悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 義母に対する感情。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.167027 義母に対する感情。
かんみさん(女性/23歳)
2013/04/21 05:32:52
はじめまして。長文になりますがよろしくお願いします。

結婚3年。9ヶ月の息子がいる主婦です。
義母とは現在遠距離別居。義父とは不倫だった為、未婚のまま主人を産み育てています。

去年の夏、我が家に待望の長男が生まれました。安定期に入り、妊娠の報告をした際に、それまでは同県に住んでいた義母が他県(義父が住んでいる県)に就職で引っ越す事を知らされました。

それまでも、義母が義父に未練を持っている事は薄々感じていましたが、私も別に気にしていなかったので、そうですか。という感じでした。

それからも嫁姑関係には特に問題もなく出産を迎え、産後2週間程経った頃、義母がこちらに帰ってくる事になりました。帰ってきたその日の夕方、いきなり連絡があり、今から義母と義母の父母で家に行くから、と。正直、親戚とはいえ突然何の約束も無しに人の家にやって来るのはどうなんだろう?と思いましたが、波風を立てるのも良くないかな と思い、その日は何も言いませんでした。

そして翌日。いつも通り息子の世話をして過ごしていたらチャイムがなり、外を見ると、そこには荷物をたくさん抱えた義母。お邪魔しまーす♪とズカズカ上がり込み、何やらゴソゴソと荷物を広げ始め、今日からハンドソープはこれね!今使っているやつは太陽にあてると発ガン性があるみたいなの。みたいな理由で、浴室洗剤、洗濯洗剤など家中のありとあらゆるものを変えさせられました。あとの荷物は石鹸はこれを使ってね!と赤ちゃん用、キッチン用、浴用のシャボン玉石鹸を三箱、主人が使っていた布オムツやベビー服(黄ばんだりしてる)、主人の子供の頃のアルバムをごっそり。等々...

なぜ名前は△△(息子の名前)にしたの?××ちゃん(私)が決めたの?今ならまだ役所で変えられるわよ。目は○○君(主人)に似てて可愛い〜♪○○君の△△君だよね〜♪△△君のパパはお仕事頑張ってる!等、悪気はない風な言い方なのですが、この時点で義母に嫌悪感を抱いていた私には神経に障る言葉に感じました。

翌日からも、2週間毎日連絡もなしにやってきては夕方まで居座られ、最終日にはお泊まりセットまで持参。夕方、息子を見ておくからお風呂に入ったら?と言われ、お風呂から上がると義母が息子におっぱいを吸わせていたことが二回あり、これはさすがに気持ち悪すぎて主人に辞めさせるよう言いましたが、それ以来、義母の事が生理的に無理になってしまいました。

7月生まれの息子なのでお宮参り(正式な日にちですると8月半ばで猛暑)を次回義母が帰って来る時(10月)に延期すると言っても、神様が守ってくれるから大丈夫よ!となかなか納得してくれなかったり。と本当に息子のことが可愛いのか?と思う事もありました。

今年1月。義母からお義母さんのいる県に遊びに来たら?お義父さんも、血の繋がったおじいちゃんなんだから孫に会わせてあげて。孫に会わせたらお義父さんもイチコロよ♪というような内容のメールが来ました。

義父母のいる県は飛行機で1時間半、そこからはバス2時間→電車を乗り継がなければ行けません。義父にも会わせてあげたかったのですが、まだ生後半年の息子には少し遠いし、インフルエンザ、ノロウィルス等も流行っていて、外出も控えていたので暖かくなるまでは無理だと主人から伝えてもらいました。その後もしつこく同じことを言って来ましたが主人に断ってもらいました。

2月。義父が再婚していたことがわかりました。その途端、お義父さんは孫に会う資格がない!絶対に会わせたらだめ!と義母が言い出したのです。

ということは、怖い病気が流行っていて寒い真冬に長距離を移動させてでも私の息子をあちらに呼びたかったのは、義母が義父に会う口実が欲しかっただけ。孫を使って義父を繋ぎ止めたかったらしいのです。その事があってからというもの、息子を自分のくだらない感情の為に利用しようとした義母の事が嫌いで嫌いでたまりません。

義母の事を考えるだけで吐き気や頭痛がして体調が悪くなります。義母が息子に触るのも会わせるのも嫌で、言い方は悪いですが、今後一切関わりたくないとまで思ってしまいます。主人にはこんなこと言えないし、実母には心配をかけたくないので相談出来ず、こちらに書かせて頂きました。醜い感情を抱く自分のことも嫌になり、本当に悩んでいます。こんな感情を人に抱くのは初めてで、私はおかしくなってしまったんじゃないかと思うことがあります。皆様でしたらこの状況をどう思われるでしょうか?

他所様からしたらどうしようもない質問ですが、世間一般的にはこれは私の過剰反応なのか、私の抱くような感情は普通なのか率直な意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。長文乱文、失礼致しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.815480
。さん(女性/31歳)
2013/04/26 09:45:44
ご主人可愛そうに。
嫌なら自分でいえばいいでしょ。他人にいわせるなんて、大人のすること?

投稿情報 内容
NO.815113
ミランさん(男性/39歳)
2013/04/22 01:04:17
貴女が直感で感じたように、義母は義父に会う口実で孫を利用したに過ぎない。


義母はまだ女で‥女の部分が強いのを感じた

なので貴女が生理的嫌悪感を抱くのも至極当然な感情だろう

まだ女の部分が強い名ばかりの義母。

それに対して貴女は母親になってるから‥反発意識と生理的嫌悪感が芽生えるのも至極当然で、永久に交わる事はない

これと言った解決策はないが‥義母がまた不倫して貰えば貴女の家庭には興味は無くなるが…


もしくは、他の男ができれば解決するが、これまた人様の恋愛関係なので無理だけど‥例えば喫茶店経営している老紳士のマスターを紹介し仲良くなれば無理ではない。

まぁ、要するに女の部分が強い義母に新しい彼ができれば貴女から遠のく





投稿情報 内容
NO.815072
やきいもさん(女性/30歳)
2013/04/21 14:23:43
2歳の子供がいます。
私も、そんな姑がいたら生理的に無理になっていたと思います。
産後って、そんなものだと思います。
それが動物のメスのホルモン活動ではないでしょうか。

息子さんが成長して、スレ主さんが子育てで図々しさを身につけたら、落ち着くかもしれませんよ。

急に家に来られても「家政婦さんが来た」くらいの感覚で、全く家の掃除とか考えなくて良いんですよ。
私、義母が来たら、義母に掃除機をかけてもらってます。

物を持ってきてもらったら、最悪、捨てるか売るかすれば良いんですよ。
貰ったからって、真面目に使い続けなくても良いんですよ。
私は食料を送ってもらってます。それが一番助かりますね。

子供の遺伝について言われたら、「外見が父親に似ると、内面は母親に似るそうですよ〜。外見が母親似の人は、内面が父親似なんですって。」と言ってみてはいかがでしょうか。

義理のお父さんについては会わなくなれば落ち着くでしょうから、そのことで息子さんが利用されることもなくなると思います。


投稿情報 内容
NO.815050
ダビデさん(男性/35歳)
2013/04/21 09:45:06
不満はご主人に伝えたらいいんじゃないですか?夫婦なんだから。相談して ご主人さんが どう 対応するかによりますけど。

投稿情報 内容
NO.815047
颯天さん(男性/39歳)
2013/04/21 08:59:26

何処にでもいる 極普通の厚かましいけど孫には愛情のある義母だと私は思いました。

嫌いなタイプだから余計、嫌いになったのではないでしょう…


息子にしてみれば『明日、孫の顔、見に行くよ♪』

と言われるのは普通の事ではないでしょうか?

逆の立場で貴方のお母さんが明日、孫の顔を見に行くよ♪と言ってやってきて子供用の石鹸やら何やら買ってきました

名前は私の決めた名前をつけなかったの?悲しいわ!

と言ったの聞いた貴方の御主人が

『もう!! お前のお母さん無理!!ヽ(*`Д´)ノ』

なんだよ 急にやって来て色々勝手に買ってきて

俺達が決めた子供の名前にもケチつけやがって!!

もう、こさせるじゃねえ!


と言われたら悲しくないですか?

義父に会いに行く件も貴方に言われて御主人は義母に対してハッキリ断わっています


産後間ものないので神経が苛立っているのでしょう

親族を嫌うとあとあと面倒と問題が多発します


ここは貴方が一旦、大人になり受け流してみては如何でしょうか?


器の大きい御主人なら御主人に貴方のストレスを受け止めて貰えば宜しいかと

このサイトで愚痴るのも一つの方法です

穏やかに 穏やかに♪


ただ
文章からは貴方の激しい気性と御主人に対して従属関係を感じました

なら…

擁護意見しか耳に入らないでしょうね



投稿情報 内容
NO.815046
T-MACさん(男性/34歳)
2013/04/21 07:51:58
長ぇww


私があなたなら・・ 全部ご主人に今の気持ちぶちまけてねじ込んでやります

『お義母さんが家来ないようにしてくれないなら私が出ていきます』 とでも。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.