悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 社会人一年目を迎えます。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.166002 社会人一年目を迎えます。
ライ麦さん(女性/21歳)
2013/03/02 20:35:51


短大を卒業し、今の会社に新入社員として配属されました。

現場を一通り研修をし、昨年の5月から、今の部署で働いているのですが、わたしは現場社員ではなく、デザイン開発の設計士の助手をしています。

が、もちろん短大はデザイン関係でしたが、会社でのデザイン開発は全くの無知で、1から勉強していく身です。

入社して以来ずっと、悩んでいることがあり、今日、また叱られてしまったので、相談させて下さい。


わたしの経歴は名ばかりで、役に立つものもなければ、見栄を張るほど、中身もなく、わたしのドジさや、手先の不器用さ、に、周りの方々から飽きられてしまっています。

自分なりに、良い方向に持っていきたいからと、上司に言われたことをしっかり聴いてミスをしないように行動しています。
が、元々、パソコンを打つのが遅かったり、数学が出来なかったり、要領も悪く、設計士方が一時間で出来る、顕微鏡を使ったものも、わたしは半日以上かかってしまいます。

今日もそれで怒鳴られてしまいました。

「何で出来ないのか」「俺らは一時間で出来る仕事を、あなたは三時間以上かけてる。仕事になんないでしょ」

最もな意見で、でも、心の底で悔しくて、どうしてわたしは出来ないのか、何も分かってないんじゃないか、と責めて、上司の前で泣いてしまいます。

泣きたくない!泣かない!そう思っても、自分の出来ない不甲斐なさに、負けてしまいます。

分からない、から、直々に上司に聞いてみるのですが、嫌な顔をされたり、教えて頂いてる最中にも分からない部分が出てくるので、こうですか?と聞くと、眉を寄せて呆れた目で見てきます。

また、「分かるよな?」という強い圧しの言い方をされ、分からないと言えば、はぁ?という顔されてしまうので、怖くて聞けません。

全部自分に要因があり、上記を変えていきたいのですが、毎日毎日、苦しくて仕方ありません。

元々、対人関係も上手く育めないため、会社で悩み言える人もいないし、お昼は1人車で食べています。
悩みは言えないのですが、わたしより年上で何年も働く人から、仕事の愚痴を毎朝、帰宅時の更衣室でマシンガンみたいに話してこられて、帰って疲れた身体を休めたくても、話を途中で折る術が分からないため、聞いてしまい、自己嫌悪に陥ってしまいます。

胃も常に痛く、最近は今まではなかったのですが、夜中に胃が痛くなって、もどしてしまいます。
会社でも気持ち悪くなって、お手洗い場で戻してしまったり。

自分のためでもある会社なのに、たた、胃を傷めに行ってるだけなようで、

丁寧さが足りない。と言われるから、丁寧にやって、丁寧にやりすぎって言われて、丁寧かつ、迅速に働くようにしても、上司は納得いかないようです。

また、感情的な方なので、わたしと全く折り合いが合わず、たまに対立してしまいます。でも、わたしができないのがいけないのですし、

「もう一年経つんやぞ」と言われるたび、どうしようもなくなってしまいます。


役立たずなんだろうな、と思ったのが、わたしの出来ない部分を周りに話しているところを聞いてしまったことと、
わたしが耐えきれず泣いたことを、みんなに言いふらしていたことと、
与えられた仕事を頑張ってこなして渡すときも、とっても嫌な顔をされます。


ごちゃ混ぜな内容で、ごめんなさい。
でも、今は何もしたくなくて、自分の気持ちをここで吐き出すことしか出来なくて、家に帰っても、家族からも、だから仕事が出来ないんだ、と言われてしまうことばかりで、心も身体も休まりません。


厳しいご意見、も、批判の意見も、下さい。
わたし自身の甘えもあるのかもしれません。

よろしくお願いします。気分悪くされた方いましたら、ごめんなさい。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.810219
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2013/03/03 08:24:19
まだ一年目ならできなくて仕方ないですよ、長年やってる人が1時間なら一年目なら時間かかります。
教える側にも問題がありますね。
でも同じ人間、完璧ないい人なんていません。

仕事は数と場数をこなしてナンボです。可能ならタイムカード押してから残業したり、朝早く行ったり人の二倍努力すればできるようになります。イヤミを言われるかもしれませんが、人の10倍努力すればイヤミは言われなくなるってきいたときあります。
仕事はある日、突然コツを身につけて早くなるときあります。まずわ雑念を捨てて仕事しましょう。仕事中、人の悪口やイヤだなって思ってやってるうちは早くなりません。

投稿情報 内容
NO.810204
蒼さん(男性/40歳)
2013/03/03 01:32:38
ライ麦様へ

毎日怒られ続けているのでは心身に相当な悪影響が出ている事と思います。

そんな中、投げ出したり諦めたりせずに頑張る姿勢に本当に頭が下がる思いです。

まずは毎日、本当にご苦労様です!
m(_ _)m

同じ職種でも、職場や仲間等によっては天職になる場合もあればその逆もあります。

主さんの場合、今の会社が合っていないだけなのかも知れません。

教わろうとする気持ちや姿勢がある以上、覚える早さは違えど自然とスキルは身に付きます。

『毎日怒られて泣いてばかりだったけど、気づけば長年勤め上げ、役職や部下が…』なんて人も中には居ます。

唯、肌に合わず、心や体調を崩してしまい退職する人も居るのは事実です…。

必要以上の緊張を和らげる事と、記憶力を少しでも上げる為には、質の良い睡眠をとれているかが鍵です。

ですが御家族内でも気が休まらず、又、職場でもお昼に一人で食事をする等、どうにもならない程、心身追い詰められている様子に心配な限りです…。

本当は、例え最初は時間がかかっても、お昼休みや休み時間等、最低限の会話をするかどうかでは、した方が断然気分転換になりますから、それをオススメしたい所なんですが…。

自分の気持ちが安らげる場所や時間を設け、気持ちをリフレッシュ(リセット)しなければ、疲労困憊になるだけです…。

個人的には、そこまで追い詰められている現状では、仕事よりも心身の方が大事だし大切だと思います。

唯、もう少し頑張ってみたいと思われるなら、例え怒られながらでも、少しずつ社員の皆さんと心の距離を縮めていく様に心がけてみてはどうかな?、と思います。

最初は休み時間を邪魔して余計に怒られるかも知れませんが、それでも早く仕事を覚えたいんです、と気持ちや姿勢を示す事で、少しずつでも段々と変化してくる気がします。

後は、ご自身の判断ひとつだと思います。

今まで堪え忍んでこれたのなら、これからも頑張れそうな気もするし、体調を崩す前に割り切った方が良い様な気もしますし…。

何事も、否定する事や辞める事は簡単です。

唯、どちらの結論を下すにしても、軽い気持ちでは無い事だけは、重々承知しております。

仮に退職すれば、今まで苦しむ程悩んできた事を御家族に何も相談しなかった為『急にどうした?』と不思議がるか『何処でも嫌な事は…』と軽く見られてしまうかも知れません。

一度事前に相談か報告をした方が良いと私は思います。

でも本当に、無理はなさらないで下さいね?

まだまだ他にも沢山会社や機会は有ると私は思います。

泣いても辛くても引き下がらない主さんの心の強さがあれば、どこであろうとこれからもきっと上手くやって行けると私は信じています!

焦らず、無理せず、頑張り過ぎずに頑張って下さいね♪

応援しています☆
(*^▽^)/

投稿情報 内容
NO.810185
ゆきさん(女性/22歳)
2013/03/02 22:09:10
まだ一年目ですよね。
仕事が出来ないのではなく、仕事を覚えるのに人より少し時間が掛かってしまうだけですよね。

仕事を教えてもらう立場として、人間関係を円滑にするある程度の努力は必要だと思います。

瞬間湯沸し器のような上司に感情的になっては損です。

貴方は女性なので、仕事の事で深刻に悩むより、身体のことを心配した方がいいと思います。

投稿情報 内容
NO.810178
バカせりさん(女性/28歳)
2013/03/02 21:03:08

収入や雇用が安定しているからという理由だけで、できない仕事を無理矢理するより

できる仕事を掛け持ちする方がいい

私は今
本業(製造業)
副業(販売)
趣味
でバテて風邪こじらせダウン中

12時間労働、高収入の(私にとってはですが)お仕事に変えようか迷いましたが断りました。

不器用で出来そうになかったのと、12時間労働したことなかったのと、趣味が全く出来なくなるのと、彼氏に会えなくなるのと、自分らしくいられなくなりそうだったのと様々な理由で(笑

実際7時間8時間の労働で風邪でダウンしちゃってますから…


確かに怠けとかやる気足りないとかだったらもうちょいがんばろっかという感じになりますが…
身体に異常があるのは駄目!

違う仕事に変えて胃を休ませてあげなきゃ。

病院通いになって支出しまくりじゃ働いてても虚しいだけですよ。


今までも私は会社クビになっちゃったりしましたが、辞めれてよかったなと思ってます。
もしまだ居たら土砂崩れに遭ってるか会社自体が無くなって解雇かになってましたから。

働くのはあなたなのですから、あなたがあなたを大事にしないで一体誰があなたを大事にしてくれるのでしょうか?






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.