悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 誰に対しても壁を作ってしまいます。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.164972 誰に対しても壁を作ってしまいます。
でんたさん(女性/23歳)
2013/01/07 23:16:24
私は中学校の時に部活の部長に任命されました。ムードメーカー的な存在ではあったかもしれませんが、これまで同学年内でリーダーシップをとったこともなく、他の部員も協力するから、という言葉を受けて不安ながらも引き受けました。
ですが私自身器用貧乏なので、周囲も頼り切りになり、心理的に孤立していくのを感じました。チームをまとめなきゃいけないといったプレッシャーに対して、うまくできなかったときに自分が不甲斐なくて、悔しくて泣いてしまい、顧問に相談した時に、「お前は周りに頼るな」と言われました。

「これまでも十分に一人でやってきたのに」、「じゃあ私は誰に頼ればいいのだろう?」

それ以来、私はどこか人に距離を作ってしまうようになりました。今まで以上に、全て自分で解決しなければいけないと思い、できないことがあった時に人に訊くことが不安ですごく苦痛です。
どこから人に相談すべきことなのか、どこまで他人に踏み込んでいいのかさえも全くわかりません。
高校、大学時代を振り返っても、とにかく嫌われないように嫌われないようにと他人には笑顔を向けっぱなしで、内心は不安とかでいっぱいでした。そんな自分を友達は本当の私だと信じているし、だんだん表面の自分しか受け入れられていないと考えると、怖いです。
今までうまく立ち回れていたのはずっと気を張っていたからで、もしそれがプツンと切れてしまったらと思うと不安です。
自分に自信がありません。

知っている人相手だと相談しづらくて、カウンセラーの方とお話したことがあるのですが、その間も始終愛想笑いをしてしまい、「笑顔でいるのをここではやめてみよう」と言われ、結局できないまま涙だけがボロボロと出る始末。作り笑いしながら大泣きするって、自分でも気持ち悪いと思います。

就職するにも、人に対する恐怖が拭えずにいて、既卒として就活中です。


少しでも心が軽くなるにはどうしたらいいでしょうか?
または一言でもいいです、力をください。よろしくお願いします。
長くなってしまいました、すいません。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.805409
くらむさん(女性/19歳)
2013/01/10 19:16:23
大丈夫です、大丈夫。

おいしいものをお腹いっぱい食べて、あっついお風呂に入って、夜は明かりをつけたままだらだらと横になって、そのまま寝てしまいましょう。
きっと大丈夫。大丈夫大丈夫。
朝になったら大きく伸びをして、顔を水で洗って、あったかい食べ物をゆっくり食べて、かわいい格好をして外に出ましょう。大丈夫です。外の景色を見ながら歩いて、行き交う車の中の人たちにも人生があるんだなあって思ったり、空のことを考えたりしながらどこかへ行きましょう。

今までよく頑張ってきたと思います!
すごく大変だったと思います。
ぷっつりキレないように、どきどきしながら、自分をだましだまし来たんだと思います。すごく大変だったと思います。すごく頑張って、怖い思いもしながらやってきたんだと思います。いい子でいなきゃ、って思って、自分でやんなきゃって思って、背負ってきたんだと思います。

その性格を直そうなんて思わなくていいと私は思います。
直さなきゃ、なんて真面目に考えずに、直さなくてももうちょっと楽に生きられるように気分転換してみたらいいと思います。

本当によく頑張ってるんだと思います。嫌われないように努力した結果、いろんな人に好かれたと思います。その好かれ方が気に入らないのかもしれないし、辛いかもしれないけれど、好かれるような人間像を自分で維持したことにもっと自信を持ってください。少なくとも、取り繕って作った人間像がまわりに気に入られているのなら、あなたの性格や考え方にゆがみはなかったっていうことです。そんな自分を褒めてあげたらいいと思います。うまくやってきたね、って。頑張ってきたねって。

それで、疲れているんなら冒頭です。まずは体に贅沢を与えて、体を満足させましょう。それから心。褒めてあげる。自分に笑いかけてあげる。いいじゃん、よくやってきた。っていってあげる。

就活辛いと思います。私も二年後、三年後に控えていると思うと恐ろしいです。でもでんたさんは大丈夫です。他人から気に入られる人間像を知っているってことは、いい人間を見抜ける、いい人間像の人を見抜けるってことなんだと思います。それを今まで自分に張り付けてきただけだけど、でも、性根が優しい人じゃないとできる技じゃないです。私はそう思います!

大丈夫です!
優しさをかぶろうと思う人は優しい人なんです。悪人は優しさをかぶろうとすら思いません。
笑顔でいようと思う人は、他人の笑顔を望める人です。笑顔がいいと思っているから笑顔でいたんでしょう? 他人の好意をもらいたくて笑顔でいたんだから、他人の笑顔を望んできたんです。だからでんたさんは、取り繕っては来たと思うけど、笑顔が一番だと思っているんです。だから笑顔できたんです。そうでないとやってられないはず。だから、あなたは素敵な人です。

だから大丈夫です。そういう人は必ず大丈夫です。素敵な人は大丈夫なんです! 大丈夫。大丈夫。

私はでんたさんの味方します!
取り繕うと思うこと自体、優しい人や素敵な人にしかできないことです。だから、本当に大丈夫です。嘘じゃありません。

――って、わたしも、自分に言い聞かせながら生きてます。だから味方です。頑張りすぎず、自分をちょっと甘やかしてみてください。
そしたら意外と大丈夫になりました。でんたさんも大丈夫になりますように、心の底から祈ります。

投稿情報 内容
NO.805217
あくらさん(男性/45歳)
2013/01/08 08:54:48
顧問の一言は言葉足らずです。貴女は決して孤立していません。物事に達観せし人は皆、孤独なのです。孤独な人は、愛する意味を知る人です。愛や幸せは目に見えず、触れることもできません。唯一つ、心で感じる。その入り口に貴女は立っています。人を信じるのではなく、自ら選んだありのままの自分を信じなさい。思いやりや優しさは、強き者の成せる業です。頑張りなさい。

投稿情報 内容
NO.805207
でんたさん(女性/23歳)
2013/01/08 02:27:01
早くに返信ありがとうございます。
とてもうれしいです。思わず泣いてしまいました。

私の性格は自分でも真面目過ぎるとは思っているのですが、なかなか上手く肩の力を抜くことができないみたいです。人と会った日はすごく疲れます。

今は何とか就職先を探そうとしていますが、不安ばっかりで。
見かねた父と今日喧嘩してしまって、4月には家を出ていけと言われてしまいました…。
就職できなかったらという恐怖の反面、誰かといるのが苦しい今は、早く家を出たいという気持ちがあってすごい複雑です。

…ということがあって、今回相談しました。
言葉をいただけて、少しほっとしています。

本当にありがとうございます…!!

投稿情報 内容
NO.805205
鈴penさん(男性/34歳)
2013/01/08 02:06:32
安心感は初回限定でもなければ、レアなものでもありません。前菜として安心感なのです、相手も。だから話してりゃそれでいいと思います。/トイレでも風呂場でも気合い入れて掃除すれば、ふと鏡を見た時、たとえマスクをしていても、真剣な目が鏡に写っていることに気付くことがあります。力は入っていても、そこに余計な力は無いのかもしれません。その時のいい顔。ひとにいい顔ではなく、自分のいい顔。わさびは時間が経てば揮発するものがありますが、自分のいい所はなくなりそうにありませんね。まあ、ツンとしている顔も自分なわけで、緑茶でも飲んでカテキンパワー総取りして、新鮮な空気を吸えば気合い注入完了!ミディアム、ウェルダンなんでも来い!

投稿情報 内容
NO.805203
蒼さん(男性/40歳)
2013/01/08 01:29:48
でんたさんへ

仕事で現場リーダーを担当した事がある為、主さんの気持ちはよぉ〜く分かります。

部活の先生の言い方が悪かった為、主さんにはトラウマが出来てしまったんですね…。

恐らく部活の仲間はまだ実年齢も精神年齢も幼く、先生は遊びで集まるのでは無く真剣に部活動を行って欲しかったんだろうと思います。

部を引き締め、全員をまとめながら引っ張れるリーダーを求めたのでしょう。

当時は子供なのだから当然だし仕方ない事なんですが、先生からすれば真剣さが足りなかった、と。

周りをまとめる人が周りと話し込んでしまうと部内の引き締めどころかお喋り談義の場になってしまうから、部活動中は真剣に集中して指示を出し、部活動が終わったら分からない事は周囲に意見を聞きなさいって意味だったような気がします。

仮にも教職者という立場上、決して単純な意味で『人に頼るな』等とは言わないと思います。

子供に部活(オン)と休み時間的お喋り(オフ)、気持ちの切り換えを使い分けろ、だなんてなかなか難しく、酷な話でもあります。

スポーツ等は確かに真剣にやらないと成長もしないし怪我にも繋がりますが、それでも言い方や教え方もあります。

これは明らかに、当時の先生が悪いと私は思います。

人は誰かに頼ったり頼られたりしながら理解を深めたり成長したりするんです。

主さんは独り孤独を感じる必要なんてこれっぽっちもありませんし、そんな事をする必要もありません。

人間関係を自ら絶つのは、とても悲しい事です…。

今迄相当お辛かった事でしょう…。

よくここまで我慢し、頑張って堪えてきましたね…。

もう大丈夫ですよ。

もう気持ちを楽にして良いんです。

これからは、また人と楽しくお喋りが出来るように、笑顔になれるように、お友達を作って沢山の思い出を作っていって下さい。

きっと貴女の素敵な思い出となり貴重な財産になると思います。

今迄の分を取り戻す勢いで、楽しい気持ちを思い返しながら少しずつ前を向いて行きましょう!

きっと貴女なら出来ますよ☆

焦らず、一歩ずつ前に向かって行きましょう♪

投稿情報 内容
NO.805196
匿名さん(女性/31歳)
2013/01/07 23:50:45
色々と疲れたでしょう。文面を見て、自分にも思いあたることがあり、投稿させて頂きました。                    私もリーダー的なことを今まで任せられま経験があります。その度に、自分の力を出せず、相手の顔色を伺い、結局失敗に終わったことがあります。わかったこては、2番手ぐらいが一番力を発揮できるということです。         皆色々、得手不得手はあると思います。任せられることは、有難いけど。身体壊さない程度に頑張ることめ必要かと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.