悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 賃貸契約について

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.165477 賃貸契約について
悩み人さん(女性/26歳)
2013/02/02 14:30:02
無知ですが厳しい回答はご遠慮ください。

私は昨年までサービス業でアルバイトを掛け持ちしして実家で生活をしていました。

しかし、アルバイト先で一つはクレーマーにより1月に退職、一つはお局さんによる度重なる嫌がらせが続き6月に退職しました。

多くのアルバイトの募集がサービス業で、トラウマになり精神的に受けるのが怖くなってしまい他業種への転職活動をしながら貯蓄で生活していました。

貯金も多くはないので心療内科などに通院しませんでしたが何かしら心の病なのかもしれません。
今年に入りアルバイトですがサービス業以外で決まりました。

元々、母親とは不仲で近い内に家を出たいと考えています。

収入が少ないので借りられるか不安です。家賃的にもいいなという物件があっても不動産屋に行き話しを聞きに行くのが不安です。

先月まで無職だったので所得証明を出せと言われたらどうしたらいいのかなどあれこれ考えてしまい足が動きません。

私の月の所得は10〜12万円、他にサイト運営で月に5〜6万円の所得があります。今回いいなと思った物件は4.4万円の物件です。

父は公務員である程度の給与を得ており保証人をお願いしようかと考えています。

父も後2年で退職の為、時間もないので出たいのですが私の条件で部屋を借りるのは審査等難しいでしょうか?

借金等はありませんが奨学金の返済があります。

不動産屋に聞きに行けよと思う方もたくさんいると思いますが不安なので自分に自信を持ってからにしたいです。

賃貸契約をご存知の方はアドバイスお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.807693
悩み人さん(女性/26歳)
2013/02/04 09:38:17
うめさんありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ありません。

勇気を出して行ってきました結論を言うと見事に玉砕しました。

父親の保証人はプラスですが私の収入の低さで難しいということです。
保証会社の審査は詳しく分からないが傾向を見ていると経験上、無理だと思うということでした。

審査会社には源泉徴収等を提出しなければならず誤魔化しも出来ずネット収益もプラスとしては出来ないようです。

出る時に敷金に当てはまるものを支払わなければならないとのことなのですが入居時は敷金、礼金がなく初回の更新料もないので良い物件だったのですが無理そうです。

正社員でないのがマイナスで更に月収17万以上ないと厳しいと言われたのですがこの近辺の時給は750円程度でその金額は厳しいです。

精神的にも恐怖心が強いまま今の職場で何とか働いているだけにサービス業を更に掛け持ちなど考えられません。

昨日も母は不動産屋での出来事を私から聞きだしお前が不甲斐ないからだとヒステリックを起こし暴れました。もうお先真っ暗です。

投稿情報 内容
NO.807554
うめさん(男性/25歳)
2013/02/02 17:32:12
収入も保証人もあるなら特に問題無い。

即断即決即行動した方が良い。

今が入れ替わりの時期なので良物件も空きやすく遅くとも2月下旬までに決めるべき。

投稿情報 内容
NO.807552
悩み人さん(女性/26歳)
2013/02/02 17:31:18
あきさんありがとうございます。

実は先日、大手ではないですが地元の不動産屋で物件をたくさんもっているところへ行きました。

そこの男性の社員の対応が横柄で電話連絡からちょっと適当な対応でした。

メールでも問い合わせても3日経っても返信はなく直接行ったという感じです。

そこでフリーターには貸さない、そんな所得で借りようとするのはおかしい。
メールで物件情報を問い合わせてしまったのですが非常識だと言われました。

また、源泉徴収はどこでも提出が必要なのでしょうか?
提出されるように言われたので6月からつい先月まで無職だったのでと言うと明らかに態度が変わり適当に対応をされて帰ってきました。

先ほど記載したように母親と不仲でお互い顔も見るのも嫌でヒステリックな人なのでおかしいのではないかという位に叫びまくります。

この歳で正社員でない私が悪いのですがその事で母がヒステリックを起こして包丁を持ち出したりしています。精神的なことがあると話をしても気持ちが弱いからだと言うだけでそれならば生活保護を受けて出て行けと毎日叫ぶので今月、来月中には出たいです。

審査とは何をするのでしょうか?

職場の勤務期間や収入を誤魔化してもバレるものなのでしょうか。

悪いことだとは思うのですがとりあえずサイト収入を合わせると月に15〜17万程度の収入があるのでその額を収入として書いたら良いんじゃないかと安易に考えてしまっている自分がいます。

投稿情報 内容
NO.807544
あきさん(男性/32歳)
2013/02/02 16:37:17
経済的に問題ないならば借りれるでしょうけれど、
保証人とか各種の契約にはやはり借りたい物件の
不動産屋に尋ねた方が確実ですが、
HPとかがある会社ならば、メールで問い合わせて
みたらどうですか?直接出向く前にいいかもですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.