悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > いきなり高騰↑↑

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.165101 いきなり高騰↑↑
莉緒さん(女性/21歳)
2013/01/13 23:54:55


お野菜、いきなり高騰しましたね。


あたし、会社の寮で1人くらしで、夜、自炊です。
月々、2万円以内で抑えようと努力してるんですが、お野菜が、こう高いと…赤字です(泣)


今日も自転車で朝一に行き、10円でも安い物を…と思って探しましたが、結局、買えたのは、お芋類、かぼちゃ、大根。

ピーマンは2つで150円 きゅうりは、1本70円
レタス半身 100円。


それでも、お野菜を取らないわけには行かないので冷凍食品を利用しながら自炊してます。


なんでいきなり、生野菜類が高騰したんですか?

特に、ピーマン大好きでよく、肉詰めやチンジャーロース、焼きそば、野菜炒めなどに入れて楽しんでるので、ピーマンを味わえないのが少し淋しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.805731
柚子さん(女性/48歳)
2013/01/14 08:33:51
葉野菜は高いですが、根野菜(人参・大根・芋など)は比較的安いようですから、温かい煮込み料理にして食べればいいでしょう。

下の方も書かれていますが、ピーマンやきゅうりは夏野菜ですから冬はお勧めしません。

投稿情報 内容
NO.805722
ミラさん(男性/44歳)
2013/01/14 03:50:10
野菜って、旬があるんや。
自分で育てた事がある人なら分かるやろけど、ピーマンを真冬に育てようと思っても無理。
寒さで枯れてしまう。
秋に撒いて冬に収穫する野菜もあるけど、多くの野菜は春に種まきして夏に収穫する。
温度が低いと育たんのや。
真冬は収穫の時期と違うから、その辺の露地で栽培できひんからビニールハウスで栽培する事になる。
せやから高い。

春になったら、自分で育ててみるのもええかもしれへんな。
地域にもよるけど、4月の寒さでも野菜は育たへん場合がある。
寒いとあかんのや。
4月の温度でも育たへんから、今の真冬の気温では野菜は育たへん。
不可能や。
不可能を可能にしようと思ったらビニールハウスで作る事になる。
せやからコストがかかって高くなる。
今の時代、1年中いつでも野菜が手に入るようになっとるけど、それはビニールハウスのおかげや。


投稿情報 内容
NO.805713
蒼さん(男性/40歳)
2013/01/14 01:10:42
この寒さで野菜の成長が遅れて高騰しております…(泣)。

冷凍野菜は比較的安定中との事です。

今は規格外の形や大きさの野菜や冷凍野菜等で上手くやりくりをするのが無難みたいです。

ちなみに、千切りですがピーマンも冷凍で売ってましたよ♪

この際、青椒牛肉(チンジャオロース)みたいにしちゃえば分かりませんよ(笑)。

投稿情報 内容
NO.805710
海の狩人さん(男性/35歳)
2013/01/14 01:06:59

原因は寒波の影響で野菜の生育が遅れ出荷量が全国各地で減っているため・・・春以降になれば落ち着くと予想、1人暮らしで野菜の値が上がり困っている、同じく冷凍食品を上手につかい乗り越えているが、しばらく寒波の影響で野菜高騰やガソリン高騰など続くと思うので安い時に多く仕入れ加工し冷凍保存しましょう。



 





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.