悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 年金分割

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.166992 年金分割
熟年さん(男性/55歳)
2013/04/19 13:05:24
去年の12月に離婚が成立し、妻には年金型の保険に加入していて満期までは折半で支払うという事で私の年金分割はしないと旨、合意し離婚しました。
今になって納得いかないから分割して欲しいって要求されダメな時は調停?裁判?するって言ってます。
どう対処すればいいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.815106
熟年さん(男性/55歳)
2013/04/21 21:35:04
元妻には年金型の保険に加入しています。当然それも財産ですから離婚時は解約して財産分与の対象でした、年金分割も含めて。ですが解約すれば400万であと残り満期まで8年支払えば月に約10万の年金が10年間もらえ約1000万強の価値になります。年金分割した場合、妻には約3万増えるぐらいです。保険の満期で受け取る年金は10年ですが単純に計算しても年金分割した場合の30年分ぐらいあり、保険も解約せず年金も分割せず満期後の受け取りはすべて妻がという事で話し合いで納得し残り8年間の支払い額の半分はすでに支払ってます。
なのに今頃になって分割して欲しいって…
保険はどうするつもりなのか明確には答えません。
もし分割に応じてその保険は解約せず満期時に半分の500万の請求は今文面に残しておけば可能ですか?
去年の離婚時は口約束で文面には残しておらず…そもそも離婚後に今さらそんな調停可能なんですか?
また可能でこっちも折れなかったら相手が裁判だと行動した場合、裁判費用はこっちにも降りかかってくるんでしょうか?

投稿情報 内容
NO.815036
テルさん(男性/99歳)
2013/04/21 02:59:25
どう対処すればいいか?とは…分割すべきか?それともしないべきか?という事でしょうか?

なんにせよ、まずは貴方の主張したい事を主張するのがいいと思いますよ。

それで相手が納得しないのであれば相手が調停なり裁判なり相手が手間や費用をかけて審理請求すればいいわけですし(実際出来るのかどうか判りませんが)、そこで貴方は貴方の主張をしっかりすればいいわけで、最終的にはその裁決機関の決定に従えばいいわけです。

実際の審理の際にどうなるのか等は法律などの決まり事がどうなってるかを含め今までの経緯や事情などを含めて判断されるものなので、詳しい弁護士に相談しないと判らないものですよね。

ただ大事な事は、“こんな揉め事になった時にはどうすべきか”は他の人や弁護士が答えを持ってる(教えてくれる)…なんて事はなくて、『自分がどうしたいのか』によってどうするのかが決まるもので、『自分はこう思うからそれを通す事は出来るのかどうか。それにまつわるどういった法律や決まりがあってそれらをどう使えばいいのか…』というのを弁護士に聞く(相談する)…という事です。

弁護士も“さてどうすればいいですかね…?”という事を相談されても相手も困ってしまいます。 
そんな時は弁護士の方も“大体こんな風になる事が多いですよね…”的にテキトーに例を出すくらいだったりしますし…まずは自分はどういう事を主張したいのかをしっかり決められるといいかと思いますし、
もしその考えもまとまらないなら市や県が開催している弁護士無料相談なんかを利用して何人かの弁護士に会っておおよそどういう事になる事が多いのかを聞いてくると少しは自分の考えをまとめるにはいいかと思いますよ。









Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.