悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 自分の性格

心の悩み

投稿情報 内容
NO.166219 自分の性格
りんごさん(女性/18歳)
2013/03/13 23:41:11
私が幼稚園の頃に母が癌を患いました。

医者からは癌を治す事はできない、と言われ余命までも言われ、幼い頃から私は母は今倒れていないか、明日の朝、目覚めた時母が死んじゃってたらどうしようと毎日恐怖な思いでいっぱいでした。


いつも、ゴミ箱に顔を突っ込み嘔吐している母を見るのが辛かったです。

母は毎日毎日、死にたい死にたいと何回も呟いていました。


父はそんな母の姿を見ても、お金がかかる、なぜ病気なんかになるんだと母に対して言っていました。

最終的に母がバイパス手術まで行いヘルパーに頼まないと生きていけないところまでいきました。

その話を聞いた瞬間父はまた母に向かってお金の話をして父と大喧嘩していました。

その時、母は私がさっさと死ねばいいんでしょ!と言い、皮肉ながらその次の日急に容体が急変し、亡くなりました。
最後の言葉は早く死にたいでした。

原因はバイパスを繋いだ所から血が漏れ大出血し、もう手術できない状態だったそうです。

私はその時、中学二年生でした。母が亡くなった日は丁度一時帰宅の日で、私は楽しみにしていました。


父は母が亡くなり泣いていましたが、私は泣きませんでした。

私がここで泣いてしまえば皆が心配すると思い、ずっと我慢していました。

泣くときは家に誰もいない時に泣いていました。

母が亡くなった次の日も私は休まず学校に行きました。

私は小学生の低学年までは父方の祖父母の家に預けられていました。
祖母も病気で入院しなければいけなかったのですが、母が一時帰宅するまで私の為に遅らせてくれました。

その祖母は母が亡くなった次の年に亡くなりました。

その事について、祖父は私と母のせいだといいます。

まるで私と母が疫病神みたいです。

そういうメンタル的な出来事が沢山あったからでしょうか、やたらと私は心配性な性格になってしまいました。

少し父が胸が痛いと言えば病院に行くように勧めたり、飼っているハムスターや鳥の様子がおかしいと病気じゃないか?と考えたり……。

父からはお前は頭がおかしいんじゃないか?内気で精神的におかしいから病院に行けとまで言われました。

確かに私は内気で大人しい性格です。しかし、内気なりに聞き上手になったり、人の相談にのったりと頑張っています。

内気だからと言って全面的に否定する父が私はおかしいと思います。
私は間違っているでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.811209
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2013/03/14 12:28:13
誰だって不幸にはなりたくないですよ。父親のなんで病気なんかになるんだって言うのは、本当は健康で家族としての普通の生活が送れない悔しさや思い通りにいかない苛立ちをぶつけたんだと思います。
家族には冷たくしがちですが失ってからはじめて気付くもんですよ。
誰かを悪者にしなくちゃならないのは人間の心理。

あなたが大人になったときはいままでの経験があるので幸せな家族をつくれるよ。

投稿情報 内容
NO.811183
蒼さん(男性/40歳)
2013/03/14 02:32:06
りんご様へ

最愛のご家族を亡くされ、又、身内からも心無い事を言われ続け、さぞお辛かった事と思います…。

介護や看病は、何より病気(怪我)をした本人が一番辛いのですが、それが長引く場合や重軽度によっては看病する人もまた、相当な体力と精神力が必要とされます…。

介護や看病に疲れ、苛立ち、結果悪い事と頭では理解出来ていても感情が追い付かず、弱い立場の人に八つ当たりをしてしまうケースが多々あります。

言葉の暴力や虐待等、ニュースでも取り上げられる事がたまにありますよね?

恐らく、お父様はそれだったのだろう…、と思います。

又、お祖父様は最愛の人を失ってしまった悲しみを、主様にぶつけてしまったんだろう…、と思いました。

決してどちらも良い事ではありませんし、不幸や病気・怪我等は本人の意志でもありません。

誰も好き好んで病気や怪我等をしたいとは思いませんから…。

お母様が病気になった事も、お婆様がお亡くなりになった事も、決して主様のせい等ではありません!

貴女だって辛い気持ちを必死に堪えてきた訳ですから…。

唯、悲しみを耐え、感情をおさえる事で、なかなか泣き難くなってしまい、結果として不安感や恐怖心に敏感になってしまったのかも知れませんね…。

例え少しずつでも泣きたい時には泣き、笑いたい時には笑えるように、少しだけでも素直になれたら、きっと変わってこれる様に思えます。

身内が亡くなるのは、本当にお辛いと思います…。

ましてや、幼い頃にお母様の事やご両親の喧嘩等、その様な言動を見聞きしていただけに、恐怖心や不安感が芽生えてしまったのも、ある意味当然なのかも知れません…。

改めて言いますが、それ等は決して主様のせい等ではありません!

お婆様やお母様は主様が幸せになってくれる事を望み願っていても、決して悪く等思っていません!

むしろ、主様にそんな風に思わせてしまって申し訳なさで一杯だと思います。

主様が笑顔でべを過ごせ、幸せになる事を、きっと願っていらっしゃる事と私は思います。

どうか自分を責める事なく、幸せになって下さい。

亡くなられた大切な方達も、きっとそれを願っているかと思います…!

幸せを目指し、幸せになって下さいね☆





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.