすものの素晴らしさを伝える相手は…そして自身の答えを見つけるその相談相手はここではなくその“優しさ”という迷いをもたらした当の貴方の旦那さんご本人だと思いますよ…
もちろん、どうなるかは判りませんが…
他人は所詮他人事なので“別れればいい”と簡単に言うものです。
ですが“価値がある”と思って手にした縁ならば…
簡単に縁を切ってはいけないです。


ちなみに…

“別れを切り出したが実は本心は止めて欲しい”などと…
愚かで浅はかな駆け引きは二度とすべきではありません。
夫婦の愛は未婚の恋とは違うもの。大事にすべき自らの“縁”に槌打つのと同じ事になるからです。

物事を勝手に決めつけてしまわず、決して強がらず例え不格好でも情けなくても…相手を責めず、恥を掻いても傷ついても正直に素直に…そして価値のあるものを価値のあるものとして…鎧をつけない心と言葉でもう一度愛した男である旦那さんと寄り添うように話し合ってみてはどうかと思います…
別れるとしても別れるなら最後もう一度…本当の貴方と本当の彼で話し合ってみてはどうかと思います…

頑張って…

貴方に良い道が訪れますように…














投稿情報 内容
NO.805309
匿名さん(女性/43歳)
2013/01/09 11:30:39
家族とは何?について考えてみたけれど、分かりませんでした・・・実家の親は私のする事にいちいち口出しをし、否定すると甘い、おかしいとさんざん言われそのうち親が言ってるのが正しいのか?みたいになり結局いいなりで、一人になるとホッとしていたので癒してくれる存在ではなく、嫁ぎ先の親はやさしかったけど何処か他人に接してる感があり、口ではよく家族だからといいましたがいざ身内が集まると肝心な事は教えてくれなかったり、こそこそしてたので飛び込んでいけませんでした。なのでいつも緊張してました。浮気の話を義理母に相談したのですが、本妻ならデンと構えていればいつか戻ってくるし、浮気されたのはあんたにも原因があると言われたのですが言い返せず泣いてばかりでした・・・なので浮気を知っても知らん顔してました。さすがに会話もなくなり、夫婦らしいこともなくなり、とっさに離婚を切り出したら、引きとめられもせずこうなってしまいました。内心引きとめてもらいたかったし、考え直して欲しいと思いましたが、方法が分からずで、いざこうなると自分では何もできない事にきずき、自立してない自分が恥ずかしいです。こうなったら後戻りはできないので遅いですが、自分でどうしたいのか考えてみます。順番がおかしいですが・・・

投稿情報 内容
NO.805179
颯天さん(男性/39歳)
2013/01/07 21:49:36

何処にも出かけず…
会話もなく…
レス…


夫婦とは言えませんね…

貴方はサインできないでしょ?


御主人に強くリードされて離婚の段取りを動いたのでは?


本心は離れたくないでしょう!?


貴方のようなネガティブで依存症の気弱なタイプは何もしてなくても虐げられやすい


先ずは貴方が変わらなければ無理でしょう…


浮気をしてるなら御主人と相手を訴え慰謝料を請求するべきでは?

泣き寝入りですか?

ちょっとグズグズですよ?


ここでグズグズの自分と訣別し御主人と相手と戦い

生まれ変わり新しい自分と生活を手に入れてみては如何ですか?



投稿情報 内容
NO.805169
んさん(女性/30歳)
2013/01/07 18:52:18
あなたにとって家族とは何?

投稿情報 内容
NO.805165
匿名さん(女性/43歳)
2013/01/07 17:33:59
私はずっと旦那に頼ってばかりで自分では何もできなかったように思います。結婚生活も長くなると、慣れてしまい、それが冷たくなったように感じたのかもしれません。旦那は夫婦は空気のような物と常に言っていたので、一緒に出かけなくても、レスでも、会話が無くても、いるだけで夫婦でしょ?とよく言われました。そこが考え方の違いでおかしくなってきたのですが。子供がいない問題も、初めはなるようになると言っていたのに、養子をもらいたいと言い出し、私は反対で、実家の自己破産も旦那は自営業なのでしわ寄せが来るのが怖いらしく、そのうち旦那だから面倒見ろと言われるのではと気にしています。私も自分の意思がなく、人に言われると揺れてしまう性格でどうしたいのかはっきりしないのに行動してしまったので今になって悩んでしまいました。旦那は離婚を切り出した時、まだ家にいてもいいから先に離婚届出してもいいか?といったので女がいると思います。なので私に気持ちは無いと思います。

投稿情報 内容
NO.805151
んさん(女性/30歳)
2013/01/07 15:28:41
実家が破産したとか旦那の浮気がとか環境の変化でいちいちブレすぎじゃないの?
性格的に悪い(弱い)よ

投稿情報 内容
NO.805147
颯天さん(男性/39歳)
2013/01/07 13:51:17

未練があるのですか?

ちょっと優しくされたら
気持ちが元に戻る?

先ず自問自答してみるべきのような気がします

御主人を本当に貴方は必要としているかどうか…
久しぶりに優しくされたからビックリしただけでは?

また浮気をし冷たくなっても許しついていけますか?

ついていけないでしょう…

寂しいだけでは?

また御主人は貴方のことをどう思っているのでしょう…

浮気はしたけど愛する妻?
貴方が許さない?

飯炊き女にしか思ってない?

貴方から離婚を切り出したのでしょうか?

冷静に二人の仲を見つめてみると結論が出ると思います

夫婦のことは二人にしか分かりません

感情に流されずよくよく冷静に考えて結論を出されたら宜しいかと思います



投稿情報 内容
NO.805139
匿名さん(女性/43歳)
2013/01/07 11:34:19
まぁこさんへ・・そうですよね〜、聞くのが良いんですけど。勇気が出ないし、葬儀が終わったらどんな態度になるのかも気になるところで・・・

投稿情報 内容
NO.805134
まぁこさん(女性/32歳)
2013/01/07 10:37:49
簡単な事ですよ。本人に聞くのです。『何故今までそんな風じゃなかったのに、前みたくやさしくなったの?』って。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.