悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 幼児の英会話教育について

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.166720 幼児の英会話教育について
ほしこさん(女性/30歳)
2013/04/05 23:00:56
現在第一子妊娠中で、まだまだ先の話ながら子供の教育について夫と意見が合わず、悩んでおります。

夫は2歳頃から英会話を習わせると宣言しています。
夫も私も普通に学校教育のみで、英語は話せませんし、バイリンガルに、というような大げさなことではないのですが、
今後英語が話せる方が便利だから、大きくなってから勉強が苦痛に感じるよりは自然と身につく幼いうちに、という考え方です。

一方私は、日本語もあやふやなうちに違う言語を身につけることに危機感があります。
言葉は情緒とともに人に根付くものだと思うので、日本語の理解がうわべだけにとどまってしまわないか、
感情の深いところで親子がすれ違ってしまうようなことにならないか、
言葉にお国柄を表す単語や表現があるように、逆に、無意識にその言葉を受け入れることによって、日本人にはない発想や考え方をするようになるのでは?
それはそれで世界が広がっていいんですが、まずは日本の言葉で考える子であってほしいです。

夫にそう伝えたところ、私の言ってる事は「ありえない、馬鹿らしい」と、取り合ってもらえません・・・
私の考えは変ですか??


もう一点、
夫とは普段はあまりケンカしないのですが、
言い合いになるとお互い折れないので、意見が合わない時は解決を見ず「もうこの話題はやめよう」とうやむやなることがほとんどです。
が、今後子供のことでは答えを出さなければいけない事ばかりと思います。
どのように解決していけばいいのでしょうか?

ご意見いただければ嬉しいです。




投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.814087
ゆきんこさん(女性/28歳)
2013/04/11 16:09:42
こんにちは。
うちは息子が1歳半の時に通い始めて半年たちます。息子は言葉が遅い方なのでまだまだ英語は出てきませんが、同じ教室に通うおしゃべりが上手な女の子は先生が言った英語を真似して言ってみたりしてます。

そしてよく聞く英語の唄はそのまま唄っていましたよ。
母国語がしっかりしてからっていうのも分かりますが、リスニング力は小さい内が鍵じゃないかなって思っています。というのが、あくまでも私の考えです。

投稿情報 内容
NO.813835
ミランさん(男性/39歳)
2013/04/08 17:30:53
旦那さんの言う2歳ぐらいからでは遅い

産まれたら即英語に触れた方生活した方が良いと思う

子供は柔軟で日本語と英会話を話せるようになるだろう

特に発音は物心付いた時に習うよりは‥赤ちゃんの特に取得すると全く違う。


旦那さんの意見を尊重した方が子供の将来の為にも必ずプラスになる



投稿情報 内容
NO.813745
ほしこさん(女性/30歳)
2013/04/07 13:42:44
ぽにょさま

ありがとうございます。

DVDで反応を見るのはいいですね!
子育てをしたことがないので、2歳くらいの子供がどれくらい意思表示できるのかわからないと思っていたのですが、楽しそうかどうかはわかりますものね。
考え方が言語に左右されることはないとのこと、参考になります。
私がこだわりすぎて可能性を狭めることにはなりたくないので・・・

私たちも元気に育ってくれたらそれでいいと言っていたのに、欲がでてきたようです(笑)
子供に押し付けないよう、気をつけていきたいと思います。
先輩ママにそのように言ってもらえて、とても嬉しいです。

どうもありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.813742
ほしこさん(女性/30歳)
2013/04/07 13:22:10
颯天さま

たびたび、ありがとうございます。
価値観は違って当たり前、その通りですね。
これまでは意見が合わなくても「まあいいや」で済んでいたことが、
こんなことでは統一した子育てができないのではと思い心配ですが、
その場その場で擦りあわせて合わせていくしかないのですね。

子供の能力はすごいですね。
私がとやかく考えるより、いろんな才能を自由に伸ばしていくのかもしれないですね。
そうなればいいと思います。

どうもありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.813718
ぽにょさん(女性/23歳)
2013/04/07 01:24:23
ちょっと前にテレビで2歳の時から英会話のDVD(NHKの"えいごであそぼ"みたいなたのしいやつ)を見せていたらペラペラに英語が話せるようになったというお子様が出てました。
でも日本語も普通に話せます。

あたしがもし旦那とそういう話になれば、試しにDVDを見せて反応を伺い、楽しそうにしていたら英会話を習わせる。子供が続けたいと言うなら行かせるし、嫌なら辞めさせる。
こんな感じにします。
あたしの場合は日本人なんだから日本人らしくというのはあまり好きじゃないので。

多分日本に住んでる以上、考え方なども日本人のままだと思います。

考え方は家庭環境が違うので違って当たり前です。
子育て論でぶつかるということは、これから生まれる我が子の将来のことを考えて主さんも旦那さんも一生懸命考えてるということなので、ほんとお腹の赤ちゃんは幸せ者なんだなとほっこりします♪

あたしにももうすぐ3歳の娘がいますが、お互い元気に育ってくれたら幸せという考えだったので、将来のことを考えてぶつかってるなんて、素敵だなと思いました。

投稿情報 内容
NO.813633
颯天さん(男性/39歳)
2013/04/06 13:22:14

生まれも育ちも違い、遺伝子も違う赤の他人の男女が一緒に暮らす訳ですから価値観が違って当然

しかも男と女は考え方が違う 違って当たり前

悩んでも解決しません

擦り合わせていくしかありませんよね…

ていうか、それしかありません(笑)

子供は一才5ヶ月過ぎ位から片言の言葉を喋り始めますが喋れなくても親の言っていることは理解しています

例えば…

テレビのリモコン持ってきて

と言うと探して持ってきます(笑)

パパにチュ♪して

と言えば機嫌が良ければキスしてくれます(笑)

母親が英語を話していれば kiss me と言えばキスしてくれます

聞き取りは出来ても流暢に話すにはかなりの時間と労力が必要です

アメリカンスクールやインターナショナルスクールに入れてお父さんが居る時は日本語を話せばどちらも流暢に喋れるようになれると思います


中国人は標準語が北京語なので北京語と住んでる地域の言葉 例えば広東語や上海語と2つ話せます

セブ島に住んでいる人達はビサヤ語ですが公用語はタガログ語でテレビはタガログ語で放送するのでやはり2言語を話します

かつelementary school(小学校)から英語を学ぶのでちゃんとhigh schoolまで行けば英語もペラペラです

3言語を取得します

凄いですよね!?

子供は スゴイ♪




投稿情報 内容
NO.813626
ほしこさん(女性/30歳)
2013/04/06 11:49:16
うめさま

どうもありがとうございます。

夫も本格的に英会話を習得させるというよりは、頭の柔らかいうちに経験させておいてやりたいという程度なので、(多少過度な期待を抱いているかもしれませんが)その点は大丈夫です。
夫にとってはそれだけのことに対して、私が「日本人として云々」と反対することが「馬鹿らしい」と思っているみたいです。

言語を習得するということは、やはり日常生活が重要ということですね。
言葉を覚える時期に、日本語と同時に英語を学ぶことが心配だったのですが、子供にとっては大したことではないということ、参考になります。

どうもありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.813624
ほしこさん(女性/30歳)
2013/04/06 11:09:20
颯天さま

ありがとうございます。
そうなのですね。
発音を聞き取れるだけでもすごいと思います。
私はまったくなので・・・
知識量や理解、会話力が高いことは喜ばしいことだと思うものの、
日本人としての情緒が欠ける子になってしまうのではと心配していたのですが、問題ないとのこと、参考になります。
どうもありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.813620
ほしこさん(女性/30歳)
2013/04/06 10:53:05
YUUさま

ありがとうございます。
私が偏屈なのかもと心配でしたので、少し安心しました。

そうですね。
まだ子育て経験がなく、すべてお膳立てしなくてはいけないような気がしていたのですが、子供の人生ですので自主性を大事にしたいと思います。
夫とともに気をつけたいです。

どうもありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.813598
うめさん(男性/25歳)
2013/04/06 01:18:12
それだけで英会話が出来ると考えているならムダに終わる可能性が高い。

結局日常会話が日本語なので使わない言葉はほぼ頭に残らない。

ちゃんと覚えさせるつもりなら親も勉強して普段から英語を使うようにしたり、普段から英会話で会話しなければならない環境作りをしなければならない。

旦那はまず考えが甘い事を自覚しなければならない。

投稿情報 内容
NO.813597
颯天さん(男性/39歳)
2013/04/06 01:12:54

アメリカ人の奥さんがいて…

旦那がいる時は日本語
子供と二人でいる時はEnglish


さて…

子供はどうなるか…?








どっちも聞き取れるようになります(笑)

でも 英語は話せません


不思議ですね


心配しないで

問題ありません

子供は柔軟です

特に問題はありません






投稿情報 内容
NO.813594
YUUさん(男性/24歳)
2013/04/06 00:55:42
主さんの考え方は間違ってないです。むしろ旦那さんの考え方が大間違い。
子供が2歳頃になったら、英会話を習わせるなんてとんでもないこと。
日本語が話せず、英語しか話せない子供になってしまいますよ。
日本という国に生まれたのなら、ちゃんと日本語を話せるように教育すべきだと思います。

もう一点の相談ですが、子供のことで答えを出さなくてはならないことについては、まず子供の意見や考え方を聞く事だと思います。子供の意見や考え方を聞いてから、親の意見や考え方を子供に言う。子供の意見や考え方を聞かずに親の意見や考え方を一方的に言うと、子供は「なんで私(僕)のこと、分かってくれないんだ」と思い、親と口を利かなくなることがあるかもしれませんよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.