悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 全てが無意味に感じます

心の悩み

投稿情報 内容
NO.165466 全てが無意味に感じます
ゆうさん(女性/18歳)
2013/02/02 00:12:43
買い物にいっていいなと思っても

どうせいつか死ぬのになんでお金使うんだろうと思ったり

オシャレしたり外食したり好きだったことが
なんでこんなことしてるんだろう
と思うようになりました
友達と遊んでいても
楽しいなと思ったり
何やってるんだろうと思ったり

気分の浮き沈みが激しく真顔になってしまうので「どうしたの?」と聞かれます

生きていたくないけど死にたくないといつも考えています

何もないのに涙が出たり
異常ですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.808855
Kさん(女性/25歳)
2013/02/15 21:11:25


深く考えすぎでしょ?
もっと、気楽で居なきゃ


何もないのに涙が出るのは

何かしら意味があるからだと思う。

投稿情報 内容
NO.807555
うめさん(男性/25歳)
2013/02/02 17:33:24
至極どうでもいい

投稿情報 内容
NO.807526
汚ネコさん(男性/31歳)
2013/02/02 13:50:34
抑うつ傾向といって、うつ病になる手前の段階の可能性が疑われます。10代〜20代前半の特に女性は陥りやすい傾向です。

安易に自分で何とかしようとせず、まずは精神科ならびに心療内科または総合診療科の医師にご相談下さい。

たいしたことはないと勝手に判断して無理をすると取り返しがつかないケースは多いですから早め早めの治療が大事かと。

お大事に。

投稿情報 内容
NO.807499
ノーサイドさん(男性/60歳)
2013/02/02 09:29:18
私としては、誰しもが一度は通る道であり、特に異常だとは思いません。

学校教育で過去の偉人の話を教えられたり、マスコミがオリンピックのメダリストを褒め称え、いかにも「人間として生まれたからには、こういう人になりなさい」ということを植えつけられます。

また自分自身でも部活などで、何となく飽きてきた時に「レギュラーになるんだ」とかの意味づけをすると、急に充実し張り切って頑張れるようになる。
なので人生においても、何らかの目標設定や意味づけが出来れば、充実して頑張れるように感じます。

私も過去に幾度となく目標を設定したり意味づけをし、挫折しては落ち込んでまた新たな目標や意味づけをしてきました。
それらの経験を踏まえての話なので、若い人には理解できないものだとは思いますが、参考程度に聞いてください。

私として気付いたことは「楽しさ」というものは「無意味なことをしている時」で、意味づけをすると覚せい剤ように「その時は元気になるが、薬が効かなくなると、ものすごく辛くなる」というものです。

例えばカラオケは音楽の授業でもないし歌手になるためのレッスンでもなく、ワイワイと騒ぐだけの何の意味もないことです。
バレーボールだって互いのコートにボールを打ち合うだけだし、野球だって試合が終われば無人のグラウンドが残るだけで、何もなかったのと同じになります。

カラオケが音楽の授業や歌手へのレッスンと意味づけると、確かに最初はダラダラと歌っていたものが真剣に歌うようになるし「良い点を取ってやる」「歌手で成功してやる」と元気も出ますし頑張れます。
ところが一向に成果が現れないと、果てしない道を歩いているようで、とても辛いものになります。

難しいことかも知れませんが「生きてゆくことは、無意味なことなんだ」と意識を変えて「無意味は承知で生きる」「無意味は承知で買い物をする」「何も残らないのは承知でし趣味をする」となると、毎日楽しく過ごせるようになると思います。

投稿情報 内容
NO.807491
鈴penさん(男性/34歳)
2013/02/02 04:41:19
半自動的な流れにあまりにも慣れすぎると、恐ろしいくらいに状況や自分の行動を客観視できることがあるものです。一歩引いた状態ならではの、ちょっとした気づきや感想に意識がいくなど。営業トークでさえ、決まりきったセリフを話している最中において、その日の晩ごはんをどうしようかなどと考えることができるものです。「これを私はやるんだ」と積極的に決めた事に対しての達成感などがあれば「生きていたくない」と綴る機会も減るのではないかと思います。単純な形ではないものに、ふと思うことが増えるのは成長の証です。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.