悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 資格について

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.166775 資格について
雪音さん(女性/20歳)
2013/04/08 17:20:12
少し相談させてください!

私は今大学3年です。何も資格を持っていないのでとろうと思っています。
大学ではさまざまな講座があり、今のところ簿記三級の講座をとろうと考えてます。
でも簿記三級はあまり持っていても意味がないとききました。二級は難しいらしいので、とりあえず三級から…と思ったのですが…

色々考えて、FPなどもいいのでは、と思うようになりました。

資格は卒論で忙しくなる前に早めに何かをとりたいです。
でも将来の希望はとくにないので、何の資格をとっていいかわかりません。

皆さんはいつの時期に何の資格をとりましたか?
参考にするため教えてください!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.813848
柚子さん(女性/48歳)
2013/04/08 20:38:31
早く希望の会社を決めて、就職に必要な資格をとればいいと思います。

私なんか…
今の会社の就職に必要なのは管理栄養士の資格でしたが、

実際やっている仕事はほとんど事務で、それも、掛け売り上げを計算したりシステムに入力したり現金管理・請求書作成など、本社・支社の分も、やらされています。
これって経理っていうんじゃないですか?

私、事務系の資格は全く持っていないので詳しいことはわからないけれど、とにかく教えられてやっています。

参考になるかどうかわかりませんが、こういう人もいるということで。

不必要な資格を取るより、敬語を完璧に使えるようにして、電話応対やビジネスマナーから実践できるようにしておいたら自信がつくと思います。

投稿情報 内容
NO.813838
黒さん(男性/23歳)
2013/04/08 18:00:16
将来、どういう仕事に就きたいかです。
自分は、大学在学中には
FP3級、2級と宅建、法学検定
去年は、行政書士を取りましたが

就職には、正直役に立ちませんでした。

資格を取れば安心とか
就職できるということはまずないです

FPも1級は持っていませんが
これらも名称独占資格であり
誰でも業務を行えます

行政書士や宅建は、独占業務があるものの
どちらも自己啓発としてはいいかもしれませんが
行政書士は、独立開業型ですし
宅建も持ってる方が多いです。

例えば保険関係の仕事に就きたいのであれば
FP関連は取得して他方がいいですし
不動産関係に就職したいのであれば
宅建を取らないと駄目でしょう

なので、何をしたいかによって決まると思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.