悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > モヤモヤします

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.165903 モヤモヤします
林さん(女性/25歳)
2013/02/24 09:55:25
彼とは付き合ってもうすぐ7年になります。お互い地元に就職したため3年前から遠距離をしています。新幹線で4〜5時間+αの距離です。
結婚の話が出る中で、彼が「実家に来てくれないなら、結婚する気はない」と言いました。私も初めは「彼が私の元にきてくれたら良い」と思っていましたが、最近は相手の地元に行くことも仕方ないことかと考えていました。私が仕事や友人、家族と離れてでも彼と結婚したいと考えていたのに、彼にとっては私と結婚することより家を継ぐことの方が大事なんだと思うととてもツラいです。

長男(妹有り)の感覚として「実家に来てくれないなら、結婚する気はない」は当たり前ですか?こんなことで結婚を躊躇している私は甘いでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.810404
林→みなさん(女性/25歳)
2013/03/04 23:16:26
一括の返答になってしまい申し訳ありません。

皆さんのアドレスを読ませて頂きました。厳しいお言葉もありましたが、全てに皆さんの優しさを感じました。同時に、私の感覚が常軌を逸したものではないと知り、少し安心しています。
ここで相談させて頂いた内容を彼に伝えたところ「少し考えさせて欲しい」とのことでした。今さら何を考えるのか?と思いつつ、こちらとしても少し肩の荷がおりたように感じます。どんな返事がくるか分かりませんが、とりあえず休戦中(?)と言うところです。

皆さんの言葉に勇気をもらいました。本当にありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.810176
まゆさん(女性/38歳)
2013/03/02 20:49:32
私も結婚やめた方が良いと思います。
彼は林さんを庇ってはくれないと思いますよ。
最初から彼からの注文が多すぎます。
苦労しますよ、きっと。

まだあなたは若いです。
色々な人と知り合い 見極めて下さいね。

投稿情報 内容
NO.810095
SAMさん(男性/43歳)
2013/03/01 20:08:10
彼のところに嫁いだら仕事はやめるようになるなら結婚はしない方が賢明でしょう
ただご縁がなかったと思いなさい
今の時代は結婚より仕事の方が大切ですよ
もし結婚しても同居になるかもしれない口ぶりですし
けっこう彼は勝手ものだと思いますよ
もし嫁げば苦労するような感じです


投稿情報 内容
NO.809956
ネコロジイさん(女性/50歳)
2013/02/27 23:44:15
もやもやするなら 結婚やめろよ。理想と現実の ぎゃっぷ 想像をはるかに
越えるよ。

投稿情報 内容
NO.809716
海の狩人さん(男性/35歳)
2013/02/24 22:42:46

辛いだろうけど(恋愛は理想で結婚は現実)〜今や既婚者の2人に1人が離婚しシングルマザーも多し、まして不景気20年と先行き不安に震災だ両親の介護だ面倒なことも30代になると一気に増え、慣れない土地で友人も知り合いもおらず姑や相手側の環境下で召使いのように毎日こき使われ〜積もった不安&ストレスに耐えられるか心配・・うちの親戚も3人の子を連れ嫁が逃亡、専業主婦で何不自由ない生活させていたにも関わらず、これが現実だよ。

 付き合ってもうすぐ7年と結論が出ないのであれば、春の4月までに最終結論を出し別れるも1つ、彼の立場や意見からして嫁いでも貴方を守ってくれない頼りない匂いプンプン、もし自分だったら・・両親や親戚が何を言おうとも俺が盾になり守ってあげるから、何も心配せず来いと言える強さ&覚悟ない男とズルズル時間だけ消耗しても無意味、よく考えて1度しかない人生を無駄にしないようにね。


投稿情報 内容
NO.809712
あくらさん(男性/45歳)
2013/02/24 22:09:17
甘い云々の問題ではありません。彼を愛する自らの気持ちを信じましょう。中途半端な打算は孤立を招きます。特に問題はありません。よくまわりにいます

投稿情報 内容
NO.809710
林→七さん(女性/25歳)
2013/02/24 21:42:44
まさしく私も同じ考えです。

今ならまだ間に合う‥と言うか。別れるなら今かなって。

彼のことは好きです。彼以上に私のことを理解して上手に扱ってくれる人はいないんじゃないかな‥と思います。

就職してから得たものが多すぎたのでしょうか。なんかもう。泣きそうです。

投稿情報 内容
NO.809686
颯天さん(男性/39歳)
2013/02/24 16:19:05

家長制度…

であるか…



田舎の実家、本家や代々の墓を守る為、まだ若くして二世帯、三世帯の同居を始め苦労と激しいストレスの中で暮らす何の意味があるのか?


田舎で貧しく家族全員で食べ物を集めなければ生きていけない東南アジア諸国なら理解できるけど

一人に一台の車とTVを持って田舎に一緒に暮らすメリットは何?


私も雪国出身の長男で立派な実家(本家)、墓はありますが…

絶対に縛られたくない

自分の子供の世話にも絶対になりたくないし墓なんて要らない

樹木葬 にしたいと思っています


あの世で御先祖様にはお詫びを申し上げる(笑)

ケータイとパソコンをあの世に持っていき、時代が変わったことを説明します


賄い婦に 他人の親の下の世話をする為に結婚する訳じゃない

核家族化とはそういうものです


σ(・_・)が貴女なら…

絶対に結婚しない(笑)


嫌だ!! ヽ(*`Д´)ノ




投稿情報 内容
NO.809682
七さん(男性/34歳)
2013/02/24 15:50:28
別れた方が良いよ。
あなたの仕事は誰にでもできる事じゃない素晴らしい仕事だし、彼も同じ様に素晴らしい職業に就けた。
結婚はしっかりとした基盤の上にある生活のオプションでしかないんだよ。
人生を投げ打ってするものじゃないよ。
このままダラダラ付き合って三十路過ぎたら彼しか結婚相手いなくなっちゃうかもよ?
今なら地元で結婚相手いくらでも見つけられるんじゃない?

投稿情報 内容
NO.809676
林→^^;さん(女性/25歳)
2013/02/24 12:29:17
返信ありがとうございます。

両方大切だから、両方手に入れたいという思いは私も同じです。しかし互いが「地元!実家!」と言っていたら話が進まないと思い、私は断腸の思いで決断しました。彼と家とに順位付けをし、彼を選びました。
しかし、彼が選んだのは家と思われるような発言。私と結婚したいのではなくて、嫁いでくれる女性の中で気のあう人と結婚したいんだ…と思ってしまいます。

私は就職して3年がたち、彼は4月から正規で働き始めます。互いに公務員のため、早く働き始めた私の方が収入が上です。「採用試験に受かったから、こっちに来て」と言われても「私も受かってるよ?」としか思えず…結婚前くらい同じ気持ち(価値観)でいたい‥と男性は考えないものなのでしょうか。


だらだらすみません。こんなことなかなか周りに愚痴れなくて。

投稿情報 内容
NO.809674
林さん(女性/25歳)
2013/02/24 12:10:58
返信ありがとうございます。

不安は山積みですが、嫁ぐことについてはある程度覚悟はしています。躊躇している最大の理由は、やはり彼のセリフでしょうか。匿名さんのおっしゃるように「この人は私を庇い守ってくれるか」と言う点で信じきることができないのだと思います。

経済的に不安だから私にも正規で働いて欲しい。掃除や炊事は苦手だから私にやって欲しい(ゴミだしと風呂掃除くらいならやってくれるそうです…)毎日お弁当を作って欲しい。親戚が集まる際はもてなす側として働いて欲しい。年に寄っては実家に帰れないかもしれないが我慢して欲しい。などと条件を聞くだけで気が重いです。
話し合いで解決できると良いのですが‥‥

投稿情報 内容
NO.809672
^^;さん(男性/38歳)
2013/02/24 11:36:30
結婚とは現実です。

少なくとも、彼は将来のビジョンを明確にしているため、優柔不断なところはないことは評価できるのではないでしょうか。

それと、毎度ながら女性の方のよく聞くセリフですが
いつも自分自身と(=女性の方)と周りの環境を天秤にかけたがる。
優劣の順番を付けたがり、自分が一番でないと気が済まない。

結婚の決断に関し、順序をつけてどうするのか、男性からするとわけがわかりません。すべて大切なので、すべて手に入れることを考えれば順序をつけて取捨選択する必要はそもそもないものを・・・どうして順番をつけるんでしょうね。

まだお若いようなので、結婚に甘い幻想を抱いているかもしれませんが、結婚=生活です。衣食住の構築という現実な問題が山積みです。

ご自身で「甘いのでは?」と自問自答しているようなので、結婚の理想と現実に気づきつつあるとは思います。

結婚に対して我慢しろ、というのではなく、覚悟をしないと結婚には進めないと思います。

今一度、自分で悩んで、また経験者に話を聞くなどして、勉強していけばいいのではないかと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.809669
匿名さん(女性/50歳)
2013/02/24 10:54:11
当たり前だとは思いません。
どうしても実家に入らなくてはいけないにしても
林さんの気持ちに寄り添い話し合いお願いするのが筋だと思います。
脅かすつもりは無いですが、想像以上に辛いですよ。
彼がどんなことがあっても、林さんを庇い守ってくれそうですか?
躊躇する方が当たり前だと思うし、かなりの覚悟がいると思います。
それに妹小姑ですよね。それも大変そう。
あくまでも私だったら、そして貴女の親だったら反対するかな
後悔無い様に、彼とよく話し合ってね。
私には、息子ばかり3人いますが、
お墓とかは守って欲しいと思っていますが
家に入って欲しいとは思っていません。
二人の気持ちが最優先だと思っています。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.