悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 怒鳴り声の怖さ

心の悩み

投稿情報 内容
NO.167001 怒鳴り声の怖さ
まさん(女性/22歳)
2013/04/19 22:28:55
怒鳴られたことから精神的に不安定になっています。
付き合って数年、怒鳴られた回数は数回です。
怒鳴られる度に過呼吸やめまいを引き起こすようになってしまいました

最近また怒鳴られてしまったのですが、
内容はある事態が外出先で起こり私とは無縁の方の人命に関わることでした。
誰も周りは対応に入るそぶりもなく、私は誰かが動かなくては人命に関わると思い手をかけようとしました。
しかし巻き込まれ自身の犠牲も考えられる状況だからやめろと。それを怒鳴りながら言われ止められてしまいました。
若干の過呼吸とパニックを起こしその場から引き離されておわりました。

そのあとに救急が立ち入り、事態はおさまったようですが私は見ていないためわかりません。

そのあとからなんとなく彼と気持ち的に距離を感じます。
例えばいつものように頼み事をするにも、本当は嫌々やってくれてるのではないか、またいつかそういうちょっとしたことで怒鳴ったりするのではないか、
日常の何気ないことで恐さや不安がよぎります。

確かにあの件は私が悪いのかもしれません。
でも私は目の前で誰かが死ぬ方が辛いので、犠牲の可能性があっても対応すべきだったのではないか?ともやもやとしてます。

男の人の怒鳴り声が昔からトラウマで今回は数日経過しても恐怖がきえません。
怒鳴らないでもらうにはどうしたらいいのでしょう
まともに顔を見て話しもできないです

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.815337
のりこさん(女性/30歳)
2013/04/24 00:58:08
んー…彼氏とは何年も付き合ったいるの?
煮えたぎったお湯の中に手を入れる行為ではこれは普通に怒るでしょ?

主さんの悩みとは違うと思いますが…
今でもそんな、勝手な男っているのな?あの例の?事件ですか?
私には自分さえ良ければ
それでいいんだと思いました。その後で機嫌を取ろうとするか…私には

下記の方にコメいただいのに…機嫌直し攻撃かな…と、受け取ります。
まさに幼児なんですよね。そんな彼氏を見つけたあなたもあなたですよ


投稿情報 内容
NO.815041
匿名さん(女性/35歳)
2013/04/21 04:47:30
小さな子供が沸騰した湯に手を入れようとしたら、母親は『危ない!やめなさい!』と叫びますよね? 優しく『熱いからさわっちゃダメよ』なんて言わないですよね?
少なくても今回の件はこれと同レベルの話だと思うのですが…。

声をあらげる男がいつでも悪者というのはおかしいと思います。

投稿情報 内容
NO.815034
テルさん(男性/99歳)
2013/04/21 01:55:10
恐らく貴方が誰かを助けようとしたけどそれが端から見てとても危ないからそれを慌てて注意されて、つまりその時に“バカヤロー!そんなのしちゃ自分の身が危ないだろが!”…的な事を怒鳴られた(=大きな声で言われた)って事ですよね…

それで“怒鳴ったのが悪い”“怒鳴るのは悪い”なんてなるのは…おかしいと思いますよ?


それならば、もし貴方が事故に遭いそうな極めて危険な、まさにそんな時にそんな貴方を見て『逃げろ〜っ!!』『早く逃げろ!』って叫ぶ人がいたらその人はみんな悪いって事になっちゃいますよ?
おかしくないですか?
そんな時に“怒鳴るのが悪い”なんてならないですよね…

先般の大地震の大津波の時にも逃げ遅れて津波に呑まれそうになってた人に先に逃げた人がみんながみんな『逃げろ〜!早く逃げろ〜!!』って出せるだけの大声で叫んで(=怒鳴って)ましたけどそれみんな悪い人になっちゃいますよ?

“そんな事したら自分が危ないだろが!”というその時の貴方への注意も同じ事です。

事の重大さや緊急度合いを伝える為に声の大きさを遣ってるもので、その危険を貴方がちゃんと判っていない行動を取ろうとしたから、だから相手は叫んだものだと思います。が、それを悪者にするのは間違ってると思いますよ?
それは明らかに“本来必要のない所で恫喝目的に自分大きな声を出す(=怒鳴る)”のとは異なるものです。

それを、なんでもかんでも『怒鳴る(=大声を出す)のが悪い』としてしまうのは正しくないと思いますよ…

また…

ちなみにですが…
貴方自身は自分がどうなろうがその人を助けようとそんな風に思ったかもしれませんが、それは自分がどうにかなった時の自分の事しか考えておらず、貴方以外の貴方を取り巻く貴方を大事に思っている人達の事を一切考えに入れていない…少しばかり“自己中心的な”考え方に思えます…

貴方が危ない状況になりそうな時には、貴方を大事に思う人であればあるほど大きな声で怒鳴ると思います。

なんでもかんでも怒鳴る事が悪いと決めつけてしまったり、どういう理由で大きな声が出てしまうのか、何がその人に大きな声を出さしめるのかを間違って理解してしまうと、貴方にとって本来価値のある大事なものを失ったりする事にもなったりしますから…
ご注意を…















投稿情報 内容
NO.814942
桃瑠茉凛さん(女性/46歳)
2013/04/20 10:10:51
まさんへ→初めまして。怒鳴る行為と言うのは
言葉の暴力です
その彼氏さん
幼児性が抜けてないのでは?ちなみに彼氏さんの
性格って、すぐカッとなる・気難し屋・自己中・束縛が強い・極度の欲求不満等でしょうか?水を差すようですが、この彼氏さんとは、別れた方が良いです。彼氏さんの行いは、傷害罪で受理される可能性はあります(警察に訴えれば)。まさんに被害を与えたから。私も恋愛経験の中で怒鳴られた事あるけれども、出逢った異性が(自然消滅だが)“酷い事するよね。そいつと別れて良かったんだよ。女性を怒鳴ったり、手を挙げるなんて行為はしちゃいけないよ。”と言ってくれました。今の彼氏とは、一時期大喧嘩しては怒鳴られた事があったが、彼氏が、すんなり折れてくれました。(大喧嘩で怒鳴られたショックで私が体調崩して、派遣の仕事を三日間休んだ。※実際は、予約を入れてたが、合う案件がなかったのと同時に、休養してました。※
私が休んだ事、そしてメールがなかった事を心配しながら、私の携帯鳴らしてくれて“茉凛ちゃん、大丈夫か?まだ身体の具合悪い?メールもないし、俺、心配だよ。”
と言ってくれました。現在彼氏は、大喧嘩の事があって以来、私に今まで以上に優しく接してくれてます。まさんが早く元気になる事を心より、祈ってます。お身体お大事にしてください。

投稿情報 内容
NO.814931
のりこさん(女性/30歳)
2013/04/20 01:47:52
まさんへ…あのさー彼氏なんだよね?はっきり言えば?怒鳴られると過呼吸や目眩がするから、止めて!って
私も過去同じだったのよ
前のダンナが怒鳴られ暴力を受けて、ptsd になったの…だから今のダンナには付き合う前から
打ち明けて、[怒鳴るのは止めてね]ってきちんと言いました。
だから17年以上たっても…怒鳴らないし…
あなたもきちんと言ったら?それでも怒鳴る彼氏だったら、あなたからバイバイするのよー

投稿情報 内容
NO.814917
バカせりさん(女性/28歳)
2013/04/19 23:00:14

私も面と向かって怒鳴られるのは苦手

過呼吸やパニックは無いけど涙ボロボロ出てかなりえぐられた気分になる

だから
極力怒鳴ら無い人
怒鳴ってもフォロー出来る人
アメとムチの使い分けめちゃうまい人
と関われる様に人間関係を図ります






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.