悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 高校生の勉強について

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.165987 高校生の勉強について
ちゃちゃさん(女性/15歳)
2013/03/01 18:16:33

春から高校生になります。


私は塾に行っておらず、進研ゼミだけで勉強しています。
中学生活と高校受験はそれで大丈夫でした。
しかし高校生活や大学受験もこのままで大丈夫なのでしょうか。
定期テストなどついていけるでしょうか。
進研ゼミだけで大丈夫なのか心配です。
できれば塾には行きたくないです。(経済的理由です。塾に行ってはいけないとは言われていません。)
意見を聞かせてください。


また高校生は一日どのくらい勉強するのでしょうか。
そして予・復習ってどんなことをすればいいのですか??
教科書の見直しとかでいいんですか。

教えてください。よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.810395
ちゃちゃさん(女性/15歳)
2013/03/04 20:31:14
回答ありがとうございます!

現役のみなさんからの答え、すごく参考になります^^

私の進学先の高校は、定時制もある高校なので部活であろうがなんだろうが絶対に5時半までには学校からでないといけないんです。だから時間は中学以上にとれるようになります。

このことを踏まえたらどうですかね??私ももう少し考えてみます!



投稿情報 内容
NO.810388
実羽さん(女性/16歳)
2013/03/04 19:34:52
ちゃちゃさん、こんばんは。
高校合格、おめでとうございます。
進研ゼミのみで、進学校へ合格…すごいです^^

私は4月から高2になるので、ちゃちゃさんより1つ上になります。
偏差値的にも近い学校に行ってるので、参考になれば幸いです。

普段の塾が必要か否かの話ですが
学校の勉強の事だけで言えば(例えば定期テストのことだけであれば)
進研ゼミでもいいかな。。と思います。

私が通っている学校(公立)の話ですが、
各教科ハイレベルな教材・先生の自作プリント・課題もその中から出るものが多く、(とにかく課題が多い)
それらを解くだけでもかなり力がつくし、
また公立のわりには面倒見がいい学校なので
日々分からないところが出てきたら、放課後先生に質問に行くなどしています。

ただ、先を見据えて大学進学の事となりますと
塾が必要かどうかは
学校の毎年の進学実績と、自分が行きたい大学の学部への合格人数によります。

ちなみに私の通っている高校は県下でも偏差値70の高校でありながら
現役で難関大に合格してる人は早慶で30〜40人前後
地元の国立大で50人前後
国立大は東大・京大(文)が年に1人〜多くて4人です。
(学年人数は340人です。この中に、1人で2〜3校合格してる人もいるでしょう)
これは、出されている学校の課題と、受験レベルの勉強の差なのかな?と思っています。

後で分かった事なのですが
私の行ってる高校は地元の国立大に入ってくれればそれでよし、と
先生方が思っている学校でした。
なので、普段の課題もテストも、その大学向け(センター重視)の課題に偏ってます。

私自身は、上を目指したいので、学校の勉強だけでは・・と思い
某大手塾に通っています。
映像ではなく集団塾なので、時間的に縛りもあり、夜も遅くなりますが
得るものも多く、かなり為にはなっています。

先輩の中には、学校の勉強だけ・・というか、学校の先生を最大限に利用し
難関大に合格している方もいらっしゃいますが
実際合格してる人の多くは塾に通っていました。

焦って塾に入る事も無いと思いますが
学校の定期テストや、校内で取り入れてる進研や河合模試を受けてみて
様子を見てからでもいいかな。。と思います。

すみません、書き忘れてしまうところでしたが
私の普段の勉強は
学校のほうは出された課題をやる以外に
あらかじめ学校で配られた英語問題集で、文法・単語は先に進めてしまいます。
数学は塾の進度に合わせて毎日5題程度
今習っている化学と世界史は毎日15分程度の復習です。

時間的にあまり計った事はないですが
平日は(塾の無い日)2時間半、休日は特に出かける用事がなければ
5時間はやっていると思います。

テスト前になると、もう少し増えます。
友達には多いんじゃない?といわれる事もありますが
元々勉強好きなので、苦にはならないんですね^^;

























投稿情報 内容
NO.810198
ゆーらんさん(女性/17歳)
2013/03/03 00:23:54
私の体験談を話します。

私も進研ゼミで高校受験挑みました。
高校受験は合格したものの、
そのまま高校も進研ゼミを続けるつもりでしたが、
私は断念しました。

理由は1つです。
高校は中学と比べ物にならないくらい
時間に余裕が持てません。
ちゃちゃさんの志望校はどうかわかりませんが、
私の通ってる学校は(偏差値はあまり変わりません)
普通の授業の前に朝課外があります。
普通の授業も7限目まであって、
そのあとに人によるんですが、
私は午後補講をとっていてそれがプラス2限分。

だから午後補講も合わせた10限が終わるのが6時くらいで、
それから部活動生は部活、帰宅部は帰宅
みたいな感じなんですが…

私は一応部活してるので、
帰るのが8時半か9時近くになってしまいます。
帰ってご飯食べて、
授業の予習・復習だけで12時は過ぎるので(^^;)

進研ゼミやってると問題集をプラスされるので
体も疲れてるし、
もう本当にやってられなくなります。

だから進研ゼミをやるよりは、
塾に行くとか、
暇な時間に学校の先生に聞きに行くとか、
学校の勉強さえしてればついていけますよ。


私の学校の平均勉強時間は、
1年…3時間 2年…4時間 3年…4時間半〜
ぐらいです(^^;)
私は4時間もやれてないのですが…


予習・復習については…
その日にやったとこを教科書読み返したり、
サブ教科書や問題集みたいなのが付いてる教科が多いので、
それで勉強したりしてます。
とにかくわからないことは、私は学校の先生に聞きまくってます!

私は塾行ってないし、進研ゼミもしてなくて…
でもやることだけやっとけばついていけるから、
あとは応用ですね。

ちゃちゃさんはまだ今からだから
そんな焦らなくていいし、
徐々にそういうペースにしていけたらいいと思います。


投稿情報 内容
NO.810082
ちゃちゃさん(女性/15歳)
2013/03/01 18:17:30
進学予定の高校の偏差値は68程度です。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.