悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > プログラムの追加と削除にないプログラム

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.166713 プログラムの追加と削除にないプログラム
こよいさん(女性/19歳)
2013/04/05 12:09:18
私自身では調べてみてもどうすればいいかわからなかったので
投稿させていただきました!

avast antivirus professionalというプログラムを
ダウンロードしてしまったのですが
パソコンをつけてこのプログラムの画面が
出てしまうとペンタブが機能しなくなってしまいます。
アンインストールしたいのですが
プログラムの追加と削除にないため
アンインストールの仕方もわからないですし
プログラムも一旦消そうと×印をクリックしても
タスクバーに戻ってしまうだけで…

パソコンに疎く、説明が分かりにくいかもしれませんが
お力添え頂けると嬉しいです><

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.813809
クネーム さん(男性/99歳)
2013/04/08 11:46:51
Nortonを、利用されているという事ですが・・

そのNortonは、最新版になっていますか?
有効期限が過ぎているという事はないですよね?

更新手続きをしていて、有効期限内にあれば定義ファイルだけでなくソフトの本体その物を最新に無料で出来ますので、アップグレードして最新版を利用した方が機能的にも安心度が増すと思います。

「ノートン アップデートセンター」と検索して、Nortonのサイトで詳細な部分を読んでみてください。






>ウイルス対策ソフトがあるからって大丈夫だと思っていましたが…
>絶対ではないんですね…

そうですね・・
守ってくれる範囲内なら良いのですが・・

ソフトの脆弱性(欠陥の様な事)を突いて感染するタイプや、無料のソフト等に紛れ込んでいるタイプは任意でインストールしている判断されてしまうので防ぎきれないと思います。

なので、何かのソフトをインストールする時は規約をよく読んだり、インストール時に表示される画面を見て、適当に「はい」や「YES」を押さない様にしてください。

あと重要なのは、前レスまでと重複しますが
YouTube等の動画を見る時に利用する、「Adobe Flash Player」やPDFファイルを閲覧する時に利用する「Adobe Reader」は常に最新版を利用して自動更新される設定にしておく必要があります。

特に「Java Runtime Environment (JRE)」などは、滅多に利用するサイトもないと思いますので、削除しておいた方がいいと思います。
必要になれば、javaのサイトからいつでも無料でインストール出来ますので・・

アップデートが基本で、次にセキュリティ対策ソフトという形だと思います。


投稿情報 内容
NO.813788
こよいさん(女性/19歳)
2013/04/08 00:45:58

クネームさん

こんばんは^^*
クネームさんのおかげです!
ありがとうございます。
今やってみましたが、問題なく見る事が出来ました!

Nortonを使っているのですが
自分でウイルスのプログラムをダウンロードしてしまった為
今回の事が起きてしまったのでしょうか?

また明日それは確認してみますね!
これから何かのソフトをダウンロードする時は
慎重に調べてからインストールする事にします。

ウイルス対策ソフトがあるからって大丈夫
だと思っていましたが…絶対ではないんですね…
教えてくださったホームページ、わからない単語が多いので
調べながらみていますが、もっと早くに知っていたらと
後悔中です…><

投稿情報 内容
NO.813739
クネーム さん(男性/99歳)
2013/04/07 12:07:39
上手く削除出来て良かったですね!
「Avast!」のサイトの様な、セキュリティ対策ソフトのメーカーサイトは表示出来る様になりましたか?

今まで、何らかのセキュリティ対策ソフトは利用されていましたか?
「Microsoft Security Essentials」「Avast! Free Antivirus」の様な、無料で利用出来るソフトもあるので、利用していなければインストールして利用する方が安全だと思います。

前レスに書いた、「サイバークリーンセンター」のサイトにも書かれていますが、OSをアップデートして最新にするのは自動で行われていると思いますが、サイトを閲覧するブラウザ(Internet ExplorerやGoogle Chrome等)や、そのブラウザにインストールされたソフト「Adobe Reader」や「JRE(Java)」や「Adobe Flash Player」等の拡張機能(アドオン)を最新版にしておかないと、また勝手にインストール(感染)されてしまうので、注意してくださいね。

あとは、怪しい無料のソフトをインストールする時に、同時にインストールされる事もあるので、怪しいソフトは注意してください。

投稿情報 内容
NO.813722
こよいさんさん(女性/19歳)
2013/04/07 04:12:01

クネームさん

何度もすみません…
リカバリは出来ればしたくなかったので
ずっと必死になってやっていたのですが…
なんとか削除する事が出来ました!

ご丁寧に何から何まで教えて下さり
本当にありがとうございました><☆

投稿情報 内容
NO.813721
こよいさん(女性/19歳)
2013/04/07 02:21:58

クネームさん

お返事ありがとうございます!
クネームさんおっしゃる通り
AVASoft Professional Antivirusという
プログラムでした…
せっかくお返事くれたのに申し訳ありません><
削除をしようと進めていたのですが、途中で詰まってしまったため
リカバリをしようと思います。

今までは何かトラブルがあっても小さい事で
どうにかなっていたので、今回も大丈夫だろうと
思っていたのですが、余りにおかしく不安だったため
詳しい回答が頂けてすごくうれしかったです。
もう少し知識があればこのような事には
ならなかったと思うので…
教えて下さったサイト等をしっかり読んでみます。
本当にありがとうございました!


投稿情報 内容
NO.813627
クネームさん(男性/99歳)
2013/04/06 12:00:33
もしかすると・・

ダウンロードして、インストールしてしまったソフトは「avast!」ではなくて「AVASoft Professional Antivirus」では・・??


もし、「AVASoft Professional Antivirus」の方が正しいとすると、これは偽のセキュリティ対策ソフトでパソコンのユーザーに対して、「ウィルスに感染している」とか「パソコンにエラーがある」と脅して「このソフトを使え」とインストールを促すウィルスの様なソフトです。

そして、インストールしたら料金を支払えと脅してきます。
(場合によっては情報の漏洩もあり得るかも)

ネット検索をして表示された、その英文もその偽ソフトが表示しています。
文章の意味合いは、「あなたが表示させようとしているサイトは危険だ」と警告していますが、実際に表示しようとしているサイトは本物のセキュリティ対策ソフトのメーカーサイトですから、駆除(削除)されるのを拒む理屈です。



今度は、Googleで「AVASoft Professional Antivirus」と検索してください。

「雑々々記 偽セキュリティソフト型ウイルス 無料駆除削除方法」というサイトが、トップに表示されると思いますのでそのサイトで削除方法を読んでください。



そこに書かれた削除方法が、難しくて無理そうなら・・

恐らく、その感染したパソコンでは表示出来ないかもしれませんが、他のパソコン等で「マカフィー」や「トレンドマイクロ」のサイトを見て、今回の様な偽セキュリティソフトの駆除サービスを申し込んではどうでしょう。

こちらは有料になるので、もし戸惑うとしたら・・

大切なデータや設定等をバックアップして、リカバリをするのがいいかもしれません。
リカバリとは、パソコンを購入した時の状態に戻す初期化の事です。
方法は、パソコンの取扱説明書に書かれているので読んでみてください。



いつでも良いですが、「サイバークリーンセンター」と検索してセキュリティについて書かれた総務省と経済産業省が制作したサイトを見てください。

「感染防止のための知識」というページがあるので、ここに書かれた対策をしておくと今回の様な有害なプログラムの感染を、未然に防ぐことが可能になると思います。






投稿情報 内容
NO.813561
こよいさん(女性/19歳)
2013/04/05 18:12:03
クネームさん

回答ありがとうございます!

危ないプログラムかと思って焦っていたので
安心しました☆
セキュリティプログラムは既にインストールしてあるので
削除しようと、教えて下さった方法を試そうと思ったのですが
いざネットに接続してみるとGoogle画面から
キーワードを入れて検索しようとしても

Waming! The site you are trying to visit may hanm your computer!

Activate AVASoft Professional Antivirus,and enable saft web surfing(recommended)
Ignore warnings and visit that site in the current state(not recommended)

と表示されたページに切り替わってしまい
どうする事もできません…
お手数おかけしますが…またお返事頂けると幸いです><

投稿情報 内容
NO.813549
クネームさん(男性/99歳)
2013/04/05 15:34:29
「avast! Uninstall Utility」とネット検索して、専用の削除ツールをメーカーのサポートサイトからダウンロードして使ってみてください。

それを使えば、削除出来ますが
このソフトは、セキュリティ対策ソフトですから必須なソフトだと思います。

別なソフトを利用するならいいですが、そうでなければサポートに問い合わせて対処法を聞いた方が良いと思います。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.