悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 一人暮らしのかた・・・聞きたいです。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.165018 一人暮らしのかた・・・聞きたいです。
さかなさん(女性/23歳)
2013/01/09 17:43:17
私はひとり暮らし(仕方なく)をしているのですが、両親も貧乏で私自身も学校の奨学金などの返済で毎月かつかつです。
貯金はどうしてもしたいので本当に節約をがんばってなんとか少ししています。
友人の話なのですが、友人は実家住みでお金もち。若いうちに遊ばなきゃ!
みたいな人です。私と価値観が合わないのは申し訳ないと思うのですが、
1回遊ぶと、その支出がすごく高いんです。交通費だけでも1000円以上はかかりますし(これは仕方ないのですが)、
ランチからだと、ランチ→カフェ→夕食は必ず居酒屋 の流れです。
正直私は一人暮らしというのもあるし、近場で遊ぶわけではないので、
ランチから遊ぶなら夕方までには帰りたいんです。
そして私はお酒弱くて飲まないのに、居酒屋に強制連行です。
1回遊ぶだけで、交通費込みで5000〜6000円ほどの支出になります。
友人はお酒を飲むので、それも割り勘になります。居酒屋だと無駄に高くておなかはらないものを食べ、しかも相手の飲んだものまで割り勘になるのがあまり好きではありません。
実家住みの人はお金ありあまってるし、夕飯も親が作るだろうから遊びに行くと全部食べていきたいと思うかもしれませんが、貧乏一人暮らしにしたら
かなりきついです。
いまどきの子は遊びに行くと昼〜夜ご飯まで食べるのが当たり前なのですか?私がケチなだけですか?
ランチカフェの2000円くらいは全然平気ですが、3食となるのは本当にきついです。さりげなく夕方には帰りたいといっても、まだ時間あるよね?と
夕方は夕方でも居酒屋に無理やりつれていかれるというのが多々ありました。空気的に断りずらいし、お金ない!とあまり言いたくないんです。
向こうは当たり前のことだから絶対ケチだと思われるし、もう誘ってくれなくなるのでは?と思うんです。
夕方には帰るでは通用しないことがわかったので「夕食は食べないで帰る」といわないといけませんが、毎回遊ぶ前にそれをいうのが苦です。
なにか良い方法はないでしょうか?お金があって使うのが平気な人には、ケチにしか思えませんよね?おもしろくないやつと思われますよね?
付き合い悪いでしょうか?すごく悩んでいます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.805567
あくらさん(男性/45歳)
2013/01/12 19:55:14
分相応。等身大。節度。あるがまま。素敵。どの言葉も今の貴女には無縁です。特に問題があるわけではありません。よくまわりにいます

投稿情報 内容
NO.805415
匿名さん(女性/28歳)
2013/01/10 20:41:01
同じような内容のスレたてすぎ!
しかもすべて他人批判、友人の事まで悪くいう?

貧乏だと性格まで歪むんですねー





投稿情報 内容
NO.805411
通行人さん(男性/38歳)
2013/01/10 19:58:14
もっと我儘(わがまま)になりなさい。
それで離れていくようならそれまでの存在だったという事です。

また、そうする事で逆に仲良くなれる友達が新たに出来るのが
、、、人生の面白い所です。

つるむなら同じ様に苦労してる子を探した方が良いよ。´ω`)ノシ

我儘いっぱい、優しさいっぱい、自分を殺して合わせるのは
優しさではないです、、、只の臆病ですハイ。

私なんて我儘いっぱいなのに、
ココ(指名して相談にも居る)には何人もお友達が居ますハイ。
向こうはお友達とは思ってないかも、、、気の性も人生♪

投稿情報 内容
NO.805395
さかなさん(女性/23歳)
2013/01/10 15:30:29
ありがとうございます。周りの子たちはみんな昼〜夕食コースなのかなぁ
と気になっていました。それくらいも出せないのかよ ケチ!と思われるのが嫌で・・・・でも月2万で生活してますので5000円の食費とか痛いんですよね。。。
たしかに、友人はなんで私がお酒弱くて飲まない(しかもいつも駅までは単車できてる)のを知ってて、居酒屋に行こうとするのか・・・
ビール飲みたいかもしれないけど、私と遊びに行くときくらいはやめてくれてもいいのに・・・と思ってしまいます。
まぁ自分でちゃんとその分払うなら文句ないですけど、当たり前に割り勘になってしまいますのでなんで毎回おごらなきゃいけないんだろとかケチな私は思ってしまいました><
これからはマイペースだなと思われていいから、「夕食は食べずに帰るね」と怖いですが言ってみようと思います。

投稿情報 内容
NO.805383
かのんさん(女性/27歳)
2013/01/10 10:32:43
全然ケチじゃないと思います。経済的に無理なら無理と言うべきです。
それで、誘ってくれなくなったとしても、そこまでの関係だと思います。お酒飲めない友達に無理矢理居酒屋に行くとか、相手の都合も考えないで付き合わせるのは友達じゃないと私は思います。
生活苦しいのに、借金してまで付き合って、それで何が残りますか?その友達と一緒にいて楽しいですか?お金のことが気になって楽しめないんじゃないですか?
自分の考えをいつも言えずに我慢してるんじゃ?一度、無理なことは無理だと自己主張すれば、その友達も態度を改めるかもしれませんよ。

投稿情報 内容
NO.805335
さかなさん(女性/23歳)
2013/01/09 21:25:47
ありがとうございます!宅のみするには家が遠すぎます。
そして、本文にも書きましたが、私はお酒苦手で飲めません。

投稿情報 内容
NO.805332
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2013/01/09 21:17:49
一人暮らしなら宅飲みすればいいんじゃない?

投稿情報 内容
NO.805323
こちゃさん(女性/21歳)
2013/01/09 17:54:08
やっぱり自活者に比べて実家暮らしはお金があるから自活の辛さを分からないんだと思います。
一人暮らしでもお金持ちなら毎回飲み行くとか分かるけど一般的な自活なら出費抑えたいとか普通の考えだと思います。
もう正直に1人暮らしでお金あんま無いんだよねーとか言ってみてはいかがですか?
お金の事言いにくければ用事あるとか何か適当に理由付けたり。
あれこれ対策しても分かって貰えないなら距離置くのも手段です。それで友人関係ダメになるなら友人とはいえないです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.