悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 資格について

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.165596 資格について
チョッパー7さん(女性/19歳)
2013/02/09 12:19:06

ユーキャンで資格をとろうかと考えています。

ユーキャンってCMでやってるように、本当にいいんですか?


また、管理栄養士と調理師に興味があるのですが、どちらの方が難易度高くて、どのような職につけるか教えていただけると嬉しいです。

勉強不足で申し訳ございません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.808233
柚子さん(女性/48歳)
2013/02/09 16:25:30
あなたは調理場の仕事がしたいのですか?

管理栄養士の仕事といっても様々あり、全く厨房に入らずデスクワークだけというものから厨房ばかりの仕事もあり、あちこち出かけて栄養指導したりする接客業みたいなものもあります。
しかし、だいたい楽な?仕事は定年まで勤めるし、空きは大卒新卒に取られるので、厨房の力仕事を伴う大変な大量調理の仕事しか求人は無いかもしれません。

体力とやる気と精神力があれば大丈夫!です。

調理師なら、免許を持っていなくても、見習いから入って社員になっている人もいます。働きながら腕を磨き、受験する人もいます。腕さえよければこだわらないところもあります。しかし、見習いを置く余裕がないところは、即実戦力として免許所持者が有利だと思います。

調理の世界は、口の悪い、ハッキリした、気の短い人もいますけれど、裏表はないですよ。

やっぱり、体力と気力かな。

投稿情報 内容
NO.808220
黒さん(男性/34歳)
2013/02/09 13:49:01
資格=就職ができるということはなですね
資格にも色々あります

ただ、その資格さえ取れば就職が確実できるという
資格自体は、余りないです

どちらの資格も受験資格というのがあります。
この受験資格についてから言えば
誰でも受けられる資格ではないということです。

まだ、お若いのでその資格に興味があれば学校などを
出て受験資格を取り受けてみればいいです

調理師は、確か合格率は公表されてなかったと思いますが
比較的難しくなく50%くらいだったと思います。
管理栄養士は、30%くらいなので
どちらもさほど難しくない資格でしょう

管理栄養士は、栄養士を取ってからということになるでしょう

どちらも名称独占資格です。
つまり、無資格が管理栄養士であるとか
調理師と名乗ることは違法ですが
無資格でもその業務を行う事ができるということですね。
例えば、弁護士でもない者が弁護士と名乗らずとも
弁護士の独占業務を行うことはできませんが
マンション管理士でない者が、マンション管理士の業務を行う
事はできるということです。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.