悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 上司との関係

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.166395 上司との関係
ラッピングさん(女性/35歳)
2013/03/22 01:15:02
今の会社に15年勤めています。会社的には週休2日ですし、ボーナスもきちんと出ています。残業もほとんどなく、同僚や後輩、先輩も良い人が大多いし、環境は良いと思います。
ただ、直属の上司(部長)との仲が最悪です。

経理部(経理部なのに総務や人事のこともやります)の取締役部長なのですが、55歳の部長の下は、係長である35歳の私と、同僚の男性社員で、あとは後輩です。
部長と私たちの間にいた方々は、この部長と合わず3人が辞め、1人は軽く病気みたいになり支店に出向になり、1人は挨拶すらしない仲になりました。常に誰がを標的にしてないと気が済まない人なのかなと思えてきます。
1年前に、この挨拶すらしなかった人と部長の仲が改善されてから、標的が私に変わったのか、やたらと怒られます。

私も確かに要領が悪かったり、今まで部長が標的にした人への怒り方も見てきていたので、部長に報告に行くと、緊張で言いたいことが全然言えず、話の要点を絞って話すことができなくなります。その度に部長はイライラし、そのイライラがこちらに伝わり、さらに萎縮してしまう。萎縮するから報告に行くのが怖くなり、報告が遅れる、遅れるからさらに怒られる。を繰り返すという悪循環です。最近では、「すみません。お時間よろしいでしょうか?」と聞きに行くだけで、「はあ?」っと威圧されます。仕事をし、説明に行っても「仕事のやり方が悪い。問題の解決の仕方がなってない。」と怒鳴られます。私自身にも悪いところがあると自覚はしていますが、あまりにも他の人と私への対応の仕方も話し方のトーンも全然違い、相当嫌われているなとわかります。
12〜3年目までは、結構信頼され色々仕事も任されたりしたのですが、この1年は私を通り越し後輩に仕事をさせます。
この先ずーっと毎日毎日びくびくしながら会社に行くのかと思うと恐ろしくなってきて仕事に対してもやる気がなくなってきました。
こういう状況はどうしたら打破できるのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.812277
。さん(女性/31歳)
2013/03/23 22:09:17
例えばですが、白いものを黒だと言われたら、そうですか。とはいわないように。なぜ黒なのですか、責任もって説明してください!と強調して。
言い逃れしようとしたら、割り込み遮り説明して下さい!といいつづけること。素直になればね、気持ちスカッとするよ

投稿情報 内容
NO.812180
ラッピングさん(女性/35歳)
2013/03/22 23:16:45
皆さん、投稿ありがとうございます。

役職に付いているので怒られるのもわかるのですが、挨拶さえしなかったのに仲が改善された人は私より上で、この人担当の仕事で、頼まれて手伝っただけなのに、ミスがあれば怒られるのは私なんですよね…。頼まれ仕事なので、担当のその人にもチェックしてもらっているのに…。と理不尽さを感じます。

何度も、こういう上司なんだ。と割り切ろうと思うのですが、いざ目の前で怒られるとそう考えられなくなってしまいます。

もっと強くならないといけないですね。

投稿情報 内容
NO.812152
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2013/03/22 20:06:52
役職なんでしょ?それなら怒られて当たり前じゃない?

ビクビクとしてるから、はぁっ?って態度をとるんだよ、単刀直入に結果だけをいきなり報告すればいいんですよ。ドライな感じで。
適度に適当で。

投稿情報 内容
NO.812119
。さん(女性/31歳)
2013/03/22 09:06:27
メンへラで神経質な人でしょうから
大袈裟にさわいでいるだけ。
修正すれば良いことをわざわざ怒ることでもないのに、怒り大袈裟にいってきたら、だから何なの?バカなの?でいいでしょ。
ノミの心臓相手にビクついているから相手は調子にのるのよ。

裸の王様にはガツンといってやりな♪



投稿情報 内容
NO.812116
颯天さん(男性/39歳)
2013/03/22 08:17:27

残念ながらかなり難しいと思います

部長は多分、敵か味方かしかいなく、グレーは存在しません


よくいるボス的タイプでブルトーザーのように精力的に仕事をこなし仕事もできますが味方は守るけど敵と判断すると辞めるまで徹底的に潰しにきます

意見を言え!!と言いますが反対意見を言うと勝つまで絶対に引きません
それ以降は敵と判断し排除の動きに出ます

人を信じず猜疑的で噂をとても気にしスパイを多用します。
とても自分の評判を気にする部分も特徴です


チクリ屋を可愛がります

要は、自分が一番大切で自分の事しか考えておらず右腕と呼ばれていた人間も裏切るような行動、悪口、情報が上がると簡単にたたっ斬ります(笑)

どうですか?

似てますか?


似てる部分があるなら…
解決法はたった一つ


貴方の感情、思考、人生哲学を全て家の神棚に上げて神様に預けます

その後、部長に絶対服従を誓い 犬のように仰向けにお腹を見せ ケツの穴まで見せて仲間に入れて貰いパシりがらお勤めします

白を黒と言われたらそれは黒です

そういう人間を求めます

外部の人間ほど穏やかに接し近くなればなるほど熱く激しさを増す…

尊師 か ヤクザの親分と思い お仕えしましょう


後は 辞めるかです


お気の毒です

よくいます 最悪です







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.