悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 大学

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.166596 大学
ろんさん(女性/17歳)
2013/03/31 06:11:31
大学出れば必ず就職できるといわれ育った者です。
私もその当時は、まだまだ世間知らずの小学生で子供でしたのでそうなんだーと思ってました。
成長してテレビのニュースも見たりネットも見るようになった時。
大卒でも仕事に就けずフリーターになる人や失業者などが多い事をニュースでも見る機会が多くなりました。
有名大学出たのにバイト生活の人もいてびっくりした記憶あります。
反対にお金さえあれば入れる、ほんの少し勉強すれば入れるFラン?と言われる大学生で大卒ならどこでも雇ってくれる。将来安泰だという考えの方も結構見ました。
ですが実際、近所にいる大卒の方もバイトをしながら職探し。
反対に高卒の人でいい会社に入った人もいます。
会社経営してる叔母も〈悪いけど高学歴でも使えない人は使えないわ。うちは学歴関係なしに真面目に仕事する人が欲しいから。〉と学歴は採用基準にしてない事言ってました。
偏差値もありますが大学出れば必ず100%就職出来るってわけでもないですよね?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.813070
匿名さん(女性/35歳)
2013/03/31 15:14:19
ただ就職できればいいなら高卒でもいいでしょう。職種や企業によっては学歴を求められ、試験すら受けられないこともありますけどね。

投稿情報 内容
NO.813064
うめさん(男性/25歳)
2013/03/31 13:52:53
企業は書類と面接(上っ面)しか判断基準が無い以上、学歴などは判断基準になりやすい。

大企業・有名企業になれば必然的に集まる数が多いのでその傾向は当然強くなる。

もし大企業・有名企業を受けるつもりなら書類選考の段階それ相応の『箔』が必須となる。

もちろん『学歴』だけではなく『社会経験』や『資格』も箔の1つになる。

新卒の場合、学歴は自身を企業に売り込む大きな材料に成り得るので重要度は特に高い。

投稿情報 内容
NO.813028
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2013/03/31 06:14:51
大学より専門学校とか資格系の学校なら就職に有利。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.