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仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.166220 接客業での対応
みーさん(女性/30歳)
2013/03/14 00:18:46
こんばんは。
いろいろ店舗を定期的にシフトで回る会社に勤めていて3年目になります。
接客業をしているのですが、常連のお客さんに「あなた初めてね。いつもと同じように」と言われ、間違いのないようにカルテみたいなものはありませんし、毎回違うスタッフが対応するため始めに必ず確認させてもらう仕組みです。「これくらいでよろしいですか」と確認したところ不機嫌になられて怒られてしまいました。ちなみに何度もお客さんは見ていました。その時はやはりすみませんと対応しましたが、顔見知りのスタッフにはニコニコしながら話しておられました。
今後の勉強の為にも良いアドバイスよろしくお願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.811292
みーさん(女性/30歳)
2013/03/15 08:17:13
あやさん

ありがとうございます。
そうですよね。
いろいろいますもんね。
私も初めてねと言われたときに、よろしくお願いいたします。と対応しといたら違っていたのかもわかりませんね。
次同じようなことがあればそうやってみたいと思います。

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NO.811198
あやさん(女性/30歳)
2013/03/14 10:10:28
お客様も人間です。
機嫌がいい時もあれば、悪い時も、虫の居所が悪い時もあります…あなたがミスをして怒られたのなら仕方ありません。しかし、そうでないなら、あまり気にしなくても良いのではないかと…

お客様が「あなた初めてね…」と接客のヒントを与えてくれたのなら、「初めてなので、いつもは…でよろしいですね」と確認すればいいのではないかと思います。
貴女には初めてじゃなくても、お客様が初めてと感じてるなら、初めてだから確認させてねと、初めてと感じてないなら、久しぶりなのでと確認をとらせてねとお客様に伝えればいいと思います…。
人を相手にしてるので大変だと思いますけど、人は人にしかできない接客があります…これからも嫌な事はたくさんあると思います、頑張って下さいね。

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NO.811191
みーさん(女性/30歳)
2013/03/14 07:57:41
・蒼様

ありがとうございます。
他の常連さんはこちらの仕組みもわかってもらえているためそんなトラブルは今まで1ども私自身はなかったもので、人それぞれあるのでしょうが、また次に対応しないといけない時には戸惑ってしまいます。
いろんなお客さんがいるのでさらに柔軟さが必要だと頑張らなければと思いました。

丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。

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NO.811185
蒼さん(男性/40歳)
2013/03/14 02:58:11
みー様へ

話の内容からすると美容師さんなのでしょうか…?

飲食関連の様にも感じるものの、今一つ仕事内容が把握しきれず、どう答えるのがベストなのかで少し迷いますが、一応接客関連の注意点って事で書いてみます。

お客様によっては、お店が好きな人も居れば、特定の店員さんが好きな場合があります。

前者の場合、店内の雰囲気や店員の接客態度レベルがある程度自分の中で満足出来れば、特に文句や問題は殆ど出ないと思われます。

後者の場合、自分の好みのやりかたやスタイル等がありますから、個別に顧客の特長を把握しておく必要があります。

唯、毎回行く都度初めてに等しい場合、それがなかなか難しいのもまた事実です。

『話上手は聞き上手』との言葉がありますが、笑顔をキープしながら、さりげない言動でお客様の好み等を見抜くスキルが身に付くと、そこそこ無難にこなせます。

一発目で既に常連の方の対応には確かに敵いませんが、時にはそういった会話や対応を記憶しておき、次回に活かすのもひとつの手段です。

ですが、それこそ無用なトラブルを生まない様に、そっくりそのまま聞いた事を利用するのでは無く、自分の中で一度噛み砕いてアレンジする方が、会話のキャッチボールは成功する確率が上がります。

最初は誰でもウマが合うとは限りませんし、今回は仕方なかった様に私は思いました。

余り気にして落ち込まず、今回の経験は次回に活かすって事で、まずは明るく笑顔で接する事を忘れずに心がけていきましょう☆

そうすれば、きっと道は拓けてきますよ!

無理をするのではなく、自分らしく頑張って下さいね♪

こんな話でお役に立つかは分かりませんが、ほんの少しでも何かしらのヒントにでもなってくれたら幸いです…!
(*^▽^)/





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