悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家事の悩み > 浴室換気扇について

家事の悩み

投稿情報 内容
NO.165174 浴室換気扇について
杏さん(女性/45歳)
2013/01/17 11:44:22
最近、うちの浴室の換気扇の音が大きくなり、隣の部屋まで響くほど煩くなりました。マンションの埋め込み式なので掃除も出来ません。マンションの換気扇の業者さんに確認したところ、表面だけ掃除しても仕方ないから全部取り替えることを勧めますと言われました。料金を聞くと六万と言われ、ネットで調べておいた金額よりも倍以上高いので躊躇しています。換気しなくなったとか、異音がするとかなら踏み切れますが、汚れが酷くて音が大きい感じなのでクリーニングだけで良くなる気がするんです。
だいたい見にきてくれた訳でもないのに取り替えって決めちゃうのもどうかと疑問に思います。
分譲マンションの場合、やっぱり建てた時に取り付けた業者さんじゃないとダメなんでしょうか?
それと、だいたい値段の相場ってどれくらいなんでしょうか?
また、クリーニングだけで静かになる場合もありますよね?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.806165
杏さん(女性/45歳)
2013/01/18 18:53:17
再びお返事有難うございます。
今日、業者さんに確認したところ、元々連動していたらしいです。
自動で勝手についてたりもしてたので、ついでに聞いてみました。
でも、自動ではないそうです。
多分、壊れていたんですね(^_^;)
壊れていたんで、通常連動で動いていたものが連動ではなかったんですね。
掃除したことによって元に戻ってたんですね。
とりあえずもっと安い業者さんを探してみます。

投稿情報 内容
NO.806097
蒼さん(男性/40歳)
2013/01/17 23:40:00
見てないので何とも言えませんが、ひょっとしたら老朽化以外に電気回線の接触不良等もあるのかも…?

仮に、もしそうだったら漏電等の危険性も全く無いとも言えないので、見積もりに来て頂く際に気になる点としてその話をした方が良いかも知れませんね。

早く直ると良いですね。

投稿情報 内容
NO.806095
杏さん(女性/45歳)
2013/01/17 23:09:43
蒼さん、有難うございます。
うちは分譲で浴室だけがリフォームされていませんでした。
築年数は18年です。
やっぱり一度見て貰って見積りを出してもらいます。

あの、今朝気付いたんですが、ダクト部分掃除機で吸ってみたんですが、その後で換気扇付けてみたら、トイレの換気扇と連動してました。浴室の換気扇を付けるとトイレも付き、消すと消えてしまいます。でも、掃除機で吸う前は別々でした。
壊れてしまったんでしょうか?

投稿情報 内容
NO.806057
蒼さん(男性/40歳)
2013/01/17 16:49:13
賃貸の場合、管理会社や大家さんに言って交換をして貰いますが、無断でやった場合は退出時に元に戻す責任が発生します。

分譲の場合、退出時に関して細かい規律等が契約に入っていないなら、設置会社以外の会社の物でも特に問題は無いと思います。

交換の場合、物の型番か寸法が分かるようなら、何社かに無料で見積もりを出して貰ってみても良いかも知れません。

清掃の場合、確かに若干静かになる場合もありますが、年数や使用回数、普段の環境や現状等でモーター等パーツが限界に近くて音を立ててる場合もあります。

又、年数的に設置固定がゆるんでる場合もあるかも知れません…。

こうなると清掃をしたとしても多少は静かになるかも知れませんが、根本的解決とはいかないと思います。

一番確実なのは、一度メーカーに来て貰い、音の原因が何かを見て貰ってから判断した方が良いと思います。

その上で修理か掃除か買い換えか、の判断をされてはいかがでしょうか…?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.