悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 物を破壊するという罰について

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.165842 物を破壊するという罰について
wanderjcshinagawaさん(女性/15歳)
2013/02/21 18:28:53
うちはめちゃくちゃ厳しいというわけではないのですが、親は怒るとすごく怖い人です。女子でも手加減なくビンタが飛んできますし、げんこつもあります。小学生の時はおしりたたきも普通にありました。

何よりショックが大きいのはものを壊されるという罰です。ゲームも漫画もテレビも音楽もそれほどのめりこむものはないのですが。


この前はプレステの本体を金槌で破壊され、ソフトを数枚、目の前で割られました。過去には漫画を目の前でビリビリに破かれたことがあります。携帯電話も真っ二つになる寸前でした。理由は試験期間中にこっそり読んでいたなど基本的に私が悪いことをした時だけですから納得はできますが、なにも破壊しなくても・・・という感じです。


ゲームや漫画没収とかはまだ聞いたことがありますが、私のまわりで破壊までされている人は聞いたことがありません。

女子中生・女子高生で私のように、目の前で大切にしているものを破壊される罰を受けている人ってほかにいますか?



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.809916
wanderjcshinagawaさん(女性/15歳)
2013/02/27 16:22:03
もし差支えなければゲームや携帯を投げ捨てられたりアルバムを破かされた時の年齢と理由も教えてください。


あと、どうあるべきとか行為の是非についてのコメントは遠慮願います。そういうことを聞きたいわけではないので。

そういう経験をしている人がいれば、その経験談を聞きたいというだけですので、それだけお願いします。

投稿情報 内容
NO.809677
テルさん(男性/99歳)
2013/02/24 13:34:56
お話を聞く限り…

貴方が考えるべき所や問題にすべき所は
相手がどう反応したかという『“相手”の反応の正誤』ではなく…
『“なにが”そうさせたか(相手ではなく貴方がどうか)』だと思いますよ。


ちなみに私の知り合いでは…
“携帯を窓から放り投げられた子”とか…
“遊んでたゲーム機を風呂の中にドボンされた”とか…があります。

どっちの子も『あんな事するか?フツ〜!?』と相手の反応の正誤を問題にしてましたが、その話を聞いてたヤツに

“そうなる前にオメ−が言うこと聞いてしつこく遊ぶのヤメてたらそこまでされなかったんじゃね〜の?”と言われたら“そ…それでもあれはやり過ぎだしfjkor4kle…”とブツブツいいながら黙ってしまってました(笑)。

つまり…
そもそも相手(お父さん?)が問題にしている事を貴方がちゃんと問題として対処し、それを軽視しなければそこまで至らなかったはずでは?


本来の問題点をすりかえて、本来の問題とは違う部分を問題にして騒ぐのは…
例えばですが…
ある事で相手から自分の悪い所を指摘されたり注意されたりしている時に“そんな言い方ってある?ひどいわ!”と言って問題点をすりかえて本来の問題から替えちゃう、そんな人が結構いたりしますが…

大人になってからもそういったのをいうと俗に“女脳”とか呼ばれて結構軽蔑されてたりまともに話が通じないからと信頼されなかったりしますよ…?

ちなみにそういうタイプの人は異性づきあい(恋愛関係)でもそれを(問題のすり替え)フツーにやっちゃうので、恋人関係を上手く続かせる事が出来ない事が結構多かったりして…加えてそういう人ってそれのナニが悪いのか気付かないから恋愛が長続きせず、いい恋愛ができなかったりしますよ…

ご注意を…。










投稿情報 内容
NO.809425
バカせりさん(女性/28歳)
2013/02/22 03:16:26

私は高校生の頃、親に強要され、自分で学生時代のアルバムを破り捨てました。

その何年か後に母に
「捨てなくてもよかったのに」
と言われました

あの時の母のあの口調はどう考えても捨てろオーラ満載でした


それでも思い出は鮮明に覚えていて消えることはありません


投稿情報 内容
NO.809400
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2013/02/21 21:21:44
ものすごくはっきり言うと、貴方のご両親のされている「罰」は、親のする「しつけ」としてやっちゃダメな類の一つです。
大本をたどれば、それは親のお金ですが、「モノを破壊する」というのは愛着や思い出といった、そこに介在している「尊厳」を破壊する行為の一つです。

いじめでノートをびりびりに破かれるって、「損害」としてはたかだか100円、200円ですが、「自分のものを消失させられた」というのはものすごく精神に負担をかけられるんですよ。
お金で言えばたった数百円の損害でも、積み重なればそれで首を吊る人だっているんですから。

「親」として子に「しつけ」をするのに、人の持つ「想い」を踏みにじるのは極めて悪手です





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.