悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 母の物忘れ

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.165943 母の物忘れ
匿名さん(男性/24歳)
2013/02/27 00:10:27
私の母は今年で63歳になるのですが、ここ最近物忘れがひどくなってきています。

例えば…ウチでは犬を飼っているのですが、先日急に痙攣を起こして病院に連れていった時の会話です。↓

獣医師さん「癲癇の発作だと思います。とりあえず今、注射一本打っておきます。あとはお薬出しますので、今日の夜から12時間おきに朝・夜2回飲ませてください」
母「わかりました」

受付で
獣看護士さん「こちらのお薬、1回に2分の1錠ずつ、2種類を1日2回、今日の夜から飲ませてあげてください」
母「はい」
獣看護士さん「12時間、あいだはあけるようにお願いします」
母「わかりました、じゃあ帰ったらすぐ飲ませていいんですね?」
獣看護士さん「あ、いえ今はもうお注射しましたので今日の夜からで結構です」
母「あぁ、はい」

帰宅後、夜になり薬をあげる時間になった頃
私「朝注射したのが10時前くらいだったから、そろそろ飲ませた方がいいね」
母「そうだね」

翌日(電話)
私「薬飲ませた?」
母「え?1日1回じゃないの?」
私「違うよ、1日朝・夜2回、12時間あけて半錠ずつ2種類飲ませるって言ったじゃん!」
母「そうだっけ?じゃあ今飲ませる」

更に翌日
私「薬飲ませた?」
母「薬?」
私「○○(←犬の名前)の!」
母「あ、忘れてた」


…とまぁ、あらゆる事がこんな調子なんです。
とにかく、
・会話の中で数分前、ヘタしたら数十秒前に言った事を忘れる
・「わかった」と言ったからこっちは伝えたものだと思っていたら、後から「聞いてない or そんな事言われたっけ? or そういえばそんな事言ってたような…」
というような事が頻繁に起きていて、大丈夫なんだろうかと心配になってきます。

本人も自覚はあるみたいなのですが、以前、やはり物忘れが気になりアルツハイマーの検査に行き脳を調べた際に特に異常がなかったのでそれっきり安心しているらしく、「病院行って問診とかの検査受けた方がいいんじゃない?」と言っても「前に検査した時脳に異常はなかったから大丈夫」としか言いません。

昔は全くそんな事はなく、何事もきっちりしている母だったので、余計に気になるというか…
加齢による単なる物忘れなのか、認知症などの入り口に立っているのか、とにかく認知症だとしてもまだ今なら進行を遅らせる事は出来るんじゃないかと私は考えているのですが、どうも本人が向き合おうとする気がないみたいで、こっちもやきもきします。

真剣にその話をしようとすると、「自分でもわかってるんだからうるさく言わないでよ!」とか「もう頭おかしくなっちゃってるんだよ!」とかで聞く耳を持たないというか、自暴自棄になるような感じで…

結果を知るのが怖い、という気持ちはわかりますが、だからといって問題を先延ばししていたら後々本人も家族も後悔すると思うのです。あの時対処していれば…という思いはしたくありません。

どうにかして、母に検査を受けてもらうように説得する方法はないでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.810089
匿名さん(男性/24歳)
2013/03/01 19:49:59
皆さん、お返事が遅くなってすみません。

>>たっちんさん
ご意見ありがとうございます。
単なる加齢による物忘れなら、それに越した事はないというか、安心できるのですが…
家族間の会話は普段から結構ある方ですので、会話によって脳にいい刺激が与えられればいいなぁとは思っています。


>>ノンさん
ご意見ありがとうございます。
母は(というか私もなんですが)頭痛持ちで、若い頃から寝不足だったり疲れたりすると頭痛が出ていたようです。また、低血圧気味でもあり、最近はあまりありませんが一時期はしょっちゅうめまいを起こして横になっていました。
なので、頭痛やめまいといった症状が出てもそれが脳の疾病からくるものなのか、昔からの持病なのかが私達素人には判別できなくて…。

普段の頭痛・めまいは半日〜1日で収まるため、頭痛やめまいの度に病院に行くという事がないので、正直それではいざという時危ないな、とは思っているのですが…。
脳ドックというのはいいですね、選択肢の一つにします。備えあれば憂いなしという事で、早め早めに手を打っていこうと思います。


>>ネコロジイさん
ご意見ありがとうございます。
確かにすぐに病院に連れていくのが一番正攻法だとは思うのですが、無理やり引きずってでも連れて行くというのは、少し気がひけまして…
深刻な症状、またはその兆候が見え隠れしてきたら、もうそんな悠長な事は言ってられないのですが、今現時点の段階では、出来れば自発的に病院に行くように説得することができれば…と思って投稿させて頂きました。


>>花さん
ご意見ありがとうございます。
私も、あまり口うるさく言ってノイローゼになったり鬱にさせてしまわないか、という事が一番気になっています。
食生活やサプリなどなら、すぐに実行できそうな対策ですね。試してみます。
今のところ、迷子や徘徊、日常生活で必須の事柄が出来なくなる等の兆しはないので、普段から出来る事をまずやりながら、検査を受けるように少しずつ柔らかに話していこうと思います。

投稿情報 内容
NO.810071
花さん(女性/32歳)
2013/03/01 12:17:07
あ、すみません息子さんでしたね。

例えば、ワンちゃんの名前忘れたり、迷子になったら疑いがあると思います。

わからないけど、住所と電話番号はいつもわかるようにバッグなり、お財布なりに入れておいてあげるといいかもしれません。


投稿情報 内容
NO.810070
花さん(女性/32歳)
2013/03/01 12:10:57
集中力が少しなくなってるだけのような気もします。
悩み事抱えていたり、鬱病や更年期でもそういう症状でますから。ただ、追いつめてはダメですよ。
可哀想じゃないですか…
だって、自分が一番辛いって思いませんか?
脳はビタミンB群が不足すると物忘れとかそういう症状出るらしいです。
先ずはそういうサプリとか食生活の改善してあげたらどうでしょうか?
娘さんがパニックになっていては仕方ないので、出来ることをしてみましょうよ。

投稿情報 内容
NO.809967
ネコロジイさん(女性/50歳)
2013/02/28 00:30:13
私なら…大切な母親…直ぐに 病院に連れていく…娘として。

投稿情報 内容
NO.809929
ノンさん(女性/48歳)
2013/02/27 18:10:28
たびたびすみません。スレの中に「自暴自棄になるような感じ」とありましたが、仮にお母様が「もう私なんかいいんだよ」的な事をおっしゃったら、私が貴方の立場なら「母さんにはいつまでも健康で元気に長生きしてほしいから言っているのに、俺の気持ちがわからないのか!」って言っちゃうと思います。そして、親類縁者、様々な人々から、検査を受けるよう勧めてもらいます。

投稿情報 内容
NO.809911
ノンさん(女性/48歳)
2013/02/27 15:49:32
言い忘れましたが…私の母は60の時に脳出血で倒れ、その後、脳血管障害の痴呆になりました。母も「前の検査も大丈夫だったから、大丈夫」「私は呆けない」と言っていました。再検査を受けさせておけば…と、悔やんだものです。世話も大変ですが、一番辛かったのは母自身だったと思います。

投稿情報 内容
NO.809909
ノンさん(女性/48歳)
2013/02/27 15:37:30
アルツハイマーは、以前の検査が大丈夫だったからといって、その後はず〜っと大丈夫、というものではありません。又、アルツハイマーでなくても、脳の血管が詰まって付近の細胞が壊死して起こる痴呆もあります。軽いめまいや頭痛等の症状が出たことはありませんか?「隠れ脳こうそく」があるかもしれません。お母様には「今後の為にも」と言って「脳ドック」を受けていただいてはいかがでしょうか?人間ドックと合わせて受ければ、脳ドックだけよりは抵抗が少ないかと思います。痴呆は、年齢を重ねた方々に多いのは事実ですが「若年性痴呆」というのもあるのですよ。

投稿情報 内容
NO.809899
たっちんさん(男性/39歳)
2013/02/27 13:38:58
皆様 お久しぶりどえす!

覚えてない方も、知らない方もいらっしゃるだろうけど。。。

とにかく おひさ!
お母様はただの年だと思います。

年がくると急激に物忘れがひどくなると聞いたことがあります。痴呆ではないと思います。
感情的にしつこく言わないでとはあまり自ら言わないとおもいますし 軽度の痴呆も数分で覚えていません どう考えてもおかしいほどですし 脳トレと、よくはなしかけてあげて刺激を与えてあげて下さい!!60過ぎはちょっぴりへんだなくらいで 急激にくる物忘れは70過ぎと聞きます ごあんしんくださいな 80近い父母をもつものより たっちんでした!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.