悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 免疫

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.165037 免疫
にゅーさん(女性/17歳)
2013/01/10 13:25:15
私は幼稚園の頃と小学校に1回ずつの計2回した風邪を引いた事がないです。インフルの注射もしなかったけど一度もかかった事がないです。
風邪は引きにくいんですがかかると長引くんです。
熱出ても1日で下がります。鼻づまりや喉の痛み、咳が1週間も続きます。
病院行って薬飲んでも一週間も咳、鼻水が出て薬の効果もあまり無く辛いです。
高校生の今は先週、8年ぶりに風邪引いて久々の風邪でしんどかったです。
熱はやっぱりすぐ下がって咳や鼻水が酷く先週1週間まるまる欠席してしまいました。
今はもう完治して元気です。
風邪は8年とか引かないくらい引きにくいけど引くと長引くって免疫弱いのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.805430
汚ネコさん(男性/31歳)
2013/01/10 22:35:11
風邪と一言で言っても何種類もの『原因微生物』が存在します。

例えば発熱と頭痛を主症状とするもの、発熱せず咳や鼻から始まり、気管支炎に至るものなどそれぞれウイルスが違うのです。

ちなみに発熱しないタイプあるいはすぐに熱をさげてしまうと発熱による防衛ができず、菌が殺せないので長引きます。

病院で処方される抗生物質は発症した原因菌に対する抗菌剤ではなく、病気で体力が落ちているところに更なる微生物に感染しないよう処方されます。なので、殺菌を目的としていないため発熱するタイプは薬を飲んでも長引くのです。

ちなみに風邪症状を引き起こすウイルスはメジャーなもので三種類あり、それぞれ抗体が別々なので一度感染して抗体ができてもまた別な菌に接触した場合は感染します。

また抗体にはそれぞれ有効期限があり、自然に獲得した免疫と生ワクチンによる免疫は長く有効ですが、結核菌(BCG)やインフルエンザのような不活化ワクチンに関しては3ヶ月程度しか抗体を維持することはできません。

以上のことからにゅーさんの免疫力は至って普通ですからご安心下さい。もし気になるようであれば病院にて血液検査してみて下さい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.