悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 諦める

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.165950 諦める
びーさん(女性/22歳)
2013/02/27 13:52:32
現在アルバイトしてます。
正社員の面接しました。経験が優遇され受かりそうです。好きな分野の仕事で採用になれば働きたいです。
面接官の方々にバイトは退職可能です。採用して頂けるならすぐにでも働きたいです。と言ってしまいました。
バイトは2週間前に辞める報告が約束です。
もし不採用ならこのままバイトは続けるので合否の結果次第なのでまだ辞める報告出来ません。
もし決まってすぐにでも会社に来て欲しいと言われたら急にバイト辞める事になるのですが2週間前に辞める報告しなくても辞めれるのでしょうか?
やはり合格しても正社員を辞退し諦めてバイト続けるべきですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.809926
蒼さん(男性/40歳)
2013/02/27 17:15:13
びー様へ

自分でやりたい仕事を急に発見する事って、きっと誰にでもあるかと思います。

本当にやりたい仕事で、待遇面も良いのなら、面接に行った事は決して悪くは無いと思います。

もし合格した際は、『急な話で本当に申し訳無いのですが…』と諸事情を説明し、バイトを退社する方向で考えてみては…?

今回の様な急なケースの場合、入社準備(物)や退社準備(人)の都合がある以上、せめて2〜3日ぐらいの余裕があれば理想ですが、事情が事情ですし、場合によっては当日に即日退社でも仕方ないのかも知れませんね…。

私的には、確かに2週間前に伝えたり、筋を通すのが社会人としての礼儀ですが、本当にやりたい仕事が見つかり、そちらで長続き出来るのなら、これはチャンスだと思います。

多少、報告日〜退社日が短くなってしまっても、今回は仕方が無い様に思います。

そして、何よりも働くのは主さんご本人です。

都合や立場等、色々ある事とは思いますが、結局はご本人の気持ちが一番大事ですよ…!

本気で魅力的な仕事を発見して、そちらで働きたいなら、そちらの方が断然良いと私には思えました。

まずは何より、無事合格していると良いですね♪

頑張って下さいね☆

投稿情報 内容
NO.809918
びーさん(女性/22歳)
2013/02/27 16:28:56
とみーさん
もちろん本音は正社員の仕事です。
今のアルバイトも嫌いではないですが給料も10万いかないのが現実です。小さい兄弟もいますし実家にずっとお世話になる訳にもいかなし将来もあるので正社員の仕事をしたいです。

投稿情報 内容
NO.809917
とみ〜パンダさん(女性/35歳)
2013/02/27 16:24:49
貴方はどちらの仕事がやりたいのでしょうか?
後悔のないように。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.