悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 鼻血

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.165519 鼻血
フレンチクルーラーさん(女性/21歳)
2013/02/05 02:36:39

金曜日から毎日1日1、2回、鼻血が出ています。止血までに20分かかるときもあれば、5分で済むときもあります。だいたい洗顔中に出血します。今から9年ほど前に、誇張でなく50分間鼻血が止まらなかったことがあり、そのときは翌日耳鼻科で血管を焼く治療を受けました。以来何年かは鼻血が出なかったのですが、ちょうど1年前あたりから頻繁に出血するようになりました。日中鼻に触っていないのに突然出血することもあります。滴るほどの量ですが、喉に回ることはないので、止血を諦めて寝てしまう日もありました。

今日耳鼻科に行ったのですが、原因となるような血管は見当たらないと言われ、なにか薬を塗られて帰りました。しかしさっきまただらだら出血してしまって、途方に暮れています。風呂場の床やカーペットをうっかり血塗れにしてしまいました。

耳鼻科ではだめなのでしょうか。頭の恐い病気の可能性はあるのでしょうか。

様子を見るか、違う耳鼻科を探すかで迷っています。








皆さまにはいつもお世話になっています。コテハンで偏見を持たれぬよう今回は偽名で投稿させていただきましたわたしは理想ちゃんです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.808374
スレ主:理想ちゃんさん(女性/21歳)
2013/02/10 22:01:40

颯天さん

回答ありがとうございます。


もうレスいただけないかなあと思って覗いてみたら、投稿されたばかりでした!


習慣みたいにきちんきちんと毎日出血しています。いい加減慣れてしまって、平日は休みもなかなか取れないし、来月整形外科の定期検診で二ヶ所の病院にいくので、どちらかで診てもらおうかとも思っていましたが、そんな悠長なことを言っている場合ではないですかね。心なしか指の切り傷の止血にも時間がかかる(ぜんたいに血が出やすい)気がします……。

火曜日に地元の総合病院に紹介状なしでも診察してもらえるか、電話してみます……。

投稿情報 内容
NO.808368
颯天さん(男性/39歳)
2013/02/10 21:07:24

連休中も鼻血出てる?

大学病院か、かなりデカイ総合病院に行くべき

血液検査やレントゲン
CTやMRIの結果がすぐわかり科をまたいでかかれる病院


一回、ちゃんと検査するべきです


紹介状がないと受け付けない病院や事前予約制の病院(都立広尾病院等)もあるので調べてね


お大事にね…


投稿情報 内容
NO.807951
スレ主:理想ちゃんさん(女性/21歳)
2013/02/06 23:58:50

あやさん

回答ありがとうございます。

未だ突然の鼻血が繰り返されるので、次の休みには総合病院に行かなくてはと思います。敷居が高くて腰が重いのですが、せっかくアドバイスいただいたのを生かせなくては失礼ですし。

血液の病気だったら恐いなァ……


またここに投稿しますね。

投稿情報 内容
NO.807842
あやさん(女性/30歳)
2013/02/05 21:30:24
耳鼻科で診てもらって異常が無かったのなら、鼻血の原因は鼻腔内が原因での出血ではないと思います。

考えられる原因としては、鼻をぶつけたりなど外傷があった、薬の副作用、貧血、病気などかと思われます…。

心配されてる病気についてですが、頭の病気も鼻血が出る事はありますが、疑われるのは血液の病気…。
貧血をお持ちで、薬を多用されていたとの事ですから、貧血と薬の副作用も関係があるのかも…。

次は、耳鼻科ではなく、総合病院に早めに行かれた方がいいかと思います。
行かれたら、いつ、どんな時に鼻血が出るのか、鼻血の量とどのくらいで止まるのか、と、どんな薬をどのくらい服用していたのかをお医者さんに言って下さい。
どうぞ、お大事に…

投稿情報 内容
NO.807803
スレ主:理想ちゃんさん(女性/21歳)
2013/02/05 15:35:43

蒼さん

回答ありがとうございます。

血圧はやや低いです。

最近はもう通院していませんが、ミドルティーンの頃の数値は、80の50だったり、高くても上の血圧が100に届かず、薬を飲んでいました。なかなか効果が出ず、どんどん薬が増えて、脈拍は120ぐらいありました。あるとき栄養失調で入院して、通院で処方されている薬をぜんぶやめることになりました。以来騙し騙しというか、なるようになっています。

今でも立ち眩みはよくあります。

やはり総合病院ですかね。

今晩また出血したら、取り敢えず耳鼻科のクリニックに行ってみます。

投稿情報 内容
NO.807800
蒼さん(男性/40歳)
2013/02/05 14:33:12
拝読する限り、結構頻度もある様子で心配ですね…。

体調は勿論ですが、貧血とかも大丈夫ですか?

一言で鼻血の原因と言っても、確かに色々な可能性はありますよね。

ご心配のように頭の可能性もありますし、鼻の血管の場合もあります。

気になったのは、書いていなかった可能性の内のひとつとして、血圧も関係があります。

食べ物や寒暖差等で体内の血圧が急激に変化すると、希に鼻血が出てしまう場合もあります。

必ずしも悪い病気とは限りませんし、余り悪く悪く考え過ぎない事も、時には大切かと私は思います。

勿論、のんびり構え過ぎても良くはありませんが、心配のし過ぎも逆に体には毒ですしね。

何にせよ、早く原因が判明して対応出来るようになれると良いですよね。

余り無理をなさらず、お大事になさって下さいね。

投稿情報 内容
NO.807790
スレ主:理想ちゃんさん(女性/21歳)
2013/02/05 11:32:04

かあくんさん

回答ありがとうございます。

いつ鼻血が出てもいいように、外出時にはマスクをしています。なるべく見苦しくならないようにいつでもすっぴんです。支障というほどでないとしても、生活の質を下げるのには困っています。

折を見て行ってみます。

投稿情報 内容
NO.807773
かあくんさん(男性/48歳)
2013/02/05 03:28:29


総合病院に行ってみたらどうですか?

町医者での診察で異常がないという事より、
毎日の鼻血の事実を考えたら普通ではないと思います。

脳とか頭とかではないと思いますが、
突然鼻血が起きるのは、何かと大変じゃないですか。









Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.